• 締切済み

コピペ文化の原点は偶像崇拝にあり

  仏教ではお坊さんたちを含め仏像だの、ご本尊だのを拝んでいますね。 仏像であれ、ご本尊であれ、偶像とはみなコピペしたものです。 理念がない、思想がない、哲学がない。 コピペ文化の原点は偶像崇拝にあるのではありませんか。  

みんなの回答

回答No.1

Q、コピペ文化の原点は偶像崇拝にあるのではありませんか? A、否。 【習って覚えて真似して捨てる】 人間にとって<真似る>ことは学習し向上していく上で不可欠で重要な要素。そういう大切な<真似る>行為を偶像崇拝云々と侮蔑的に語る意義はゼロ。ちっとも面白くない例えですよ。 【神像崇拝<>コピペ文化】 各種神像、神画は、敬虔と思う物に宗教的対応を行った原始宗教の名残り。同時に、幾つかの宗教にとっては流布宣伝の道具。また、信者にとっては、自らの宗教心を表出・確認する対象。コピペ文化云々とは語る次元もステージも違う。完全にお門違いな例えですよ。

hitonomichi35
質問者

お礼

>完全にお門違いな例えですよ。 そのご本尊がホンモノだのコピペだのと言い争う人々が大勢いて、そのよーな光景を見るにただただ浅ましさを感じております。 これもお門違いなのでしょうか。  

関連するQ&A

  • 仏教は偶像崇拝を認めているのですか?

    仏教は偶像崇拝を認めているのですか? キリスト教は偶像崇拝を認めていないのに教会を作ってるのはなぜ? イスラム教も偶像崇拝したらダメなのにモスクを作ってるのはなぜ? 全て神様の教えを守っていない信者たちなので地獄に落ちるのでは? 仏教は認めているから仏像があり、寺があるんですよね。

  • 偶像崇拝について。

    たしか、旧約聖書でしたっけ? モーセなる人物が十戒で偶像崇拝を禁じてたような気がするのです。 はてさて、キリストの像や十字架、聖母マリア像、新旧聖書等。 これらは、偶像なのでは? 私の『偶像』の認識が間違っているんでしょうか…。 どうか、皆さんの回答、意見をおよせくださいませ。

  • 偶像ってコレのことだろ

      これがホンモノだとかネセモノだとか言い争っている輩が大勢いるそーである。 これがホンモノだったら何だというのか。 これがネセモノだったら何だというのか。 所詮コピー機でコピペできるものに過ぎないのではないのか。 「形に拘るものは愚かである」というのが人の道の教えであります。 理念が無い、思想が無い。 これを見るにやはり偶像などとゆーもんは取って捨てるべきものではありませんか。  

  •   形にこだわるとはどういう事か。 形にこだわるとどういう結末になるか。 偶像崇拝 → 拝金 → 戒名料、御本尊料、お題目料と袈裟代 およそこんな流れになるんでないの。 形とは形式、つまりセレモニーのこと。 思想がない、哲学がない、哀れ仏教。 違うか。  

  • 偶像崇拝を否定する人たちって

    みなさま、初めまして。 キリスト教とかユダヤ教とかイスラム教は、形のある偶像を否定していますが、 でも、形が無いという事を偶像化したという意味では、彼も、偶像崇拝ですよね?。 言ってる事違ってますかね?

  • 偶像崇拝に対するアルケーの神の戒め

      「わたしはあなたがた皆に言っておいたはずである。 万物の根源、宇宙の法則であるアルケーを除いて如何なる神も存在しないと。 それで何故あなたがたは十字架を作ってこれを拝んだりするのか。 またお題目なるものを紙に書き、これをご本尊などと称して拝んだりするのか。 それで、あなたがたは神をいったい誰とくらべ、どんな像と比較しようとするのか。 あなたがたは知らなかったのか?あなたがたは聞かなかったのか?はじめから、あなたがたに伝えられなかったのか?地の基をおいた時から、あなたがたは悟らなかったのか?」 あなたがたが行っている偶像崇拝に対しアルケーの神はこのように戒めています。 あなたがたはそれでも偶像を拝むのですか。  

  • 仏教の開祖であるブッダは偶像崇拝を禁止したのですか

    仏教の開祖であるブッダは偶像崇拝を禁止したと聞きましたが、そのことは所期の仏典に載っているのですか乗っている箇所を知っている人がいたらその仏典の名前とその箇所を教えてください。

