• ベストアンサー

下顎を引っ込める方法。

私は少し下顎が出ているので、最近(二十歳)になって下顎をぐいぐい押していました。寝るときも下顎から首にまわしてハンカチを巻いたりして。ぐっと押していたところ、やはり歯の噛みあわせが悪くなってきたようです。 でも歯を噛み合わせ通りにすると、やっぱり顎が出てしまうので、無理に顎を引っ込めると、歯が完璧に浮いて噛み合わず、下唇の後ろ側の肉を噛む状態になります。 このまま顎を押したりしていたら、顎関節症とかになりそうですよね。実際、顔のエラ?のあたりが痛くなるときもありますし。 上の前歯の横の1本の歯が後ろに下がっているため、下の歯に引っかかって、結局、下の歯はこれ以上後ろに引っ込めることが出来ないし、下顎を引っ込めるのには、歯を抜くか、整形しかないのでしょうか。

  • 3939v
  • お礼率100% (13/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mychacha
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.1

大人用の歯の矯正があるはずです。目立たないようにすることもできるはずなので、歯医者に相談してみてはどうですか?ただ、お金は相当かかるはずです。

3939v
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり矯正ですか~。でも、顎が出ているものを矯正でなんかなるものなのかな~?と思ってしまうのですが…。歯が出てるわけではなく下顎が全体的にちょっと出ているので。 やっぱり歯医者で相談してみるしかないですね。 お金も相当かかりますしね^^;

その他の回答 (1)

  • chitta1
  • ベストアンサー率32% (274/834)
回答No.2

顎関節症になるかどうかは別として、関節なりくちびるを怪我するなど痛めてしまいますよね。 かみ合わせは幼児期ならともかく、成長が大体治まった年齢では骨が固まってそうそう簡単に動くものではありませんよ・・・。矯正で歯を動かしても動いた位置に定着するまでに数ヶ月掛かるのですから・・・。 治療法法は色々あると思いますので、御自分が負担にならない方法を歯科医に相談してみましょう。相談だけなら治療とちがってお金もそんなに掛からないので・・・。

3939v
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やっぱり簡単には動かないですか~。歯を噛み締めすぎて曲がったりするっていうのをよく聞くし、ちょっとくらい動きそうな気がするんですけど、無理をして怪我してたら、しょうがないですよね~。 ちゃんと相談してみます^^。

関連するQ&A

  • 整形しなくても顎の長さと歪みって治せるのですか?

    男子高校生なのですが、面長で、最近顎が長くなってきていることと左右で長さが違うことが気になりはじめました。 自分の顎は角度が急で、下にストンと落ちています。 http://www.kuhp.kyoto-u.ac.jp/~oral_surg/ortho.html 左上の画像の顎の角度に似ています。(下あごはでていません) 画像と同じで顎のラインもくっきりでています。 口角も下がり気味です。 顎の歪みは鏡だとあまり目立たないのですが 携帯のカメラなどで撮ったとき明らかに右顎のほうが長いです。 この症状を色々調べてみたのですが、 「顎関節症」と「歯並び、かみ合わせ」 が関係していると分かりました。 自分は顎関節症みたいです。かみ合わせもよくありません。 そこで、歯科矯正をしたいと考えているのですが、 歯の矯正で顎の長さって小さくなるんですか?? やはり骨のことなので整形手術しなければいけないのでしょうか・・・ 身長は170で体重は47 かなりやせています。 下唇から顎まで4.5cmくらい 目下が11cmくらい 頭から顎までが24.5cmくらいあります。

  • 噛み合わせの歯列矯正・手術

    高校生女です。 私は昔から噛み合わせが悪くて(昔は気にしてなかった)、中学生くらいから気になりはじめたんですが… 噛み合わせが全く合ってなく、上の歯と下の歯にすき間があります。 歯全体が内側に向かって生えてるような感じなんです。 食事などは前歯の方で噛む事ができず奥歯ばかり使ってしまいます。 これは開咬というのでしょうか。 あと噛み合わせのせいか、小学生の頃から右の顎?から口を開けると音がするようになってボキボキ音をならすのが癖になってしまったせいか、下顎が右側に歪んでます。 顎が外れてしまってるのかな?ともかんがえてます。 口を大きく思いっきり開けると、右側だけ顎関節(耳の手前らへんの顎の骨?)がすごく出っ張ります… 顎関節症とは関係ありますか? こういうのは矯正や手術で治りますか? 費用とかも気になっています。 回答お願いします。

  • 顎関節症治療と矯正は同時にできますか?

    私は元々歯並びが悪く下の前歯が上の前歯のセンターラインの裏側に当たっていたのですが、それが前歯で噛めていると思っていました。(本来は前歯は噛まないと聞いています。) 数ヵ月前、当たりが強いからと歯医者に前歯裏を数ヶ所削られてから噛み合わせが変わり今までのように前歯で噛めなくなりました。 前歯の片方だけ今までと違う場所でガチガチ当たる様になり、自然に口を閉じるとその歯が先に当たって奥歯が浮いて噛めない状態になりました。 前歯の当たりが気持ち悪いのと、奥歯で噛める様に顎を後ろに引いて食事をする様にしていたら顎関節症の症状が出始め、噛むたびにカクッと音が鳴ったりこめかみから耳の下が痛くなったりします。 また、一時口が開け辛くなった事も…。 そこで、歯科矯正専門の歯医者でマウスピース(ゴム性のソフトなタイプて上下の歯にはめるもの)を作りました。 下の面は歯形ではなく平らで顎が楽に噛めるところを探すそうです。 ただ、はめると前歯が触れなくなる事(舌が入り込みます)、全体的に厚みがある為か自然にしていても奥歯が噛み合い顎が固定されている様な気がします。(顎が自然に動くスペースがない感じです。) ですので、少しでも奥歯が触れないように首の下にタオルを丸めたものを枕がわりにして気道確保みたいな状態で口を開けて寝ています。 また、マウスピースを外してた直後と食事を済ませた後で顎の位置が変わるのか、前歯の当たりが違います。 予想ではありますが、以下の様になっているのでは?と思います。 ●マウスピースで顎の位置が安定する→噛み合わせが悪くなる(前歯が当たり奥歯が浮くという歯を削られた当初の状態) ●噛み合わせが楽→顎の位置が悪く顎関節症の症状になる この状態ですと、顎も噛み合わせもずっと悪いままです…。 元々下の歯の並びは悪く、例え歯を削って調整しても状態が悪くなるだけだと思うので矯正も考えています。 顎関節症の治療と矯正を同時に行う事はできますか? 最近は前歯の当たりが悪いのが原因か、何もしていなくても上の前歯や鼻にじーんとした痛み(交合性外傷?)があるので早くどうにかしたいという思いがあります…。

