• ベストアンサー

舌について

舌に歯型が付きます。いつも右側にギザギザの歯型が付きます。 つく時と付かないときがあります。舌苔はほとんどありません。 歯型がつくのは水分過剰や胃腸機能が弱っているときにつくと聞きますが、どうしたら歯型がつかないようになりますか?? 具体的な方法などありますでしょうか?? 見えない部分なので、そう、気にする必要もないとは思いますが、気になって仕方ないので…宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>>ハイ、噛みあう部分に線のようなあとがついています。 私は、かみ合わせに限定してお話しますね。 かみ合わせの癖は、 30分に一回ぐらい自分でチェックして、かみしめていれば 脱力します。パソコンをしている時などにかみしめていることが 多いです。 これを一ヶ月ぐらい続けると悪い癖が抜けていきます。 脱力と言うと結構難しいのですが、脱力のコツは一回肩などに 力をギュッと入れて、その後力を抜く、、すると抜きやすいですよ

noname#189201
質問者

お礼

確かにパソコンに夢中になっているときや、忙しい時など、かみしめています。 これからは意識してみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.3

#1です こちらにも質問があったようですので こう言ったのでいかがでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2809852.html

質問者

お礼

参考になりました。 回答ありがとうございました。

回答No.2

もう一点は食いしばりがある。 上下の歯が噛み合う部分の頬の粘膜に線のような圧跡があれば 食いしばりがあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハイ、噛みあう部分に線のようなあとがついています。 無意識のうちに食いしばっているのかもしれません。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 先生に言われたことがあるのですが 水分が多い 飲みすぎと上手く出ていない それと歯軋りでなるそうです

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか、水分はそれほど摂っていませんので水分代謝が悪いのでしょうね?? 歯ぎしりは、無意識のうちにしているかもね。 水分代謝を良くする方法はご存じありませんか?? 運動はよくしています。 宜しくお願いします。