• ベストアンサー

舌が変形

だいぶ前からなんですが、舌の右奥がギザギザ(歯型のあとのように)変形しています。 痛みなどは全然無いのですが少し心配しています。 顎がずれているのかなーとも思いますし、何かの本には胃腸が弱っている様なことをかいてあるものもありました。 歯が舌を傷つけて、そこが癌になる等ということも聞いたことがあります。もし詳しい方がいらしゃいましたら、教えて下さい。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinnkyuusi
回答No.1

東洋医学では歯痕といいます。 舌体が膨らんで歯に圧迫されるのが原因です。 身体に余計な水分が多く(湿盛といいます)、消化器系統が疲れている時(脾虚の状態)にみられる舌の症状です。 消化の良いものを食べて、水分は取り過ぎないように・・・。

ponyonyo
質問者

お礼

舌体が膨らんで歯に圧迫されるのとは知りませんでした。 もともと、すい臓が弱く消化能力が普通より悪いとは感じておりましたが・・・・・ 助言どうも有り難うございました。

その他の回答 (1)

• ripuchan
回答No.2

私の舌も両サイドにギザギザ歯型ついてますよ 漢方医学で「水毒」というのがあって 体に余分な水分があって、水分代謝が悪い人に 「歯痕」というのが出てきます 寒がり、鼻水が多い、痰が多いなどの症状は ありませんか? 私は痰が多くて、今漢方薬を飲んでます 気になるようなら漢方薬を処方してくれる 病院で診てもらった方がいいですよ 「舌見せてください」って言われます 水毒に関する漢方薬を飲んだ方がいいと思います

ponyonyo
質問者

お礼

水毒と言う名前は初めて聞きました。 水分代謝は間違いなく悪いです。 汗はかかないし、すぐむくみます。 近くに漢方薬局がありますので、今度相談したいと思います。 どうも有り難うございました。