• 締切済み

舌の位置

皆さんは通常時、どこに舌をおいてますか? 1・一番いそうな、下あごの中 2・正しい舌の置き場所といわれている上の歯の更 に上側に凹みがある部分 3・上の顎につける 4・空中に浮かしている 5・下の顎の中だが、先っぽを丸めている 自分は乱ぐいなので通常時は4か3です でないとおかしい歯に舌が触れてしまいますし

みんなの回答

  • bugler
  • ベストアンサー率18% (44/241)
回答No.6

2番の「上の歯の更に上側に凹みがある部分」で、舌は歯についてないです。 中学~高校にかけて歯の矯正をしていたのですが、 その時の先生に、歯に舌がついていると歯がちょっとずつ押されてずれてしまうから、 上のくぼんだところに舌をつけるようにしなさいと言われ、 意識してそうしているうちに普通にその位置に置くようになりました。 歯医者さんとしてはその位置に舌をつければ歯に影響を与えないので一番良いということなのでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

24歳女です。 2番ですね。上にぺたっと付いてます。舌の先は歯にあたりません。 昔はめちゃめちゃ出っ歯でしたので、舌唇の前に、上の前歯が出てました。舌は下の前歯の上に触れていたのを覚えてます。矯正治療を開始したときから終了まで5年かかって訓練し、2番になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • d-drop
  • ベストアンサー率22% (214/938)
回答No.4

 こんばんは。  1か3.下あごの中(上)に置いてますが、先端は上あごの歯の根元あたりに触れてます。長いのかな?  ……あの、別にからむわけじゃ全然ないけど、なんでこんなこと?  質問返しになっちゃうけど、よろしかったら補足下さい。 〉2・正しい舌の置き場所といわれている~  いわれているんだ、なんて感心しちゃったもんですから……。(^^)V

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

2番なのですが・・・口の中に沿って先っちょは下の歯にくっついています (長いせい?)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m0n1teur
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.2

1番目(一番いそうな、下あごの中)です。 2から5はいづれも、舌が攣ってしまいます。 舌を重力に逆らったままにするのは疲れるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13981
noname#13981
回答No.1

考えたことなかったですが、今、確認したら「2」あるいは「3」が落ち着くみたいです。いえ、でも「4」もやってます。よく分からなくなりました(^^;。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 舌は通常時、歯に触れているのでしょうか?(下の歯、上の歯の区別を無しにして)

  • 舌の位置について

    画像のバツのように舌の位置を下の方にたいらにして舌先を下前歯の裏につけてそれを頑張ってキープして数十分歌ったのですがいたのですが、顎がたるんだりしてきますか?元々は上の位置に舌があって顔つきは普通です。しかし舌の位置がおかしいと顔が変わると聞くので心配です。

  • 子供の舌の位置の矯正

    6歳、年長の息子です。今年の3月まで指しゃぶりをしていました。歯の生え変わりも早く、すでに下の前歯二本と上の前歯1本は生え変わりました。  指しゃぶりをしていたため、上下の前歯が離れてしまってかみ合いません。それと舌がいつも下にある状態です。ぼーっとしていると、口から舌が出ている状態です。  歯科大学病院では、舌が前に飛び出さないように、針金の装置を早急につけた方がいいといわれてます。現在の上前歯が舌があるために、下に伸びきって生えれないとのことです。顎(横顔)にも影響が出てくるそうです。  知り合いの個人の歯科では、まだ小さい子供だし、かなりのストレスになるので、今は舌のトレーニングをして、それでも直らない場合は小学校3年生くらいに矯正を考えた方がよいとのことでした。  どちらも納得できる説明なので、とても迷っています。 皆さんのお考えや経験を教えてください。よろしくお願いします。

  • 歯や舌

    普段、口を閉じている時って、皆さんの歯や舌はどういう状態で口の中におさまっているのでしょう? 歯の場合は重なって閉じているのか、それとも、少し半開きか? 舌の場合は舌の歯にくっついているのか、奥で浮いた状態なのか? 私自身、まだ病院に通ってはいませんが、かれこれ10年以上前前から顎関節症のようで(歯医者さんにも言われました) ふと気になったので質問してみました。

  • 下顎を引っ込める方法。

    私は少し下顎が出ているので、最近(二十歳)になって下顎をぐいぐい押していました。寝るときも下顎から首にまわしてハンカチを巻いたりして。ぐっと押していたところ、やはり歯の噛みあわせが悪くなってきたようです。 でも歯を噛み合わせ通りにすると、やっぱり顎が出てしまうので、無理に顎を引っ込めると、歯が完璧に浮いて噛み合わず、下唇の後ろ側の肉を噛む状態になります。 このまま顎を押したりしていたら、顎関節症とかになりそうですよね。実際、顔のエラ?のあたりが痛くなるときもありますし。 上の前歯の横の1本の歯が後ろに下がっているため、下の歯に引っかかって、結局、下の歯はこれ以上後ろに引っ込めることが出来ないし、下顎を引っ込めるのには、歯を抜くか、整形しかないのでしょうか。

  • 受け口治療の後の舌について(長文)

    20年ほど前、受け口を治す治療をしました。 上あごが成長していないという事なので 睡眠時に下あごを押さえつける、といった 治療でした。おかげで受け口にならずに すんだのですが……しかし。 あごが前方に成長する、という事は、 舌も長くなるって事ではないでしょうか。 普通の人は、舌の先端が下の前歯に触れている 状態だと聞いたのですが、私の口の中では 舌が余っているような状況になっています。 具体的に言うと、舌の先端が、下の歯の付け根より 下に向かって丸くなっています。 (これを打ち込みしていて気付いたのですが 口の中で舌がうねるような状況になっています。 上の前歯に行き先を塞がれて、仕方なく、 前歯の内側に密着しつつ下がっているというか……) そのせいか、発音がハッキリせず、言葉をよく 聞き返されます。 舌ったらずな話し方だね、と言われた時は 「実は足りないんじゃなくて、余ってんだよ」と 笑いのネタにはできますが…… ……といった状況です。 で、質問は3つあります。 1.口の中で舌が余っている状態は、治療で   治すことができるのか 2.こんな舌でも、きれいな発音になれる   訓練方法があるのか 3.そもそも、この「舌あまり状態」は   受け口の治療をしたからなのか   (血縁の中で、こんな状態なのは私だけで   受け口になったのも私だけです) なんかもう一生このままでもいいや、という 気持ちではいるのですが、治るならそれに こした事はないですし。 よろしければ専門の方々の御意見を 伺いたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 顎の拡大装置の影響。。。

    最近、20代後半になり歯の矯正をはじめましたばかりです。 前歯だけ叢生(=乱杭歯?)で、治療期間は1年から1年半くらいといわれています。通常の装置は普通一般的に出る症状ぐらいで我慢できるのですが、私の場合、顎が狭く、拡大装置(Wタイプ クアドヘリックス)をつけました。 これが、舌に当って話しづらい上、舌と装置が擦れて非常にいたいのです。 先生に聞くと、「慣れるた頃はずせるでしょう」と言われましたが、だいたいどれくらいの期間ではずせるのでしょうか? また、話もできるようになるのでしょうか? 体験談などあれば目標に頑張りたいと思います!

  • パタカラで悪舌癖を治したことがあるかた

    パタカラで悪舌癖を改善したかたはいらっしゃいますでしょうか。 自分で購入して、使っていますがこれで治るのかわかりません。 実際に使用されていたかたのご意見を聞きたいです。 私はもともとは並びが悪く口が閉じれないのと 鼻が悪いので口呼吸していました。 歯の矯正したあとは出っ歯が少しましになり 口をなんとか閉じれますが、寝てる間は開いているようです。 口の周りの筋肉が弱く口元がだらんとなっています。 私は出っ歯なのでどうしても歯で器具を 押してしまいます。 イムニタムマスクも購入しようとかと思ってます。 もともと舌が大きいのか、口呼吸のために舌が腫れているのか わかりませんが 口を閉じると息がしにくい感じがします。 顎はあけるとかくかく鳴って 上あごより下あごのほうが小さいです。 慢性の副鼻腔炎だと思います。 無意識にいつもほほをすぼめているため 横の歯が押されて出っ歯になるみたいです。 よろしくお願いします。

  • 歯科矯正

    歯科矯正 20才になりもうすぐ矯正を始めるのですが、2つの矯正歯科でみてもらったところ判断が全然違うのでとても迷っています。簡単に状態を説明すると上顎14本、下顎13本の乱杭歯で普通より歯が大きいです。1つ目の歯科は、上2本と下1本の抜歯をして本数を合わせて行ういましょうと。 2つ目の所は、それほど噛み合わせも悪くないし抜かない方が良いと判断され、非抜歯で行うのが良いと。方法は、歯をそれぞれ削って顎も少し広げるのだそうです。 抜歯して矯正するのが、きっと審美的にも一番いいだろうし確実ではあると思うのですが‥。 非抜歯を勧められた歯科の方が期間も早いし(1年半くらい)、値段もだいぶ安いですしなにより雰囲気もいいです。でも非抜歯は顎が猿のように前に出るって聞くので自分もそうなるんじゃないか不安です。 経験者の方いらっしゃいましたらお願いいたします。

  • 舌 痛い 腫れ

    舌が痛いです 舌の上じゃなくて 舌を上に上げて 歯と舌の間? なんて説明したらいいかわかんないけど 舌の下?がなんか腫れてるみたいな 違和感があります 一昨日ぐらいからずっとです 昨日はあんまり気にしてなかったから すっかり忘れていたけど 今日の朝にまた違和感がありました ご飯を食べたら 少しは良くなったけど これってなんでしょうか?