• ベストアンサー

郵便振替で送りますってどういうもの?

とある会社に払い過ぎたお金がありますが、通知があり郵便振替で送ると書いてありました。これは郵便振替という******円と書いた用紙でそれを郵便局へ持っていくと現金と交換してくれるもの?ではありませんか。  因みに相手はこちらの郵便の口座等は知りません。  またそれは現金のようなものなんで一般的に書留とかで配達されるんでしょうか。それとも普通郵便でしょうか。一般的にです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ecco90210
回答No.7

郵便振替払出証書ですよね。 よく扱ってます。 通常普通郵便っていうのかな~。郵便局の専用の封筒で小窓がついている物で送られてきます。 郵便を受け取る際に特に印鑑とか押さないので、普通郵便できてると思います。 この証書の下の部分に自分の名前と印鑑を押して郵便局に持ってゆけば現金化されます。 ただ、いつでもいいや・・・なんてしばらく放っておくと、現金化できる期限を越えてしまうので気をつけてください。 まあ1年くらいは期限がありますが・・・

その他の回答 (6)

• SuperLe
回答No.6

郵便振替で送る、というのは、普通に考えると「郵便振替払出」の「証書払い」。質問者さんが#4の補足で書かれたもので住所宛に送られるものだと思います。 普通郵便で、送られてきます。

• purity_mv
回答No.5

> 郵便振替払出証書ってありましたが  先方の郵便振替(口座)から払い出された証書です。受け取った方は郵便局で現金化できます。  送金者が郵便振替口座を持って(開設して)いるなら、為替による送金よりも手数料が安くなります。払い出し時の送付方法の指定にもよりますが、通常は普通郵便で送られてくると思います。

• youkisara
回答No.4

郵便振替の意味が銀行振り込みの郵便貯金版って意味です。 郵貯に口座がないのなら、無理な話ですよね。 多分、1番の言ってはるとおり、郵便小為替と呼ばれる、持って行くと現金に換えてくれる小切手のようなもので送ってくるのだと思います。しかし、これの場合、一定額ごとの券であるため、細かい額は出せません。 なので、現金書留で現金で送ってくる可能性もあります。 ちなみに、郵便小為替は、普通郵便で送れます。

twoscorpiona
質問者

補足

失礼しました。郵便振替払出証書ってありましたが同じですか。この場合でも通常書留でもない普通郵便でしょうか。

• Ulu_lun
回答No.3

恐らく先方様の勘違いで「普通為替」もしくは「定額小為替」で普通郵便にて送付されてくるものと思われます。 いずれも金額が記載された券で郵便局の窓口に提出する事で現金化が図れます。

参考URL:
http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk00100.htm
質問者

補足

失礼しました。郵便振替払出証書ってありましたが同じですか。この場合でも通常書留でもない普通郵便でしょうか。

• youkisara
回答No.2

銀行振り込みの郵貯版

• rmz1002
回答No.1

多分ですが、それは「郵便小為替」では?。

質問者

補足