• ベストアンサー

仏教

戒名すれば極楽に行けるなどと説いております。 御本尊(ただの紙くず)を崇めなどと説いております。 昔から形にこだわる者は皆愚かであると言われておるのに。 思想がない、哲学がない、哀れ。 違うか。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.3

そもそも論になりますが、そもそも欲望を捨てれば 幸せになれる、なんてのが間違っているのです。 欲望など捨てられる訳がありません。 欲望が無くなったら不幸は無くなるかも知れませんが 喜びも無くなります。 そもそも人間、欲望が無くなったら餓死します。 そんな無理難題を教えようとするから、あちこちでゆがみが 出てくるのです。 悟りを開け。 無理です。 じゃあ、ご本尊を拝めば極楽に行けるぞ。 そういうことで手を打て。 はい判りました。 で、ご本尊は? 何か目に見えるモノがないとやりにくいんですが。 これじゃ。 ただの紙じゃないですか? お金だってただの紙じゃろうが。 しかしお金があれば大概の欲望は叶えられるぞ。 お金は紙であって紙ではないのじゃ。 お金を拝むのと、ご本尊を拝むのとどちらが 尊いと思うか。 お金です。 偉い! それこそ悟りじゃ。 かくて仏教は葬式産業株式会社に昇華したのです。

その他の回答 (3)

• kurinal
回答No.4

こんばんは。 >「戒名すれば極楽に行けるなどと説いております。 御本尊(ただの紙くず)を崇めなどと説いております。 昔から形にこだわる者は皆愚かであると言われておるのに。 思想がない、哲学がない、哀れ。 違うか。」 信教の自由ですね。

• nToTn
回答No.2

おっしゃる通り。 お釈迦様は偶像崇拝を禁止していました。 仏像が拝まれるようになったのは、入滅の500年後以降です。 お釈迦様は、「権威を盲信せず、自分の頭で考えなさい」、と盛んにおっしゃっています。 他力に頼るのは、まさに、お釈迦様がそうしてはいけないと戒めた事です。 盲信に陥ると、こんなに明白な事実にも気付く事ができなくなるのでしょうね。

noname#180442
noname#180442
回答No.1

哀れな者かもしれないが、申し上げます。「形」は、一種の今風に言うと記号です。仏教には、唯識論などの考えがあります。戒名すると極楽に行けるとか、ご本尊を拝めというのは、どの経典に書いてあるのでしょうか。ちなみに、私は無宗教です。