• ベストアンサー
  • 困ってます

郵便振替

電話で注文した商品が届き、その支払い用として郵便振替用紙が同封されていました。 この用紙で支払うと手数料は70円、ATM利用で60円ですが、私も郵便振替口座を持っているので、その口座間の送金でやれば手数料が15円で済むので、可能ならこちらでやりたいと思っています(ちなみに、それ用の用紙は取り寄せてあるので、あります)。 そこでお聞きしたいのですが、 1,送られてきた払込用紙ではなく、別の用紙(この場合は、郵便局を通じて取り寄せた郵便振替払出票兼払出通知票)で振り込んだ場合、何らかのトラブルになるケースはあるんでしょうか? 2,郵便局を通じて取り寄せた郵便振替払出票兼払出通知票の「通信欄」は、何か書くと別料金がかかるのでしょうか? 以上について、宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

1 通常はありません。ただ送金日数が通常より数日かかります。(送金後、あなたにも送金完了の通知が来ます。) 他に考えられるのは、 送られてきた用紙に内容等が印刷されている場合は、相手が困るかもしれません。 その内容が住所、氏名、金額程度なら大丈夫だと思います。(相手に確認した方が無難です。) MT、DTと書かれた用紙では印刷された数字を情報化して伝送しますので、そのまま使用下さい。 2 別料金はかかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 >MT、DTと書かれた用紙では印刷された数字を情報化して伝送しますので、そのまま使用下さい。 手持ちの用紙にはそれらしい印刷は無いですが、これはどういう物なんですか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

【サービスの概要】 郵便振替MTサービスは、郵便振替通常払込みの内容を、磁気テープ(MT)又はフロッピーディスク(FD)に記録して、ご加入者にお渡しするサービスです。 払い込む方は窓口の場合、払込み手数料が10円安くなります。 MT用紙は中央に2列に並んだ数字があり、DT用紙は 中央に1列に並んだ数字が特徴です。

参考URL:
http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/sk000200.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度お答えいただきまして、有難うございました。

関連するQ&A

  • 郵便振替のAPM(郵便振替に詳しい方お願いします)

    郵便振替口座への支払いにともなう手数料について 教えてください。 郵便振替のAPMとかいう機械でその支払い手続きを すると更に10円安くなる(APM = 郵便振替自動受付機) と書かれたカンバン?が郵便局の窓口にあるんです 振込手数料が70円から60円になるようです。 これは、加入者負担の場合でも安くなるんでしょうか? それとも、支払う人のほうに手数料負担がある場合のみ 安くなるだけでしょうか? APMですが、専用の機械だけでなく、ぱるるの口座 の引き出しや振込みなどの機会(ATM?)と 合体してるものもあるのでしょうか??? お詳しい方教えてください お願いします

  • 振替口座(旧一半振替口座)の口座間振込

    振替口座についてご質問があります。 郵便局の時、一般振替口座を開設しました。開設当初は何回かオークション等で取引したいたのですが、しばらくは使わないことが続きました。 郵便局→ゆうちょ銀行になって、一般振替口座が振替口座と名称が変わりましたので、仕組みも変わったのかと思い、先日ゆうちょ銀行窓口にて聞いてきたのですが、どうも窓口の局員の言っている事が???な上、ネットで調べても分からなかったので、ここでお聞きしたいと思います。 郵便局の時は、振替口座を持っていない人は、払込取扱票(青い用紙)を使って支払いを行いますが、口座を持っている人は「郵便振替払出票兼払出通知票」(赤い用紙)を使って振込ができました。 赤い用紙を使えれば、振込手数料15円(但し、実際に振り込まれるには2週間ほど時間がかかる。)で行えました。(口座間振込) ・今も「郵便振替払出票兼払出通知票」を使えるのでしょうか? ・もし使えないのでしたら、どのような方法で口座間振込をできるのでしょうか? 先日聞いた窓口局員によると 1.「郵便振替払出票兼払出通知票」は使えない。 2.新に赤い用紙を請求するのではなく、もう青い用紙しかない。お金がかかる。 とのことでした。お金がかかるというなら、用紙を請求するのにお金がかかるのか、振込のことなのか聞こうと思ったら、次の順番の人に回されてしまいました。(強制終了?) 取り合えず、以前請求した「郵便振替払出票兼払出通知票」が使えないことは分かったのですが、何分………本当に使えないのか気になったので。。。 ご回答をお願い致します。

  • 郵便振替払出票の払出書番号には何を記入するのですか

    赤い「郵便振替払出票兼払出通知票」を使って、 郵便口座から郵便口座へ送金するときについておたずねします。 (1)区分と払出書番号には何を記入するのですか。    区分は、「振替」の数字「2」だとは思いますが。 (2)右側の控えはあらかじめ切り取っておいて、郵便局窓口には示さなくてもいのですか。 (3)自分の口座に残金がない場合、送金額に15円を加えた額を、青い「払込取扱票」で自分の口座宛に払い込めばいいと聞きました。その場合、ご依頼人欄に「自己払込」とか書くのですか。

