• 締切済み

自分のかつての教え子がひどい目に遭っています。

自分が過去教えてた生徒に偶然会って相談があるって言われたんで、話を聞いたのです。自分(その生徒)は今、どうしていいか分からない。約3年前ほどから父が働かなくなった。(原因は仕事上のトラブルかリストラにあったか本人は良く分からないと言っていました。)母はそんな父を見て嫌になったのか、他の男性と一緒になって、今は、子供まで作って別のところで暮らしている。今、自分は大学生をしながら、夜の仕事系をして父まで養っている。このままじゃ、体が持たない。という内容でした。問題は父で、自分が働かず、娘に養ってもらっている状態でありながら、全く感謝の気持ちがなく、娘には、命令口調で、やれ○○しろだとか、金くれだとか言い、まるで奴隷扱いだそうです。本人が、「仕事とか探したら?とか今の生活は嫌だ!」とか言うと、ブチ切れて包丁を持って50メートルぐらい追い掛け回したこともあるそうです。だから今は、怖くて何も言えないらしいみたいです。母は母で、前に尋ねて行ってみると「もう自分のところには来ないで欲しい」と言われたとか。いくらなんでもひどすぎると思う。実の親が言う言葉か! そのときにその生徒にアドバイスをしたことは、絶対に父と二人ではなく第3者に介入してもらう必要があること。これからは自分ひとりで生きていく形を取る方が良いのではないのかということなどを話しました。あと、近いうちに弁護士か何かに相談してみようかと思っております。もっと良い方法があるという方やここに相談したらいいのではないですかという意見をお持ちの方に是非それを教えて欲しいと思い、投稿しました。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• sinjou
回答No.3

私は刺されないために関西から関東に逃げました。 意外と刺しに来ないもんだな・・・と思いました。 (5年位住所隠して6年目に刺される覚悟で帰省した経験上) 大体そういう男は、相手のバックに有力男性がいると分るとびびって猫の様に大人しくなります。 ただ根本的に県外や海外に家出する覚悟がない子は助けなくて良いと私は自分の経験上痛感しました。(昔、母連れて逃げる無駄な努力した経験上)

• sinjou
回答No.2

まず生徒さんに対しては学資ローンや奨学金の存在を教えてあげては? 養ってあげてるタイプの子に対しては、私なら愚痴聞く程度にして、助けてあげません。家出する覚悟がある子しか助けてやらないです。 自分がそうなんですが、親戚というか一族全体で感覚がまともな家庭と比べておかしいので、外部の方が説得出来て改善する事はないと思います。 親の世話して野垂れ死ぬか、一人で野垂れ死ぬかの2タイプに別れるかなあ・・・って感じてます。20年かけてこういう家庭に育った訳ですから、巣食われたいとは思っても救われたいとは望んでないと思います。 巣食われる空気を吸って生きてきた人間が、幸せな空気の中では息苦しくて生き辛いのが現実かなあ・・・と。 先生自身にお金があるなら、アパート借りてあげてみても良いとは思いますが。大学卒業出来る様、促してあげる事だけで十分じゃないかなあ。 ちなみに自分の父は危険物持って人を殺害しようと日常的にフェイクする人でした。死ぬまでこの性癖は治らんです。 父親が包丁持って走る・自動車に乗って追いかけるのは、その子も自分も当たり前の日常なので、怒ったりびびったりしない人が愚痴聞いてくれるだけで良いんじゃないかと思います。

nousyo
質問者

補足

そこまでされながら、なぜ家を出ないのかなどはそのときに聞く余裕がなかったので、もう少し事情を詳しく聞いてみようと思います。ただ、父親と別れて自分一人で暮らしていく形でも良いかと聞いたら、それでもいいと言っていました。ただ、変な別れ方だとその父親が子供を刺しに来そうでそれが一番心配です。

• tulipe
回答No.1

市役所(区役所)の福祉係に相談して、生活保護の申請ができるか相談されたら良いかと思います。 その元教え子さんが未成年か否かでも変わってくると思いますが、卒業まであと何年あるのでしょうか? 奨学金など手を尽くして、何とか大学を卒業して自活されることを祈ります。できれば自活は早々にされたほうが良いとは思いますが・・。

nousyo
質問者

補足

今、19歳で短大ですので、来年3月に卒業するのではないかと思います。奨学金や育英会のことは知っていました。問題は父親です。 これをどうすればよいかが一番の問題です。いずれにせよ、ご回答を頂き、誠にありがとうございました。