• 締切済み

夫の上司への挨拶、言葉遣い

初めて投稿します。 言葉遣いなど、変なところがあったら申し訳ありません! 明日、社宅の物件を見に行きます。 主人の上司、不動産屋の方、主人、私です。 その際の挨拶、言葉遣いを教えていただきたいです! 「はじめまして、本日はよろしくお願い致します。」 などで大丈夫でしょうか? 本日を今日って言うのは失礼なのか、致しますをしますにするのは失礼なのか、なども知りたいです。 それから、しています。じゃなく、しております。じゃないと失礼なのかも知りたいです。 わかりづらくて申し訳ありません。 ちゃんとしたところに勤めたこともなく、言葉遣いが全くわかりません。。 どうかどなたか教えてください。 お願いします。

みんなの回答

noname#227067
noname#227067
回答No.1

こんにちは。 敬語の使い方ということですが、その上司とは初めて会うんですよね。 私なら以下のように言います。(違ったらごめんなさい、休日設定です) 「始めまして(お目にかかります)。○○○(←ご主人様の名前)の妻の△△△と申します。 お休みとのころ、ご面倒おかけし申し訳ありませんが、本日はどうぞよろしくお願いいたします。」 また、 >それから、しています。じゃなく、しております。じゃないと失礼なのかも知りたいです。 についてですが、「しています」は丁寧語で「しております」は謙譲語です。 なので、目上の方とお話するときには「しております」をつかった方が株が上がると思いますよ! 一度、丁寧語、敬語、謙譲語、美化語をお調べになるといいかもしれませんね! うっかり二重敬語にならないよう、頑張ってください!!

関連するQ&A

  • 上司への正しい挨拶

    どうしても分からず困っているのですが・・・・。 お昼過ぎに出社してきた上司に何て挨拶をすれば良いのかが分かりません。 朝だったら「おはようございます」で済むのですが、昼過ぎにそんな挨拶はできませんよね? かと言って「こんにちは」では失礼になるでしょうし・・・・。 「お疲れ様です」と言うのが良いのでしょうか? あともう1つ。 上司が出かける際にかける言葉も分かりません。 「行ってらっしゃい」ではフランクすぎるし、「行ってらっしゃいませ」だと、おまえはどこの秘書だ;って気がするし。 失礼に当たらない正しい言葉使いを教えて下さい。お願いします。

  • 旦那の上司への挨拶

    英語についての質問です。よろしくお願いします。 明日、出張から戻ってくる主人を空港へ迎えにいくのですが、 その時に、彼の上司も一緒に戻ってくるので、そこで、初めて上司に会います。 主人の会社では、英語を使っており、上司とも英語で挨拶をすることになるのですが、 その時に、失礼のないようにしたいと思っています。 「主人が、いつもお世話になっております。」という表現は、日本語独特の言い回しだと思いますが、 それに似たような表現は英語にありますか? また、長時間の移動で、疲れていると思うので、「長旅お疲れ様です。」といったような、 ちょっと気の利いた一言を言えたらいいなぁと思っています。 急遽、迎えにいくことになり、今晩までに考えなくてはいけません。 急で申し訳ありませんが、アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 夫になる上司への挨拶

    社内恋愛で結婚することとなりました。 彼は半年前転勤して今は遠距離です。私は来月退職して彼の転勤先へ引っ越します。 同じ会社ではありますが彼の上司と私は面識ありません。 しかし入籍後の社宅手配の際、彼の上司に助けていただきました。本来入ることの出来ない社宅へ入居できるよう、総務へ掛け合ってくれたのです。結果特例で入居が認められました。 心から感謝しています。 まだ妻にはなっていませんが、同じ会社で働いている以上、彼の上司にお礼を伝えたいと思っているのですが、社内メールでお礼を伝えるのは非常識でしょうか。 彼に聞いてみると、どっちでもいいんじゃない?と言ってそんなに気にしていないようです。 内線番号もわかるので電話の方法もありますが社内にいない事の方が多いらしく、時間をとっていただくのも申し訳ないな。と思います。 妻になる立場としてどうすれば良いか判断できかねています。 アドバイスをお願いします。

  • 上司の上司に報告するときの言葉遣いについて

    我社では毎朝、社長宛に電話にて【本日の業務内容】を報告するのですが、通常は上司が一括して行います。 先日、上司が不在で私が上司の業務内容まで報告することがあったのですが、その際「○○さん(上司)は△△の作業が終了次第、□□の作業に入られます」と報告しました。 その時に社長から「上司の上司に対して『入られます』という言葉遣いはおかしいやろ」とのご指摘が…。 その場は「そうですね。おかしかったですね」と返答したのですが、本当にそうなのかと後になって悩んでいます。この場合(社内の人間に対して)の「入られます」はおかしいのでしょうか?「入ります」でないとおかしいのでしょうか? 日本人でありながら日本語に迷うのは正直、恥ずかしいのですが、どなたか日本語に精通した方ご教授いただけませんか。 たいしたことではないのかもしれませんが、日本人として正しい日本語が使えるようになりたいのです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 上司の子供〔12歳くらい〕にご挨拶するとき「いつも

    上司の子供〔12歳くらい〕にご挨拶するとき「いつもお母さんにお世話になってます」は、おかしいですか? また上司ご主人にも「いつもお世話になってます」は失礼に感じますか?教えてください

  • 旦那の会社の上司 どのように挨拶すれば??

