• 締切済み

自動車免許について

私の父のことなのですが、30年前に1度自動車免許を取得して、てんかんの診断をされ免許取り消しのなってしまったそうです。 そして、20年位てんかんの発作は落ち着いており、また免許を取得したいようなのですが、教習所に通って免許を取得することは可能でしょうか?? どなたかご存知の方がいましたら、教えてくださいm(__)m

みんなの回答

回答No.3

診断書があるのなら良いですが、もし、なにもないとしても、まず「都道府県の免許試験場」に聞いてみてください。 結局、免許を出すのは都道府県の免許試験場でして、教習所が判断しているわけではないので、いろいろな障害と言うか、病気というか、免許するかどうかが微妙な場合を「事前に相談して欲しい」ということになっています。 もちろん、直接運転免許試験場で試験を受けないとしても、免許試験場がOKというなら、教習所は受け入れてくれるはずです。 各県の運転免許試験場は、わかりますよね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8B%E8%BB%A2%E5%85%8D%E8%A8%B1%E8%A9%A6%E9%A8%93%E5%A0%B4
motamota
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 免許センターに1回問い合わせをしてみては?と父に伝えてみます。

  • riripasu
  • ベストアンサー率50% (828/1627)
回答No.2

以前は、「てんかん」にかかっている人は、運転免許を取得してはいけないという規定がありました。 しかし、現在では、「てんかん」にかかっているか、かかっていないかに関係なく、運転免許を取得出来るように、法律が改正されました。 ですから、何の問題もありません。 もちろん、診断書もいりません。

motamota
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 法律が改正になっていたとは全然知りませんでした。 父にその旨を伝えてみます。

回答No.1

もう問題ありません、って内容の診断書があれば大丈夫ですよ。 免許が取れないと言うか、教習所に入れない条件はそんなに多くないです。(免許取り消しとか、重度の病気です) 例えば、片腕欠損でもバイクの免許は取れますし、取った人もいます。(かなり小言を言われますが)

motamota
質問者

お礼

かなり早い回答ありがとうございますm(__)m 父にその旨を伝えてみます(^^♪

関連するQ&A

  • 自動車免許について。

    こんにちは。僕は明日で自動車免許を取れることになっているのですが、きょう病院にいったら「てんかん」の診断を受けました。この場合、やはり免許は取り消しになってしまうのでしょうか?それで、てんかんが治ったあとまた免許を取るとき、また自動車学校に入校して最初から始めなければならないのでしょうか?

  • 自動車免許について!

    6年くらい前に自動車免許が取り消しになり.もう一度自動車免許を取得しようとしているのですが一発試験で取得するか迷ってます。 そこで質問なのですが.一発試験はかなり難しいのでしょうか? どんな事でもいいので一発試験を受けたことのある方がいれば体験談を聞かせてください。

  • 普通自動車免許一発取得について。

    去年の7月に、スピード違反で自動車免許(MT)が取り消しになり、来月で一年が経つので、やっと免許が取れるのですが、また1から教習所に通うのがもったいないです。しかし、周りに免許取り消しになった経験者がいなくて、わかりません。 以前、一回で免許を取得できる(免許センター?)らしきことを聞いたことがあるのですが、そのような制度をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 自動車免許について

    去年の9月に累積により普通自動車免許を取消となり、もうじき1年の欠格期間が終わろうとしているので免許取得の準備をしたいと思っています。 そこでいくつか質問をさせて頂きたいのですが、 現在まだ取消処分者講習を受けておらず、近いうちに講習を受けると同時に教習所に通おうと思っています。 (1).取消処分者講習を受ける前に教習所を卒業してもいいのでしょうか? (2).仕事柄4トントラックを運転するのですが、交通法改正のため中型免許ができたので、これから免許を取得する際は4トンは普通免許では乗れなくなりますか? (3).取消処分になった期間を除いて、免許があった期間は5年間ありますが中型免許は普通免許取得後すぐに取得できますか? (4).また、中型免許を取得する際、期間と費用はどれくらいかかりますか? (5).中型免許を取らずに、大型をすぐに取ることは可能ですか?また、大型を取得する際、期間と費用はどれくらいかかりますか? 質問事項が多く、分かりづらい文面で大変申し訳ありません。 自分なりにいろいろ検索もしてみたのですが、力不足のために理解しきれずにいるためにこちらで質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • 運転免許取消処分者講習について

    運転免許取消処分者講習について 三年前に交通事故加害者での聴聞時、180日の免停でしたが持病のてんかんがあまりにきつく取消となりました。しかし、医者から診断書を出して再取得に助けていただけ、取消処分講習を受けようと考えています。仮免許取得のため、先に教習所に行こうと考えていますが、基本の33800円以上支払いになりますでしょうか?