  • 1歳9ヶ月児 下顎を前に出します 癖?

    1歳9ヶ月の息子がいます。 最近、四六時中下顎を前に出すようになりました。(受け口状態) 泣くとき、遊ぶときなど気がつくとやっています。 奥歯はまだ生えていません。 このまま出し続けていると噛み合わせが悪くなるようで心配です。 単なる癖でしょうか?それとも、歯のせいでこんなことをしているのでしょうか?噛み合わせをみてみると、上の歯と下の歯がちょうどぴったりくっつくようで、上の歯が少し下の歯に比べて前にでているような感じではありません。 下顎が出た子になってほしくないです。。。 アドバイスをお願いします。

  • 顎関節症?

    歯のことですが、僕の歯は前歯の一部分が完全に食べものをかんでも使う事のないようにというぐらい、前歯の一部分が後ろあります。 しかし、食べものをかんでも噛みあわせが悪いように全然思えないです。 でも歯を見たら歯並びがかなり悪いです。 歯科にいったほうがよいのでしょうか? あと、かむときにたまに歯の関節がカチカチ音がします。 でも痛みとかはないです。これは顎関節症ですか? 病院にいったほうがよいでしょうか?

  • 下あごのズレ、うけぐちが気になります><

    最近下あごが前に出てきているような気がします。小さな頃はそこまで気にもならなかったのですが、今では完璧なうけ口になる直前という感じです…。 あと、上あごと下あごの二本の前歯の中心が2mmほどずれているのですが、これは普通なのでしょうか?それともやはりおかしいのでしょうか? ついでにエラも少し気になります。 何かわかる方がいましたら、ぜひ回答をしていただけると有難いです!

  • 交差咬合について

    こんにちは。 早速質問なのですが、歯の噛み合わせのずれについてです。 私自身は歯医者に歯並びを褒められるくらい歯並びがいいほうなのですが、前歯の中心がずれているのです。 いろいろ検索したところ前歯がずれている人は奥歯の噛み合わせがおかしく、上の歯が下の歯の内側に入ってしまっているらしいのですが、 私自身はそういった症状は表れていません。(全部下の歯が上の歯の内側に入っています。) 2ミリ程度のずれなので顎をちょっとずらせば前歯の中心が同じになります。 ここで質問なのですが、普段から意識的に前歯の中心を正しい位置になるように噛み合わせたほうがいいですか? 独断なのでかえって顎がゆがんでしまうかも知れないと思ったので質問させていただきました。 あと顎を大きくあけると右の奥で音がします。顎関節症かもしれません。 よろしくお願いします。

  • 【顎関節症】顎関節症で口を大きく開くと下顎が右にズ

    【顎関節症】顎関節症で口を大きく開くと下顎が右にズレます。 ということは右側に膨らむ骨格ということは、寝るときに右側を下にして寝た方が下顎が左に戻りやすくなるということでしょうか? 右に下顎がずれるなら寝るときは右下に寝るのが良いのか教えてください。

  • 顎!!!しゃくれを治す方法・・・整形しかない?

    ってありますか? 真顔のときに横から見てもしゃくれてはいないのですが、口をあけて笑うと顎が前に出て前から見てもボコッと顎が下に出てしまいます↓ ちなみに歯のかみ合わせは、上の歯が下の歯に被さっている状態なので正常だと思います。 整形についても調べてみたのですが、顎を短くする手術や反対咬合の手術はあったのですが、しゃくれだけを治す方法ってあるのでしょうか? 後、治ったとしてもその分顎は長くなってしまいますか?

  • 噛み合わせが低く、深くなり、下の前歯が隠れてしまう

    噛み合わせが低く、深くなり、下の前歯が隠れてしまうようになりました。 (下の前歯は7、8割ほど見えません) 下あごが後退することで噛み合わせを保っているけど、本当はもっと前でした。 10年近く前に、矯正も顎変形症の手術もうけ、 その当時は下の前歯は2、3ミリかくれる程度のきれいな歯並びになりとても満足しました。 心当たりは、たぶんその後の虫歯治療で、 詰め物を低くしてもらいすぎたのだと思います。 詰め物が高いと気になると思って、 いつも全然気にならなくなるまでたくさん削ってもらっていました。 奥歯はみんな虫歯の治療をした歯です。 噛み合わせが深く、低くなってしまった場合、 詰め物を高くするなどの治療は可能なのでしょうか? 他にはどのような治療がありますか? 噛み合わせが良かった時に比べ、ひどい肩こりに悩まされており、 あご周りが疲れやすく感じ、 また噛み合わせを良くしたいと思います。