• ベストアンサー
  • 困ってます

郵便振替について

郵便振替について 楽天で商品を購入して支払い方法を郵便振替にしました。 ATMで支払おうと思ってやってみたのですがどうしても入金できません。 郵便振替自体が初めてなので方法が間違ってたのかもしれないですが… 以下の方法で操作しました 送金 ↓ カード挿入、暗証番号 ↓ 当口振込 ↓ 口座記号入力 1**** 番号入力 *******1 確認(この時点でエラーで返ってきます) 用紙に書く方法、他口も試しましたがダメでした 私の口座は総合口座です

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)

だいぶ整理が出来ました。 送金機能が付いているゆうちょ総合口座ならば、 a)同じゆうちょ総合口座同士の送金(電信振替) b)他行口座あての送金(銀行振込) がゆうちょATMの操作にて出来るはずです。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_index.html ATMにて総合口座から10万円を超える送金は、 あらかじめ窓口で「本人確認」の手続きを要します。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/information/honnin/inf_hn_index.html ですが、質問文の手順では送金額入力はしていないので、 その送金額制限で引っ掛かってはいないようですね。 だとしたら、やはり「送金機能」が怪しいかと思われ、 それを確認するのは、ゆうちょ窓口でしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

先程窓口で確認したところ、やはり送金機能が付いていませんでした。振替口座開設の確認に〇ではなく振替口座開設の文字の上に〇が付いてないと機能が付いてないという意味だったみたいです。 あと伝票は1から始まるものと0から始まるもので違ったようで、私は0から始まる伝票で手続きしてたのでエラーで返ってきたそうです。 送金機能を付けて、無事入金できました。これで欲しかった物がやっと買えて安心です…!たくさんアドバイスしてくださってほんっとうにありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)

ちょっとすみません、整理しますと・・・。 ・楽天市場のショップで商品購入、支払方法は郵便振替を選択 ・ショップが知らせてきた送金先ゆうちょ口座は「1****-*******1」 ・ATM操作の確認画面でエラーに ・伝票での送金も出来なかった で、確認したいのですが。 ・「当口」とは「当行」の書き間違いですか? ・「他口」とは「他行」の書き間違いですか? ・質問者さんが持っているのは「ゆちょ総合口座」ですよね? ・ゆうちょATM・ゆうちょ窓口で試したのですよね? >他口も試しましたがダメでした 自分の総合口座から、ショップ他行口座あての銀行振込も出来なかった、ということか? ショップの口座が「1***-」と1から始まるなら「ゆうちょ総合口座」です。 質問者さんも同じく1から始まる「ゆうちょ総合口座」を持っているはずです。 ゆうちょ総合口座同士の送金は「電信振替」という手続きです。 電信振替は、ゆうちょATM・ゆうちょ窓口・ゆうちょダイレクトで手続きが出来ます。 ※ゆうちょダイレクト・・・ゆうちょのネットバンキング、あらかじめ利用登録が必要 http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_furikae.html ATMの場合は、「カード+暗証番号」または「通帳+暗証番号」で手続きが可能です。 窓口の場合は、「通帳+印鑑+電信払込み請求書」で手続きが可能です。 ※もし「払込取扱票」という伝票を用いたら、それは振替口座専用なので間違いです。 ※また「電信払込み請求書」はATMでは処理が出来ません。窓口扱いのみです。 で、出来なかった原因は、もしかすると質問者さんの総合口座に送金機能が未設定かも。 通帳の裏表紙に「振替口座開設○」という記載がありますか? ※振替口座設定=送金機能ということ もし記載が無ければ送金機能は無いですから、電信振替も他行あて銀行振込も出来ません。 記載が有っても、もしかしたらいつの間にか設定が解除になっている可能性も有り得ます。 >用紙に書く方法、他口も試しましたがダメでした 前述したように、これが具体的にどのような手続きをしたのか判らないのですが。 まずは、お持ちの総合口座に送金機能が備わっているかどうか、窓口にて確認を。 ATMでNG・用紙?でNG・他口?でNGというのは、送金機能が怪しいかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わりづらい文章ですいませんでした。 ・「当口」とは「当行」の書き間違いですか? ゆうちょ同士の取り引きという意味です。 たしかATMにこう表記してあったかな、という曖昧な記憶で書いてしまいました ・「他口」とは「他行」の書き間違いですか? ゆうちょ以外の他の口座です。 ・質問者さんが持っているのは「ゆちょ総合口座」ですよね?ゆうちょの総合口座です ・ゆうちょATM・ゆうちょ窓口で試したのですよね? はい。窓口は閉まっていたのでATMのみです >で、出来なかった原因は、もしかすると質問者さんの総合口座に送金機能が未設定かも。 振替口座開設(送金機能) 確認◎ と通帳には表記されているのですがこれで送金機能はついているんですよね? >用紙に書く方法、他口も試しましたがダメでした 前述したように、これが具体的にどのような手続きをしたのか判らないのですが。 ATMで伝票を読み込んで支払う方法です 今持ち帰ってきた伝票を確認したら「払込取扱票」という伝票を使っていました 伝票で出来なかった原因はこれですね…