• ベストアンサー

一人で行動する彼の気持ち

中距離恋愛の彼がいます。中距離なので頻繁には会えません。 でも、私にとってなかなか会えないことは寂しくありません。それは仕方がないことですし。 寂しいのは、彼が勝手に一人で行動する週末の予定を入れ、結果的に会えないことです。 ホワイトデー間近の週末も、彼が私に無断で勝手に地方へ行く予定を入れたため、結局会えませんでした。 せめてひと言事前に言って欲しかったのですが、無断だったので、それが寂しかったです。 買い物も一人で行こうとします。 「こんどデパートに洋服を買いに行くから会えない」というのです。私と一緒に行くという気持ちはないようです。 これで寂しいと思うほうがおかしいでしょうか? 彼の気持ちは何なんでしょうか。 ちなみに、彼は私を避けているつもりは全くなく、それで怒る私の気持ちの方がわからないようです。 一人暮らしなため、家事が溜まっているようで、「家事も溜まっていて、仕事で疲れているし、やらなくちゃいけないことはたくさんあるのに、どうして君は会いたいとばかり言うんだ」と言います。 私からすれば、買い物だって一緒に行けばいいし、家事を二人でやるというのもいいのですが。 彼の心には、初めから私の存在なんてないように思います。 こう思う私がおかしいのでしょうか。 ちなみに、前の彼女とは数ヶ月に1度しか会わない関係(中遠距離ではないが)だったので、さほど問題はなかったようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abang
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.3

うーん。難しいですね。 お互いに予定がはいるのは仕方ないとは思います。 私も自分の予定をいれるまえに彼におうかがいをたてたりはしないし、 彼も、そんなことはしませんね。 会う日の予定を早めにきめるというのはいかがでしょうか? 2,3週間先のデートを決めてしまう。 そうすればそれは「予定」としてふたりのスケジュールにはいるので、 そのあとから他の友達とかから誘われてもその時間は「予定」があるからと断ればいいですよね。 おふたりとも、それぞれに予定をいれて、あいた時間でうまく予定があったらふたりで会おうと思っていませんか? ふたりともひま、とか、家が近いとかなら、ある程度そういう感じでもうまくいくと思うのですが、中距離だとなかなか難しいのではないでしょうか? 「別れる」という極端な結論を出さなくても、まだまだふたりで話し合う余地はあるように思うのですが....。

an1
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのアドバイスをさっそく使わせていただきました。 彼も「そうだね、今度からそうしよう。今までごめんね」と言ってくれました。 確かに、よく考えてみると、彼の週末の予定があらかじめわかっているときは、悶々と考えることがありませんでした。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • ratie
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.6

質問者さんはぜんぜん変じゃありません。 単に「性格の違い」です。 私は質問者さんの彼氏のようなタイプの女です。 1年ほど前、付き合っていた男性と別れることになったのもたぶん私の「1人大好き」的なところが原因です。 私の場合、自分の用事は自分ひとりで片付けたいほうです。買い物も街をぶらぶらするのも外食も基本的に一人で。気の合う同性の友人と一緒なら楽しめるのですが恋人と一緒にはちょっと・・・。別に嫌いとかうざいとかではないんですが、やっぱりものすごく気を使ってしまうんです。バレンタインとかクリスマスとかそういう「記念日」系もどうでもいいし、なにもその日のために予定を調整するとかはしませんね。こちらとしては悪気はないし、恋人を軽んじているつもりもないのですが、やっぱり相手としては味気ないし、寂しい思いもあったようです。 あくまで私の場合ですが、やっぱりなんだかんだ言っても一人でいるのが好きなんです。恋人がいても基本は一人で行動したい。こういうのは性格ですから直せといわれても無理です(無理でした)。質問者さんと彼氏さんとの間にはそういう面での温度差があるみたいですが、これを埋めるのはとても難しいと思いますよ。 質問者さんが割り切るか、それが無理なら距離を置いたほうがいいのではないかなーと。

an1
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドバイスを拝見する限り、ratie様は、確かに私の彼と似ています。 >こちらとしては悪気はないし、恋人を軽んじているつもりもないのですが、 私の彼もそうだと思います。 悪気は全くないようで、実際に、あっけらかんとしています。 他の女性に手を出しているわけでもありませんし、これ以外の点では完璧な彼ですので、割り切ってみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LEIRA
  • ベストアンサー率14% (41/280)
回答No.5

