• 締切済み

顎変形症の疑いがありますが、心配です。

症状からして、顎変形症疑いがありますが(左顎が右に比べて張っている。顎が炎症を起こしているのか尾しれないです)、都合で来週中しか受診できません。 日々、変形が進行していくものなのでしょうか? 心配で、寝れません。 あまり顎を動かさない方がいいのでしょうか? ご回答をお願い致します。。。

みんなの回答

回答No.1

質問者さんの年齢はおいくつかわからないのでなんともいえませんが。 身長とか成長期の発育に比べて顎って遅くまで伸びるって聞きますよ。 10代とかなら進行しているかもしれません。進行を止めるためにも、矯正歯科等で相談されてみては?。また行ける時でもいいので、本当出来るだけ顎が出る前に行ってください。もし、顎変形症って言われてもいい意味でポジティブでいて下さい。自分が気にしなければそれでいいわけですしね。 骨格的にかなり問題がある為に歯のかみ合わせが治せない等、顎変形症の対象になるようですよ。骨格的出っ歯、受け口、開口等のようです。

coco118
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。最近CTを撮ってもらいました。奥歯のブリッジがまだ入っていないので不調感がありました。片方で噛んでましたので顎も疲れてたようだし。歯って本当に大事なんだとつくづく思い知らされました。気にしいなのでご指摘のようにポジティブに考えたいです。