• ベストアンサー

形にこだわるとはどういう事か。 形にこだわるとどういう結末になるか。 偶像崇拝 → 拝金 → 戒名料、御本尊料、お題目料と袈裟代 およそこんな流れになるんでないの。 形とは形式、つまりセレモニーのこと。 思想がない、哲学がない、哀れ仏教。 違うか。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194996
noname#194996
回答No.4

>形にこだわるとどういう結末になるか。 偶像崇拝もそのひとつかもしれませんが、仏教にかぎらず偶像を持たないイスラム教だって相当形にこだわっています。日に何度も礼拝をするとか、教条主義化、形骸化している面があります。 私の知人であるある宗派のお寺の和尚さんは日々世界の平和と文化と宗教の関係に思いをいたし、自身の庫裏でフォークコンサートを開いたりしています。必ずしも貴方の”思想のない仏教”は正しい認識ではありません。 >思想がない、哲学がない、哀れ仏教。 これも形骸化した見方のひとつではありますまいか。

その他の回答 (3)

noname#180442
noname#180442
回答No.3

あなたの理屈では、形にこだわる=偶像崇拝となっています。彫刻をなさる方やデザイナーは、偶像崇拝なんですね。

soodann1
質問者

お礼

>彫刻をなさる方やデザイナーは、偶像崇拝なんですね。 例えばロダンの彫った考える人が偶像崇拝になるかなどとゆーておるんかな。 ロダンは芸術として一人の人間を彫ったのでありこれが偶像崇拝と結びつく訳がなかろー。 何か故意に入れ違いを生じさせよーなどとゆー姑息な意識を感じるな。  

• kurinal
回答No.2

soudann1さん、おはようございます。 >「形にこだわるとはどういう事か。」 あー、そうか。 経験論として、しかし、「それが絶対ぢゃ」と言われては、切ないことがあるかもしれませんか。

soodann1
質問者

お礼

切ないな。 とゆーか、あわれかな。  

noname#181644
noname#181644
回答No.1

違う。君のいう仏教とはなんや。自問すればこたえはでるやろ。 人の心は弱い。弱いから、すぐ錯乱する。錯乱すれば簡単に騙される。そんな悲劇を揶揄して何になるというの。

soodann1
質問者

お礼

>そんな悲劇を揶揄して何になるというの。 ただただ哀れを感じてます。