• ベストアンサー

郵便振替

郵便振替口座(番号が0で始まるやつ)へ振り込んだり、払出しをしたりすると、数日後にその通知が来ますよね?  ところが、8月5日に振り込んだという取引が、今日(8月18日)になっても未だ届いていません。相手は口座間の送金で手数料15円で済む方法で送金したと言っていますが、この方法は確認までに10日以上もかかるものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yyamagu
回答No.3

#2です。 その後、どうなりましたか? まだ質問を閉じていないと言うことは新たな情報を期待されているのだと思いますが、おそらく10日以上かかる根拠は得られないと思います。 ところで、今回の問題の解決にはあまり役に立ちませんが、郵便振替口座でも郵貯インターネットホームサービスが使えるのはご存知ですか? 私は使っていますが、私の少ない経験では、入金の連絡があったその日のうちか、遅くとも翌日にはホームサービス上の残高が増加していました。 これを使えば、振込み人-事務センタ間、事務センタ-自口座間のどちらで遅延が発生しているのかを切り分けることができるでしょう。ホームサービスに反映されているのであれば、通知が届かないだけで実際には全く問題ありません。

参考URL:
http://www.yu-cho.japanpost.jp/service/ihs/s4030.htm
koba-shonen
質問者

お礼

再度のご投稿有難うございます。 締め切らないのは、未だ少し思うところがあっての事なんですが、、、 今回の件は、私がお金を受け取る側で、郵便局へ問い合わせたところ「こちら(受取人)側からは調査できない。払込をした側からなら調査可能」という内容の返答だったため、先方(払込人)へ連絡して、調査を依頼し、土日に入ったこともあってその結果待ち、というのが現在のところです。 実は、この問題の取引で、「振込んだ」という連絡があった5日後の8月10日に、別の取引で振込があり(これも、こちらが受け取る側)、その通知は8月12日に来ており、これまで保管していた通知書と、その通知書を照合しても、払込があったと言う事実が確認できないんです。 インターネットホームサービスは、ぱるる口座については使っているのですが、郵便振替口座と両方利用できるものなんですか?

その他の回答 (4)

• yyamagu
回答No.5

>インターネットホームサービスは、ぱるる口座については使っているのですが、郵便振替口座と両方利用できるものなんですか? 両方できますよ。「お客様番号」を2つ管理することになりますが。 ただ、誰からの入金があったのかは郵便振替口座のホームサービスでは確認できません。それほど頻繁に利用しない場合は残高の変動で、入金をほぼ確認することができます。

koba-shonen
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 調べてもらった結果、郵便局で書類を紛失し、振込自体がされていない、という結果でした。 どうもありがとうございました。

• SuperLe
回答No.4

通常振替も、今年の1月から(2月だったかな?)電算化されましたから、2~3日で届くようになっているはずです。 ・通常払込 現金:2日後  証券:1週間~10日後 ・電信払込/電信振替 翌日~2日後 ・通常振替 3日~5日(郵送で貯金事務センターに送付するより、郵便局窓口に提出の方が早い:以前は郵送の方が早かったけど) です。 ただ、考えられることは、通常振替の場合は、控えを渡されませんから 送金された方が郵便局に提出したにもかかわらず、局員が、その場で処理をせず、忘れられてしまっていると言う可能性もあります。 貯金事務センターに問い合わせるのではなく、相手の方に、払出(振替)の通知がいつ来ているか、と、その通知番号を教えてもらうのが早道だと思います。 もしかすると、相手の方が口座番号を間違えて送金しようとしているのかもしれません。 ちょうど私も、物凄い遅延にあったばかりです。 口座振替(自動払込)の通知が、7/28受付局消印にもかかわらず、通知がうちに来たのが、一昨日(8/19)というものでした。おかげで、今月のFD作成にそのお客様の請求が間に合いませんでした。

• yyamagu
回答No.2

もう問い合わせをした方が良いのではないでしょうか。 ホームページでは一週間程度必要となっていますが、 私の10回弱程度の経験では必ず2日後に通知が来ています。

参考URL:
http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk10310.htm
koba-shonen
質問者

お礼

ありがとうございました。 問い合わせてみます。

• 6dou_rinne
回答No.1

振替(郵便振替口座間のやりとり)は電子化されていませんので一般の窓口やATMからの振込みに比べて時間がかかります。 ただ、10日たっても払出し票が届かないのはちょっと時間がかかりすぎのような気はします。 2週間たっても払出し票がこないようなら郵便貯金センターにといあわせてみたらどうでしょうか。

koba-shonen
質問者

お礼

ありがとうございました。 問い合わせてみます。