• 締切済み

生理前がおかしい・・・PTSD?

28才の女性、付き合って1年になる彼がいます。 家のことや仕事(認知症の方を相手にしています)のストレスがあり、ここ何ヶ月か前から生理前の精神状態がおかしくなり、「死にたい」「自分の存在なんていない方がいい」と思うようになり、先日彼のケンカがきっかけで酒乱を起こし、腕を切ってしまいました。 今日生理がきて「死にたい願望」はすっと消えてしまったのですが、生理前の症状もだるさやイライラがあり、今の状態で行くと周りに迷惑をかけてしまうのは目に見えています。 もうすぐ子宮ガン検診があり、婦人科の先生に相談しようかと思っていますが、この症状はPTSDに近いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

No.1 およびNo.2です。 >PMSの診察を受ける際、パートナーに言うべきでしょうか? そうですねぇ。 私は、どうしても感情の起伏が激しくなったりして、 いきなり泣き出したり、彼氏を激しく拒絶したりしてしまうので、 「あ、今回はひどいかも」と思うと、 きちんと「今は生理前だから、ちょっと落ち込んでるの。生理がはじまったら直ると思うから。」 という感じで伝えます。 もちろん、自分だけが特別なわけではなく、世の中の女性は影響の度合いは違うにしても みんな、そのような状態になってしまうことがあるんだということも伝えます。 やっぱり、男性は誰かに教えてもらわないと、こういうことってわからないですからね。 でも、婦人科にかかるかどうかということを含め 質問者様と彼氏さんの関係・性格を考えた上で・・・ ということにされてはどうしょう。 ただ、繰り返しますが、 PMSで苦しむこと、婦人科にかかることは 女性としてごく普通の出来事で、 特別なことではないのだと思っていただきたいです。 そうすれば、すこーしは気持ちが軽くなるかなと思います。 でも、「我慢」はしないようにしていただきたいなと思います。 少しでも質問者様のお力になれればと思い、書かせていただきました。

回答No.3

私は、26歳です。4年前流産をしてからPMSの症状がひどくなったように思いますが、病院へは行っていません。ピルを飲むと良いという話は聞きますが、あまり飲みたくないので。 PMSは、別に男性にうつるわけではありませんし症状の大きさがさまざまでも女性なら誰しも経験することだと思います。(それで、日常生活に支障をきたすような方もいらっしゃいますが)別に、結婚を考えているから・・・パートナーに言うべきかなど重大に捉えることではないと思いますが・・・。ちょっと風邪気味だから内科に行って来る・・程度のきもちでいいのではないでしょうか。 ちなみに、私の彼は慣れたもので私の精神的な不調が表れるとうまく受け流したりいつもより優しくしてくれたりします。なので、生理になりそう・・・や生理になった、終わったということは必ず報告するようにしています。

回答No.2

す、すみません。No.1です。 「PTSD(心的外傷後ストレス症候群)」ーー>「PTSD(心的外傷後ストレス障害)」 でした。

noname#18660
質問者

お礼

私もPTSDだと思って質問してしまいました。 正確にはPMSだったのですね。 失礼いたしました。

回答No.1

生理前がおかしいということで「PTSD(心的外傷後ストレス症候群)」ではなく、「PMS(生理前症候群)」ではないかなと思いました。 参考URLを載せておきますね。 私自身、生理前は何もしていないのに涙がとまらないことがあったり、死にたくなったりします。 私の場合は、「生理前のものだからすぐにおさまる・・・」と思って我慢しますが、 婦人科の先生に相談するのがやっぱりいいと思います。 気分を楽に楽にしましょうね。

参考URL:
http://www.kobayashihakkou.com/pms.htm
noname#18660
質問者

補足

補足なのですが・・・。 PMSの診察を受ける際、パートナーに言うべきでしょうか? 付き合って1年になる(結婚を考えている)彼がいるのですが・・・。