• 締切済み

夫の上司への挨拶、言葉遣い

初めて投稿します。 言葉遣いなど、変なところがあったら申し訳ありません! 明日、社宅の物件を見に行きます。 主人の上司、不動産屋の方、主人、私です。 その際の挨拶、言葉遣いを教えていただきたいです! 「はじめまして、本日はよろしくお願い致します。」 などで大丈夫でしょうか? 本日を今日って言うのは失礼なのか、致しますをしますにするのは失礼なのか、なども知りたいです。 それから、しています。じゃなく、しております。じゃないと失礼なのかも知りたいです。 わかりづらくて申し訳ありません。 ちゃんとしたところに勤めたこともなく、言葉遣いが全くわかりません。。 どうかどなたか教えてください。 お願いします。

みんなの回答

noname#227067
noname#227067
回答No.1

こんにちは。 敬語の使い方ということですが、その上司とは初めて会うんですよね。 私なら以下のように言います。(違ったらごめんなさい、休日設定です) 「始めまして(お目にかかります)。○○○(←ご主人様の名前)の妻の△△△と申します。 お休みとのころ、ご面倒おかけし申し訳ありませんが、本日はどうぞよろしくお願いいたします。」 また、 >それから、しています。じゃなく、しております。じゃないと失礼なのかも知りたいです。 についてですが、「しています」は丁寧語で「しております」は謙譲語です。 なので、目上の方とお話するときには「しております」をつかった方が株が上がると思いますよ! 一度、丁寧語、敬語、謙譲語、美化語をお調べになるといいかもしれませんね! うっかり二重敬語にならないよう、頑張ってください!!