    先日、旦那の会社関係の上司と同僚が仕事の都合で自宅に来ました。 TV関係の仕事で、ウチのベランダからの映像を撮る為です。 会ったとき初めの挨拶は、いつも主人が大変お世話になっています・・・などスムーズに口からでたのですが、帰り際、目上の方なので、お疲れ様でもご苦労様でもなく、なんと言えばよいか良いか分からず、まごついてしまいました。 上司の方は、今日はありがとうございました。と言っていました。 ウチがお礼を言う立場なら色々思いついたのでしょうが、数日たった今でも、なんと言えばよかったのか分かりません。 言葉を扱う仕事の方なので、失礼の無い正しい日本語を使いたかったのですが、どのように言えばよかったのでしょうか? なにか良い帰り際(別れ)の挨拶があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 上司に嫌われ、辞めたいけど辞められない・・・

    http://okwave.jp/qa2969819.html 以前、上記の書込みをし、その御礼とその後の状況で 悩み、また書込みをさせて頂きました。 今度同行をすることになり、その上司に挨拶をした際、 「気が向いたらね~」と真顔で言われました。 同行はローテが組まれており、私と同期の人には非常に丁寧に 指導していたようなんですが、今日話す機会があり、 その際に同行の挨拶をしたら、その様です。 私は上司に嫌われるようなことも失礼な言動もとってません。 ただたしかに、以前に書込みをしたようにその件では注意を 受けました。その事件より少し前から急に違和感を感じてました。 でも、その言葉遣いを注意されたことをマネージャーが ずっと引きずるのか、そこまで悪いことではなかったし。 もう同行で何を言われるのか、車に二人きり同じ空気を吸いたくない と思うほど内心は拒否してます。 表向きはもちろん普通にむしろ話す際は好意的に接するのですが、 上司はそっけないし、嫌味をいったり。 同期の男性には、好意的に接して。 なにが気に入らないのか。 たった一人のせいで会社を辞めたいと思う自分が情けないです。 他の人とは普通にスムーズに交流は図れてます。 先月に転職入社をした身でもちろん今辞めたら、お先真っ暗です。 でも、小学生のようにあからさまに態度にだすあの上司の下で やっと営業として働けると思って入社をしたのに、こんな 気持ちで働くのかと思うと、残念なうえに悔しいです。 どなたかアドバイス頂けませんでしょうか。

  • 主賓で来て頂く彼の上司への事前の挨拶について

    よろしくお願いします。 11月に披露宴を予定しています。 招待状が出来上がったということで 明日タイトルのように彼の上司に 招待状を持って挨拶に行くことになりました。 スケジュールの都合で突然決まったことなので 気持ちの準備が出来ておらず焦っております… そこで質問なのですが、 主賓で来て頂くことなどはあらかじめ 彼のほうからお願いもしてありますので 本当にご挨拶だけということです。 その際何か菓子折りなどを準備していくべきでしょうか? だいたい相場はおいくら位でしょうか?

  • 異動の際のNO挨拶

    本日異動だったのですが、 朝の紹介がなく、また、出勤する人の時間もバラバラであり、 挨拶することができませんでした。 ただ、半分くらいの方には普段からお声かけいただいているのですが、 本日も何度か声を掛けていただけました。 やってしまったことはやってしまったことなのですが、今になって 非常に後悔しております。 半数は「彼は何をしている人だろう」と思われているの思います。 上司に言うのは、遅い上に失礼な感じもするので、明日、朝早く自主的に出社順に挨拶周りをしたほうがよいでしょうか。 「ご挨拶が遅れまして、申しわけございません。昨日から〇〇に配属になりました〇〇と申します。今後ともよろしくお願い致します。」 今考えているのはこんな感じです。 また、名前を知らない方に対して、名前をどのように聞いたらいいのか、アドバイス願います。 また、外回りをしてきた方が帰ってきたときに 「おかえりなさい」と皆様がおっしゃっているのですが 私より大分地位も年齢も上の方に「おかえりなさい」 と言ってよいのでしょうか。

  • 今月末で退職をすることになり、全職員の前で挨拶をすることになりました。

    今月末で退職をすることになり、全職員の前で挨拶をすることになりました。 挨拶では、上司(社長、課長、主任)やスタッフ(職種様々)に対しての感謝を述べようと思うのですが、言葉使いに自信がなく、質問させて頂きます。 上司に対して、「上司の方々」スタッフに対して「スタッフの皆様」と言う言い方は失礼に値しますか?

専門家に質問してみよう