  • 車の免許って、自動車教習所だけでは取れないのですか?

    二度目の質問です。 大変申し訳ありません。 春休みに自動車学校に通う形で「短期コース」を利用し、運転免許を取得したいと考えています。ただ、その教習所の方に電話でお話をお伺いしますと、「教習所での試験の後、また別のところで学科試験を受けてもらいます。実技はありません。それが終われば免許証がもらえます」とのことでした。 私としては、教習所の試験で、すべて終わると思っていたので驚きました。これが標準というか、当たり前のことなんですか? それとも、教習所によっては、すべての試験を教習所で完了し、あとは何もしなくていいというところもあるのでしょうか? 地域によって免許取得システムに差があるのかもしれませんが、私の父によりますと父は「教習所だけですべてが完了、免許取得」のようなところで取得したと言っています。 私は東京在住です。 免許も東京都内で取得します。

  • 持病改善、運転免許再取得

    以前はてんかんがひどく、一つの事故から運転免許取消となりました。しかし改善されてきて再取得を考えていますが、その際は取消処分者講習を受講しないといけないですが、免許区分改正前に普通車免許取得しているので中型免許段階で取消となりました。取消から約10年近いですが、どうなりますか? また、教習所からの初心者となりますか?

  • 自動車免許が失効したため再取得したいのですが…

    車の運転免許取得について教えてください。 15年ほど車から免許を保持しておりましたが、5年ほど前の更新の際 普段運転することがほぼなかったので、更新手続きをしませんでした。 がしかし、仕事の都合で今後免許が必要となってしまったので再取得する しなければならないのですが、やはり自動車教習所に再度通わなければ ならないのでしょうか? たとえば技能試験のようなものがあり、合格すれば教習所に通わなくて すむような制度とかないのでしょうか? 時間に余裕がないし金銭的負担も大きいので、できれば手っ取り早く取得 できればと思っているのですが… ちなみに免許取り消しなどの履歴はありません。 どなたかお知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 免許をとってもいいのか悩んでいます

    数年間発作がおきていないと診断されている、側頭葉てんかん患者です。 てんかん患者の免許取得に関しては、たしか2年か5年発作が起きていなければ 医師の診断書がもらえると聞いているので、 異常波はちょっと出てるけどほぼ治って来ていると言っているので、 多分診断書を出してもらえるのではないかなーと思っているのですが、 居眠りだったのか、実は発作が起きていたのか…ということの区別が実はついておらず、 免許は取れるような気がするけど…取っても良いのだろうか… と今更ながらに不安になって来ました。 例えば、電車なんかに乗っていると一瞬のうちに違う風景になったりしてるんですが、 居眠りなのか発作だったのかが全く分かりません。 ちょっと寝てしまったり、 ぼへーっとしてしまったり、徹夜続きで虫とか見えちゃったり、 普通の人でも(多分?)なりますし(幻覚体験に共感してくれた人が鬱病だったので、ちょっと不安がありますが…)、 ただ、本当にそれが疲労や睡眠不足だけが原因?とは断言出来ず、 もしかしたら発作なのかも、と思わないわけでもなく、 医師の診断を真に受けてもいいものか…と思っています。 免許を持っているてんかん患者さんは、みなさん発作が起きないと診断されているとは思いますが、絶対に発作が起きてないって確信が持てるに至った訳など、 そういう話があればぜひ聞きたいなと思っているので、 ご回答頂ければと思います。

  • 大型自動車免許について

    大型自動車一種免許を一発試験にて取得したいのですが 試験に臨む前に練習できる教習所を探しています。 東京立川市方面から通える教習所をご存知の方 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう