• ベストアンサー

お金の返し方

先日旅行先で友人にお金が足りないので立て替えて欲しいと言われ、食費等立替をしました。 向こうから連絡がないのでこちらから翌々日、口座番号を連絡しました。どうも普通郵便で送ってきそうだったので。 案の定、郵便で送るような内容の返事がきたので「普通郵便では困るので書留か振込みにして欲しい」と伝えました。すると配達記録付ではまずいのか?という返事でした。彼女は、手数料が勿体と思ってこう言ったのでしょうか。普通郵便なら80円で済むところを書留なんて馬鹿らしいので少しでも安くする為に配達記録付でも良いかと聞いてきたのかと思います。(本来現金は現金書留でしかダメな筈だと思うのですが・・・。)一般常識から言って人にお金を借りて、普通郵便で送りつけるのはどうなのでしょうか。手数料を勿体ないとケチるのはどうなのかと思ってしまいました。 今回の旅行は私が切符・宿など全て手配し、彼女に切符を送るのには簡易書留を利用しました。もちろんそれは自己負担です。大事なものなので、なんの疑問も持たずそうしました。 私は常に「親しき仲にも礼儀有り」でいたいと思っています。私ならまず友人にお金を借りるようなことはありません。多分足りないと思った時点で手数料が掛っても銀行でおろします。今回貸したこと自体は得に何も思っていません。仕方ないと思っています。ただ、もし私なら相手に言われる前に自分から連絡をしすぐにでもお金は全額返します。もちろん、現金書留か振り込みで。気持ちの問題だと思うのですが、私が固すぎるのでしょうか。相手にどれだけ伝えようか迷っています。お金が足りないと言われるのは実はこれが初めてではありません。逆に彼女は、私に同じことをされても気にしない人なのかもしれません。 言ってダメになるのなら仕方ないかと思いますが大人げないでしょうか。皆さんならどうされますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18231
noname#18231
回答No.3

僕も以前、友人に大金を貸した後、その友人の礼儀が悪いので、正しました。 いくら親しい仲でも、礼儀を忘れることはもってのほか! 特にお金となると借りた方の自覚が問われます。 ハッキリ言ってしまえば、質問者さんがお金を貸した相手は礼儀知らずです。 普通はそれなりの額になると、やはり振込になります。 そして手数料は当たり前のように借りた人の負担です。 その手数料を利子になるというぐらいに思って、キチンと返すべきです。 借りた側はお金が入り次第、即返すのが鉄則であり常識です。 返せない時期が続くのであれば、 「大変申し訳ないけど~なので、今度~(いつ)までに返す。」という旨を貸してくれた側に伝える義務があると思います。 わがままは許されません! とにかく、いくらお金が小さい額でも、とりあえず全額返すというのは本来の形。ちいさなルーズさが、将来大きくなることもあるのですから、お金に汚い友人は友人として正すべきです。

missha_539
質問者

お礼

大金といえるほどの額ではありませんが、お互い家庭があって子どもがいる身なのでそうそう簡単ではないのは確かでした。 私自身ならこうはしないという思いがあったのですが、逆に融通が利かなさすぎるのかとも思ったり悩んでしまいました。自分の思いを伝えるのに躊躇いがありましたが、やはり伝えるべきと決めました。アドバイス感謝いたします。どうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

• kei29
回答No.9

簡単にお金を借りる人って、こんなもんだと思います。 なので質問者さまが、固いとも思いません。 私も基本的にお金を借りないので、相手の気持ちはわかりません。 なので私も非常識な人、って思いました。 配達記録をつけると普通郵便の¥80に¥210プラスされます。 よって¥290かかりますよね? 振込み手数料の方が安くないですか? ↑って言ってあげたらどうでしょうか。 お金を借りるのも、今回が初めてではないようですし 常識でお話を進めても通じないような気がします。

missha_539
質問者

お礼

そうですね、彼女と話をしてそう思いました。こちらが考えるほど彼女は深く考えてはいないようです。私も振込みのほうが安くすむとは言ったのですが、意外な答えが返ってきました。切手が沢山あるので お金でなくそれを使いたいそうです。でも現金書留ほど高い手数料を払うのは勿体無いし、郵便が届かないようなこともありえないので配達記録で十分だということでした。もはや、何を言う気力も無くなりました。やはり皆さんがおっしゃる通り、常識では考えられないようなことをする人には常識で物を言っても通じないということが良く分かりました。とても疲れましたが、これからはこれを肝に銘じたいと思います。 アドバイスに感謝いたします。どうもありがとうございました。

• vaghezza
回答No.8

私も、質問者さんの意見に賛成です。 旅行でお金が要るのは分かっていたことですよね。お話からすると、切符等の手配も全てなさったということですからその代金も立て替えてらっしゃるのですよね? それを返済するつもりなら最初からお金は持ってくるのが普通だと思います。今、コンビにでもお金は下ろせますし、持ち合わせがないならカードで自分が立て替えることもできたのでは?それさえもしなかったとなると、初めからあなた任せにしようと思っていたようにしか感じません。 No.5さんの手数料をケチらなかったら誠意がある無いという問題ではなく、全ておんぶに抱っこでしかも肝心なお金もことも相手任せという人間は非常識だと思います。借りたものは確実な方法で返す、鉄則だと思います。そんな人にはなから誠意など期待しないほうがいいです。普通郵便で万が一事故にでもなったらきっと質問者さんが嫌な思いをされると思います。実際本当に送るかどうかも疑問ですが。 一番肝心なことだと思いますので、ハッキリご自分のお考えを伝えた方がいいと思います。言ってダメならそれまでの相手です。私ならそうします。無事解決してお金が戻ってくるといいですね。

missha_539
質問者

お礼

全てを返さないつもりでいるような人だとは思いませんが、自分で何とかしようというより相手が何とかしてくれるだろうという考えがあったのかなと今思います。vaghezzaさんのおっしゃるように私なら、お金が足りない→相手に借りれば良い、にはならず下ろせる所を探そうという思考回路にいたると思います。逆に私が同じ様に彼女に頼み、お金は郵便で送るからと言ったら、彼女は全く気にしない人かもしれません。でも私はそういう馴れ合いの関係を求めてはいないので、やはり受け入れることは出来そうもないです。彼女がそういう関係の上に成り立つ友人関係を求めているのであれば縁を切るつもりです。躊躇していましたがすっきりしました。アドバイス感謝いたします。どうもありがとうございました。

回答No.7

親しき仲にも礼儀有り、賛成です。 お金にだらしないのは許せません。 たいてい、そうゆう人は人間関係や時間にもルーズですよね。 お金を借りたことを相手が忘れるまでぐずぐず延ばす気がします。 「手数料が高かろうが、足りるように持って来ないアナタが悪い。  今度は私の言うとおりにしてもらう。振込みにして。」 と強気で出て当然です。 もしそれで仲がこじれるようなら、その人はそうゆう人です。 でも、仲がこじれてもお金だけは返してもらってください。

missha_539
質問者

お礼

相手に上手く伝えられるかどうか自信はありませんが、こちらの思いだけは何とか説明したいと思います。もし、ダメならkutsushitaさんのおっしゃる通り彼女との仲は諦めます。アドバイス感謝いたします。どうもありがとうございました。

noname#254326
noname#254326
回答No.6

旅行先で所持金が足りなくなる、という時点で私としてはもうアウトです。お金の管理ができない人なんだな、と思います。 しかも質問文から察するに「食費等」とあるので複数回借りたんですね。すると、管理ができないというよりだらしない人なんだと思います。常識を言っても通じない可能性のほうが高そうです。 でも、一緒に旅行に行くくらいなのでその方にも良い所もあり、今後も普通のお付き合いをしたいのですよね。 なので、私ならこうします。 1、1~2ヶ月くらいの間(質問者さんの気持ちの余裕期間)に会う機会があるならその時返して貰う。(必ず3日前くらいに連絡をして返し忘れは防ぐ) 2、「あなたの良いと思う方法で送って。でも郵便事故とかで届かなかったら、もう一度払ってよ」と釘を刺しつつ、普通郵便でも何でも届けばいいか、と今回は相手の選択に任せる。 そして、どちらにしても今後はお金は貸しません。旅行にまた行くなら「この間は嫌な思いをしたからちゃんとお金持ってきてね」と言うし、どうしても貸す状況になったら「いつ、どうやって返してくれる?」と約束を取り付けます。 質問者さんの感覚は私も一緒で普通だと思います。相手があなたと感覚が違うだけなので、相手に合わせる必要もないし、相手があなたに合わせる必要もない(というか合わせられない)と思います。相手との違いを認めつつ自分の大事なところはガードしてお付き合いされてはどうでしょう。

missha_539
質問者

お礼

お互い結婚をし子どもも出来たことから仕事も辞めています。そういう状況なので急にお金を用立てるのは難しいことは理解しているものと思っていました。ですので、今回のこの旅行も半年程前から計画をしていました。急に決まったことではなかったのでお金が無かったとは考えにくいのですがこちらも余裕がある訳ではないので、せめてこちらから催促する前に連絡位欲しかったと思いました。多分感覚が違うということなんでしょうね。「大事なところはガードして」その通りですね。今後もそうして行きたいと思います。アドバイスどうもありがとうございました。

• ko4771
回答No.5

失礼な言い方かもしれませんが・・・・。 「書留などで手数料を掛けてお金を返すのは、誠意がある。」 「手数料を掛けずに返すのは、誠意がない。」 と、言われているように感じられます。 確かに「現金を普通郵便で送ることは禁止」されていますが、お話の内容からそれを問題視しているようには思えません。 何となく、「彼女がキライになった」「だから、彼女のやることが全て気に障る」というふうに感じられます。 彼女の、節々にイライラしてしまっているように受け取れます。 この際ですから、深く考えるのは止めてとりあえず貸したお金を返してもらう。 貸し借りの無い状態にして、少しずつ彼女との距離を広げていってはどうでしょう? どのような環境でのお付き合い(ご友人)なのかわかりませんが、当分は何かと理由を付けて、冷却期間を設けるのが良いのではないでしょうか?

missha_539
質問者

お礼

そうですね、人との付き合いの仲で肝心なものが欠けていると感じてしまい少なからずも相手に不信感を抱いたのは事実です。ただそれを理由付けとして、彼女の全てが気に障るというような感情は起こってはいないのです。おっしゃるように冷却期間をおこうとは思っています。アドバイスどうもありがとうございました。

• kasanoba2
回答No.4

私はあなたの価値観に非常に賛成します。 常識的にいって、その借りられた方は非常識でしょう。 人からお金を借りておいて、振り込むの手数料等、返済に当たっての経費をケチると、貸してくれた相手がどう思うか、という事まで、考えない、若しくは考えなくてもいいだろうと軽く考えているのだと思います。 そのような相手は、私ならお金返さなくていいよ、振り込み賃ケチるような状態の人から返してもらえないから、といいそのままにしておいて、今度向こうから何か言われても、一切協力しません。もちろんこっちからは何の連絡もしません。 こうして、向こうがなんだかんだ言ってきたら、もう自分の中では縁をきります。こちらの言い分など理解してもらえないでしょうから、いいません。無駄です。

missha_539
質問者

お礼

私の中には全くない考え方で、また今まで付き合ったきた友人の中でもこういった考え方のタイプがおらず理解に苦しみました。彼女からすれば私の方こそ何を細かいこと言っているのかと、理解に苦しむと感じているのかもしれません。多分、kasanoba2さんがおっしゃる通りこれを理解してもらうのは難しいことなんでしょうね。でも私も人との付き合い方で礼儀、これはやはりどうしても譲れない大事な部分ですので、伝えてダメなら縁を切ることにします。アドバイスに感謝いたします。どうもありがとうございました。

• bari_saku
回答No.2

配達記録は、普通郵便にはつけられません。 書留もしくは簡易書留に限定されるようです。 食事代程度でしたら、手数料は振込が一番安くあがるのでは。 三菱東京UFJのように、最近は振込料無料の銀行もありますよ。 ちなみに普通郵便で送るなら、封書でなく郵便書簡(ミニレター)なら最安60円であがります(^^;)

missha_539
質問者

お礼

配達証明ではなく配達記録なので普通郵便に付けれるものもあるようです。ご意見どうもありがとうございました。

• taro_ka
回答No.1

貸した金額 住んでいる場所の離れ具合 今までのおごりおごられ具合 今までのお付き合い具合 今までのお世話になり具合 などが分からないと、なんとも言えませんが、 単に郵便事情などに疎い方なのかもしれませんし、振込みもやったことがないので怖いだけなのかもしれません。 1万円~2万円ぐらいだったら、まぁ、今度会ったときにでも返そう(返してもらおう)かな、という考え方も出来ますね。

missha_539
質問者

お礼

説明不足ですみません。 ご意見どうもありがとうございました。