皆さん、一般論で自分のことを相手が好いているかどうか量っておられますが、それって悲しすぎませんか? 世の中、色々なタイプの人がいますよ。 また、付き合う相手にによって、付き合い方が違ってくるのも当たり前ですし、この彼は、きっと自分の事で手が一杯のような気がします。 このての人を変えるのって、相当難しいと思いますよ。 逆の言い方をすれば、<頑固>とも言えますし。 きっと、彼の言い分としたら、<嫌いだったっら、今の今まで付き合ってない>って言う言葉が返ってくると思います。 あなたは、もっと自分の事を大事にした方が良いと思いますよ。 もう、既に疲れていることでしょうし、これ以上疲れる必要もないのでは?

an1
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんな調子でつきあっているものですから、こちらに質問をした時点では、おっしゃるとおり、彼との関係に付かれきってしまっていました。 今まで、ここまで価値観の違う人と付き合うことがなかったものですから… お心遣い、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

一概には気持ちがないから。。とか 言い切れませんが、彼の行動計画の中に あなたが入ってないのが寂しいですよね。。 普通かどうか分かりませんが 私の場合、彼は最低一週間に1回は 会いたがるし、買物も一緒に行くのが当たり前だし まず、買物に行くからとかって理由で断られたことはないです。 その恋愛の温度差があなたが不満に思うなら 話あえば良いと思います 彼はそのペースで付き合って行きたいというなら 相性が合わないんでしょう。。 ただ私の中でもそういう彼は”ない”です!

an1
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、 結果的に会えないのは別にかまわないのですが、行動計画の中に私が入っていないのが寂しいんです… ちょっと話し合ってみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

それは価値観の違いですね! あなたは会いたい!相手はどちらでもいい!! あなたは、一緒に何かしたい!相手は、一人でも出来る。 あなたがそんな風に思うなら、別れたほうがいいのではないでしょうか? ホアイトデーもあなたは彼に予定を聴きましたか? あなたは、勝手にホワイトデーなんだか・・・会うに決まっているって思っていたのではないでしょうか? 彼にとっては、そんなに大きな問題ではないと考えていると思いますよ! あなたがず~~と前から何か彼と予定を立てていて、一人で何かしたいからドタキャンとかだったら、それは彼があなたの事を思っていないになってしまいますが、誕生日だからクリスマスだからって一緒にいないといけないって思う人ではないのかもしれませんね! 相手にも仕事だったり、友達との予定だったりあるのかもしれません!たぶん彼もたまの休みだからゆっくりって思っているのかもしれませんね! そういうことをあなたが思ってあげられなきゃ! そうでないなら、別れて、そういった感性の一緒の人と付き合ったほうがいいのではないですか? 一人ぐらいしが長くなってきた人は、意外と彼女とか家族でも他人と一緒にいるっていうことが、窮屈に感じる人も多いと聞きますからね!!

an1
質問者

お礼

ありがとうございました。 ホワイトデーは、当然会うものだと思っていたので、彼の予定を聞いたのは、ホワイトデーの数日前です。 おっしゃるとおり、彼は前の彼女とは、誕生日もクリスマスも、予定がなければ会うけど、予定が入っていればスルーだったようです。 価値観が全く違いますね~、ほんとうに。 例えば、将来彼と結婚して、家庭ができたとき、子供の誕生日やクリスマスなど家族で団欒する日に、彼が勝手に自分だけの予定を入れていたら… そんなのは絶対にいやです。 中距離だし、会えないことは仕方がないと思うのですが、彼が最初から私と会おうとしないことはやはり寂しいです。 やはり別れたほうがいいのかな… ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#37852
noname#37852
回答No.1

私は女ですが、買い物に1人で行きたい気持ちなら分かります。 同行者がいると好き勝手に見られない気がして。 私の場合は遠慮やら面倒やらということですが。 でもそれ以外の点は、ちょっと寂しいですねえ。 私の彼もわりと勝手に習い事(?)とかスケジュールを入れますので、人によっては「勝手だ」と思われそうですが。 事前に「この予定入れていい?」なんて聞いてくることはないですね。 そのくせ私が急がしくしていると「いいよ」と言ってるわりには何かの予定とかちあうと寂しそうにする。 勝手な奴だ。 男ってある程度は誰しもそういうところがあるのかもわかりません。 男の中には、あまり細かく予定を言わない男もいるのだと思います。悪気無く。 たまに寂しそうにされるからまだいいんですけど、「なんで会いたがるの」なんていう風だとちと寂しいですねえ。 私も1人で出かたり「疲れたから」とか「用事がある」と会わないことがありますが、予定を入れるときは前もって言うことが多いかな・・・ 我々の場合は、どちらもある程度「一人が好き」な人間なので、それでうまく行ってるんですけどね。 一人でやるほうが効率的とか、ときどき一人になりたい人というのは世の中にはいます。 相手を嫌いとかうざいとかいうのとはまた別です。

