• ベストアンサー

不適切な言葉遣いは

自分より目上の上司に対して、部長は、あすの会議にご出席になりますか。というのと、・・・・ご出席されますか。・・・・出席なさいますか。   どの言葉遣いが不適切なのか分かりません。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

出席されますか? がベストだと思うけど。 上司は普通、目上だろうっていうくらい混乱してると思うが。まあ、他のものでも話しことばならOKでしょう。ただ、ご出席されますかは、二重敬語で本当はよろしくないです。気にする人はたまにいる。

emonndo
質問者

お礼

深夜の質問にもかかわらず、早速ご回答していただきまして、ありがとうございました。 こちらの、お礼の投稿が遅くなりました事、お詫びします。

その他の回答 (1)

回答No.2

「ご出席になりますか」「ご出席されますか」「出席なさいますか」 前の方指摘の二重敬語を除けば二つとも正語法です。 しかし、尊敬の度合いから言えば女性的表現ではありますが「なさる」を用いたものを推奨します。  

emonndo
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。 返信が遅くなりましたこと お詫びします。