  • 郵便振替 「0」と「1」について

    私以外の方も郵便振替について質問なさっているようで、その回答に目を通したのですが、私自身分かったような分からないような感じだったので、質問させて頂きます。宜しくお願い致します。 今日の午後にでもネットオークションの落札商品の代金を郵便局で3人の方に振り込もうと思うのですが、どの方法で振り込んだらいいのか教えて下さい。 【一人目】 振り替え専用口座   口座番号 0****-*-*****  口座名義 ○○○○ 【二人目】 郵便振替   郵便口座   記号 1****   番号 ********  氏名 ○○○○ 【三人目】 郵便貯金総合口座   記号 1****   番号 ********   名義 ○○○○ 一人目の方には、郵便局にある「郵便振替払込請求書兼領収証」に詳細を記入して窓口で手数料70円を支払えばいいことは分かりました。 二人目、三人目の方は「ぱるる」のことでしょうか。 それとも他の振込み方法なのでしょうか。 どなたか回答を宜しくお願い致します。

  • 郵便振替

    こんにちは。初歩的なことですが、答えて頂けたらとても助かります。 ・入金方法は郵便振替で、と書かれていたので一般振替口座を利用しようと思っていたのですが 「現金を郵便振替口座に送金することを〈郵便払込〉、振替口座同士で送金し合うのを〈郵便振替〉」 と、名称が違うということを初めて知りました。 自分は郵便局の口座を持っていません; この場合相手には「入金は郵便振替」と指定されていますが、一般的には窓口で送金してもよろしいのでしょうか? ・郵便振替(一般振替口座)で送金した場合、送金したという通知が家に届きますか? 回答よろしくお願いします。

  • 郵便振替について

    初めて郵便振替を利用するので、分からない事だらけです。もし良ければ、時間のある方は教えて下さい。 通信販売をしようと思っています。郵便振替用紙を同封して、商品を送ってくださるらしいです。 その郵便振替用紙には何を書けばいいのですか?? また、それを郵便局の窓口に持っていくんですよね?その時に持っていく物は何が必要ですか??まだ、中1なんですが、そんな私でも利用する事は出来ますか? 教えて下さい。

  • 郵便振替の払込書について

    ネットショップを開こうと考えています。 商品代金は、郵便振替(通常払い込みの口座)と銀行振込の2種類を設けて、郵便振替の場合は郵便振替払込書を商品と一緒にお客様へ送りたいと思っています。 この払込書ですが、郵便局で口座を開いたときにもらえるのでしょうか? もしかして、形式を守れば自分でPCで作ってもかまわないものでしょうか? また、郵便局で用意している払込書を使うとした場合、この用紙に金額や口座番号などの必要事項を、家庭用のPCとプリンタでうまくプリントできるものでしょうか? わかる方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 郵便振替のシステムがいまいちよくわからない・・・

    この度、あるオークションで落札し、郵便振替(ぱるる)での決済だったのですが・・・。 今回、郵便振替をするのが初めてなもので、手数料はいくらなのかとFAX情報で取り出して みたところ、わけもわからず「通常振替手数料15円」というのが目に入り「こりゃ安い」 と思い、郵便局の窓口まで出向いたのですが、実際にはそんなに安く事は済まず、結局 ATM(APM?)での電信振替で130円でした。 そこで、この「15円」っていったい何?ということなのですが、ご存じの方は沢山いらっし ゃると思いますので、お教え願えませんか? それから「ぱるる」についてなのですが、これは必ずしも送金する方とされる方の両方が 「ぱるる口座」を持っていなければ郵便振替はできないのですか? オークションなどで出品者が郵便振替を提示してきた場合、尚かつ購入者が「ぱるる」を 持っていなかった場合は現金を相手の口座に振り込むことはできるのでしょうか? また、その際の手数料は幾ら掛かりますか? FAX情報やネットでも見ましたが、やはり、よくわかりません。 一口で「郵便振替」といっても、いろいろ種類があるようだということだけ、わかったの ですが・・・ ご返答よろしくおねがいします。

  • 郵便振替、、明細について

    先程初めて郵便振替(送金)をして来ました。 私は口座を持っていないので電信払込みで相手先のぱるるへ入金したのですが、その際郵便局で郵便振替受付票・払込金受領証というものを受け取りました。そこには 「この受付票は後日貯金事務センターから送付いたします郵便振替受払通知票の明細となりますから大切に保管して下さい。」 と記載してあるのですが、それは相手方ではなく私の元に送られるのでしょうか?今日受け取ったものは明細とは異なるものなのですか? 仕組みがよく理解出来ないので詳しい説明をして頂きたいです。お願いします。

  • 郵便振替払込票について・・・

      ネットで商品を購入しようと考えているのですが、 「代金は、商品到着後、同封の郵便振替払込票で、最寄りの郵便局からお支払い下さい。」と言われました。  郵便振替払込票で代金の支払いをしたことがないので、いくつか質問をさせて下さい。 (1)郵便振替払込票に必要事項を記入後、郵便局で代金の支払いが完了したあとには、払込完了しましたという領収書のような形で、自宅に郵便物が届くのでしょうか? (2)郵便振替払込票で代金を支払う際には身分証明証等の本人確認書類は必要でしょうか?