• 締切済み

コピペ文化の原点は偶像崇拝にあり

仏教ではお坊さんたちを含め仏像だの、ご本尊だのを拝んでいますね。 仏像であれ、ご本尊であれ、偶像とはみなコピペしたものです。 理念がない、思想がない、哲学がない。 コピペ文化の原点は偶像崇拝にあるのではありませんか。  

みんなの回答

回答No.1

Q、コピペ文化の原点は偶像崇拝にあるのではありませんか? A、否。 【習って覚えて真似して捨てる】 人間にとって<真似る>ことは学習し向上していく上で不可欠で重要な要素。そういう大切な<真似る>行為を偶像崇拝云々と侮蔑的に語る意義はゼロ。ちっとも面白くない例えですよ。 【神像崇拝<>コピペ文化】 各種神像、神画は、敬虔と思う物に宗教的対応を行った原始宗教の名残り。同時に、幾つかの宗教にとっては流布宣伝の道具。また、信者にとっては、自らの宗教心を表出・確認する対象。コピペ文化云々とは語る次元もステージも違う。完全にお門違いな例えですよ。

hitonomichi35
質問者

お礼

>完全にお門違いな例えですよ。 そのご本尊がホンモノだのコピペだのと言い争う人々が大勢いて、そのよーな光景を見るにただただ浅ましさを感じております。 これもお門違いなのでしょうか。