  • 信仰を目的とする,道具的存在としての偶像について

    貧しきことが幸いであることを知る皆様.こんにちは. 人が何かをしようとするときに, たとえば,お湯の入ったコップを掴もうとするときに, 1.直接に,手で掴もうとする意識(直接的な目的) 2.布でくるんで掴もう(合目的な道具と技術)とする意識 二つの経路を同時に選択しているといわれています. これに従ってみるならば,実際にコップを掴むに至った とき,それは意思の統合を果たしたことになります. これを踏まえて,偶像崇拝とは,信仰という生きる目的 を忘れかけてしまい,金権主義に走ってしまった人間に, ふたたび信仰の心を取り戻してもらおうとする,優しさ ゆえの,神への小さな反逆(道具と技術)ではなかった かと思うのです. 日頃から信仰にいそしむ人ならば,常に神を感じている事 が生きる目的であり,偶像などいらないわけですから. そこで質問です. 神の偶像を作ることを固く禁じることは,すなわち, 悪魔の意図する選民思想へと繋がり,信仰を衰退させ ようとする悪魔の作戦に,まんまと乗せられていること になりはしないでしょうか. 偶像をきっかけに,信仰心が芽生えては,いけないので しょうか. ちなみに,メフィストーフェレスは,貨幣という偶像を 作り,人々は貨幣を崇拝しております.

  • いろいろなものを崇拝してしまう

    僕は、いろいろな物や事を崇拝します。執着心が強いっていうか、こだわりがあるようです。 僕は、大学を出ていなくて、東京大学をとても崇拝してしまいます。 一人でいるときでも、 「ふふふ、僕が持っている本、東大教授のばかり」 「ふふふ、僕を誰だと思っているんだ? 東京大学の教授の本を読んでいる人間だぞ」 「ふふふ、僕は、東京大学の教授の中でも、名誉教授を、東京大学名誉教授を特に崇拝しているんだぞ」 「ふふふ、東京大学最強。日本で一番凄い大学。まあ、僕も、東京大学名誉教授の本を読んでいるけどな。まあ、当然だけどな。」 「ふふふ、まあ、当然、東京大学でしょ。大学といえば、東京大学。まあ、当然だな。僕だって、東京大学の教授が書いた本を読んでるし。」 とか、異様にというか、異常な感じで崇拝というか崇めるんです。 次は、キリスト教かな。 「キリスト教って、世界に歴史的に沢山の国にどれだけ影響を与えてると思っているんだ? 最強。やっぱり、キリスト教だって。イエスだよ、イエス。ヤハウェもいるね。ユダヤ教の後にできた宗教。イエスだよ、イエス。ヤハウェね。そのキリスト教だよ。哲学者にも沢山影響を与えてるし、もう、歴史だって、キリスト教の影響を沢山受けてる。まあ、最強の宗教だな。キリスト教。まあ、宗教といえば、キリスト教なんだよ。まあ、当然キリスト教だな。宗教=キリスト教。まあ、当然。当たり前よ。」 とか。でも、僕はキリスト教に入ってません。 いろいろなものを崇拝するので、結構疲れるんです。 皆さんはどうですか? 崇拝しますか? こういう崇拝をどう思いますか? よろしくお願いします。

  • 家族との宗教の違い

    学生です。 私の家は代々仏教です。 しかし、私自身は偶像崇拝する事が生理的に無理というか、とても抵抗があります。嫌です。 昔(小学生くらい)から違和感のようなものを感じていました。 中学生のころ神道の存在を知って、これだ!と思いました。 それからは真剣に神道を信仰し始めました。 ちなみに私の兄弟も皆、偶像崇拝を嫌い、神道を信仰しているそうです。 しかし、より信仰心が強めな年代である祖母に、「家は仏教だけど、正直言って神道を信仰している」と打ち明けたら、「家が仏教なんだから、仏教を信仰しなさい!」と、怒鳴られました。 考えたくはないことですが、もし万が一、事故などで自分が死んだとき、仏教式の葬式をやられたりしたら、ほんとにもう嫌ですよ。 学生なのでまだ家には逆らえる立場ではないのはわかりますが、それでも嫌です。 兄弟とは気持ちが分かり合えるのですけれども、根本が解決出来ないと言うかなんというか…。 家に神道を強制させたいわけでは無いのですが、理解してもらいたいのです。 自分が死んだときのためにも。 どうすれば、理解してもらえると思いますか? それと、偶像崇拝そのものが嫌いというのはおかしいのですか? アイドルとかそういったものが本当に苦手です。