• ベストアンサー

こんな舌です。具体的な対処法を教えて下さい。

舌が分厚くボテッとしていて両サイドがギザギザで 真ん中が少しだけ黄色っぽいです。 こんな感じです。↓ 「気虚症」と「湿熱証」を合わせた感じです。 http://www.iwata-tenjindou.co.jp/sita.htm もうずいぶん昔からです。 その間に別の件で病院で診てもらってたことも何度かあり、その時に 普通に舌も見せましたが特に何も言われたことはありません。 常に慢性疲労状態で、数年前からは漢方薬も飲んでいます。 漢方薬局でも舌のチェックはしてもらいました。 今まで気に最近ならなかったのですが、急に気になりだして 検索したら「舌について」のサイトもたくさんあり 消化器系の機能の低下、水分の代謝が悪いなども原因が あるのはわかりましたが、具体的にどのようなことを実践すれば 健康な舌になるのか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ripuchan
回答No.1

私も舌が分厚くボテッとしていて、両サイドがギザギザがあります 診てもらった病院は東洋医学(漢方)の病院でしたか? 普通の内科で舌を見せても、舌の表面(白い苔)等を診るだけで 舌に関して何も言わないと思います 私の場合は、仕事の疲労と冷房によって水分代謝が悪くなったらしく 「水毒」というらしいです その人の体質(証)や状態によって漢方薬は違いますが 胃を丈夫にする薬や利尿作用のある薬を飲むといいらしいです 私は今のところ、胃が弱いという事で「六君子湯」と他に そのときによって温める薬や、虚痰作用のある薬を処方してもらってます 漢方薬局だと処方というのは出来ませんから(医師免許無いと出来ない) 薬の微調整が出来ません 病院の方が微調整出きるので、自分に合った漢方薬出してくれますよ 地元で漢方に詳しい病院探してみるといいと思います http://homepage2.nifty.com/KAWAGUCHIKAMPO/zetusho1.htm ↑ここの舌の事書いてありますが  このサイトの漢方薬局の掲示板(無料)で舌について  書き込みしてみたら答えてくれると思いますよ  (薬の勧誘とかありません)

noname#22337
質問者

お礼

回答ありがとうございます。診てもらった病院は普通の内科でした。やっぱり舌の健康?まではしてくれないんですね。今まで何も言われたことがなかったんで、これで普通だと思っていたんです。 URLとっても参考になりました!教えて頂いて本当にありがとうございます^^早速書き込みしてみます。(今飲んでいる漢方の成分も書いてみようと思います。成分表を失くしてしまったので探さなきゃ^^;)本当にありがとうございました。