締切済み

最近の仏教は、みんな極楽に行ける感じですか?

• 暇なときにでも
  • 質問No.9616684
  • 気になる数0
  • コメント数0
日本の大乗仏教では、もう地獄とかはなく、みんな極楽に行ける。
悪人でも、俗人でも、悟りを開けてなくても、ほぼもれなく行ける感じですか?

じゃー、もう、生まれ変わりとかもなく、カルマとかも関係ないんですか?
極楽で、女の人見てエロい気持ちになったり、退屈だからゲームとかないのお釈迦さまとか、いじめとかあるんですかね?
極楽って、最低限悟りを開いた者が行ける世界で、悟りは自らが開かんとあかん(他者から与えられたるものではない)ものではないの?
もう現世と変わらんレベルで、もれなく極楽に行ける感じですか?
大乗仏教の大きな乗り物って、もはや、観光ツアーのバス的な解釈になってます?

マシで?
それって、世も末、末法もいいところなのでは?

回答 (全5件)

• 回答No.5

他カテゴリのカテゴリマスター
毎年、寺にお布施を欠かしませんから問題ありません。
  • 回答No.4

質問者様が驚いた内容の教えは、大乗仏教から派生した13世紀ころの浄土宗以降みたいです。でも、仏教は一貫して現世での心の平穏を得るための教えです。

私は原始仏教に驚きましたし好きですが、質問者様も他の宗派をひと通り調べて、自分にあう解釈の宗派でよいのではないかなと思います。
  • 回答No.3

五戒(不飲酒戒、不殺生戒、不邪淫戒、不偸盗戒、不妄語戒)を破れば、畜生界、餓鬼界、地獄界行き決定です。
私の様に、五戒、六斎日には八斎戒を守り、解脱すれば、涅槃に行けます。
極楽とは天界のことでしょうか? まあ、凡人は頑張ってまた人間界でしょうね。
  • 回答No.2

学問・教育 カテゴリマスター
 僕は浄土に行くことに決まっているので心配していません。
  • 回答No.1

確かに宗派越えて信ずれば、極楽も天国も平等差別なく信心こそが救いの道で、
誰しもがいけるものだから疑う心を捨てて”情熱傾ければ極楽は近いだろう。
補足コメント
noname#236874
情熱を傾ければ、悟りを開かなくても良い。
俗人でも、シャカと肩を並べられるということで良いですか?

えー、最近はそういう認識なんですね。

それはいつ頃から?
大乗仏教の日本では、はなからなの?
もう、生まれ変わりとかもないですか?

そこまで信じているわけではなかったのですが、結構ショックを受けてることにびっくりしているのですが。

まず、亡くなっても、会いたい人がいて、生まれ変わっていればまた会えるかもしれない、と言うのを、たとえ嘘でも、心の支えにしていた。
あと何十年も待つのは嫌だし、仮に極楽があったとしても、俺が極楽に行けるとも、どうしても思えない。
次に、私は生活の質を落とす病気に、かかっており、これは前世の報いなので仕方がないと、していた。
前世とかも信じてはいないが、怒りの持って行きかたもないので、そう言うことで収めていた。

でも、大乗仏教で、ほぼもれなく極楽に行けるのなら、生まれ変わりもないわけじゃん?
つまり、俺の前世もない。
じゃー、この病気の原因や怒りの持って行きどとこはなに?

凹むわー。
思っている以上に、凹むわー。

明日から、好き勝手生きようと思うわー。
熱心な信者とかではなく、仏教の設定だけ利用して納得しようと考えていたはずだけど、思ったよりショックだわ~。
投稿日時 - 2019-05-15 04:02:53
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。