• ベストアンサー

工業高校(定時制を含む)への従業員募集

当方自営にて工場を営んでおりますが、人材育成等を考え若者の雇用を考えております 工業高校に直接行く場合、何を用意してどのようなアプローチでのぞめばよいかご存知の方は教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

高校生への求人は職安を通して行なわないといけません。 6/末 職安にて求人登録 ↓ 7/1 高校への求人訪問解禁・求人票提出 ↓ 9/頭 学生からの応募 ↓ 9/中 選考試験解禁 まずは職安にて高校生の求人について確認されたほうがいいです。 7/1に求人票が会社からいっせいに高校へ送られてきますので、負けずにすぐに学校訪問したほうがいいです。 就職担当の先生へアポを取り、求人票・会社案内を持って、どんな学生が欲しいか伝えましょう。 夏休み前には就職先を決める会議が学校内で行なわれます。良い学生は早く決まってしまいますので、7月になったらすぐに学校訪問です。 あとは学生からの応募を9月に待つだけです。 とりあえずすぐに職安へ行かれて話を聞き、書類を用意し、7月に学校訪問をして、就職担当の先生へ話をしに行っていろいろと情報収集されるといいと思います。 もし9月頭に応募が無かったら9月半ばに2次募集してますともう一度学校訪問されると応募があるかもしれません。