an1
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、私も一人で行動することは好きです。 中距離恋愛ですし、互いに一人で遊びに行くことは多々あります。 ただ、そればっかり続くと、結果的に二人で会う時間がなくなってしまうんですよね~。 私なら、一人で(或いは私の友人と彼抜きで)会う予定を続けて2日間は入れないとか、2週間は続けて入れないなどしますし、仮に2日間連続でそのような予定を入れた結果、相手が「寂しい」と言ってくれば、「あ~私が予定を入れちゃったからだな、ごめんね」と思うのですが… 中距離なので、会おうという気持ちが互いになければ、会えないんですね。なのに、彼にはそういう気持ちがないのが寂しいです。 やっぱりこういう男性も多いのでしょうか。ハァ。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一人行動

    私はもうすぐ29歳になる女です。20代前半は学生時代の友人と遊びに行ったり、毎週末予定が入っていました。しかし20代後半になってから皆結婚したり子供が産まれたりと環境が変わっていき、ここ1、2年は週末はひとりで過ごすことが多いです。たまには独身の友だちと出かけたりもしますがあまりありません。私は彼氏もいないので、一人で行動することがほとんどです。本が好きなので図書館はよく行きます。あとカフェでぼーとしたり読書したり。 今年は20代最後ということでひとり旅にも行こうと計画しています。とりあえず近場で京都か箱根の温泉でも行きたいなーと思っています。 男友達にこれを話したら「寂しくないの?あんまり一人でいることに慣れすぎるのもよくないと思う」と言われてしまいました。30真近の女がひとりで色々行くのは傍目に寂しく映るものでしょうか?私と同じくらいの年代の女性のご意見ぜひぜひ聞きたいです。もちろん色々な方のご意見もお願いします!! ちなみに来月ひとり鴨川シーワールドに行く予定です。シャチが見たくて。。

  • 週末一人で過ごすのが怖い

    以前は、土曜も日曜も、家でのんびりしたり、一人で買い物をしたりして過ごし、予定がなかったり、だれかといなくても割と平気でした。でも最近は、週末に一人でいるとものすごく寂しくて、特に夜になると人恋しくなったりして、男友達に電話したりメールして無理やり会う予定を作ってしまいます。別に、どうしてもその人じゃなければだめというわけじゃないし、一緒にいて楽しいかというと、そうでもない気もするのですが、だれとも会わずに一人で家にいると、なんだか取り残された様な気になってしまいます。 寂しくなる度に、こういう事をしてたら、きりがないとわかっているのですが、週末になるとまた、寂しくなって、気づくとメールで誘ってる自分がいます。 (ちなみに、会ってただ食事に行くのみで、それ以上の事は何もありません)。 これではまずいな、と思うのですが、なかなかやめる事が出来ません。相手の男友達も、誘うといつも来てくれるので、なおさら、寂しくなるとつい誘ってしまいます。 どうしたらいいでしょうか。

  • 彼の大胆な行動に驚いてます!

    彼女がいるセフレとの話です。 月1で夜に彼の家に泊まって次の日彼の予定が無ければ彼の車で外に遊びに出かけます。3年の付き合いです。彼女が先か私との関係が先かは知りません。 質問ですが、彼は1人暮らしなので その時に日用品や食料品を私と一緒に買い物するんです。まるで恋人同士みたいに楽しく買い物します。 大きなデパートだから会社の人や知り合いに会う確率は高いのにです。彼は全く気にしてないです。 彼女さんは家が遠いし、仕事してるから見つかる事はないですけど。 私から買い物しようとは言わないのに、私が帰ってから1人で買い物したらいいのにといつも思います。 セフレの私から注意するか 買い物断った方がいいですか?ちなみに彼は彼女の事は私に言ってないし、私も聞きません。 普通に彼の家に泊まってます。 彼女がいてセフレいる男性って外で他の人にバレるの心配になったり、回りが気にならないんですか?

  • 相手の気持ちがわかりません

    8歳年下の女性とデパートで買い物と食事のみしました。もとは買い物に付き合ってほしいと以前話をしていました。その女性は快く了解してくれました。その当日その女性が、職場の同僚に、なんだか今日はうれしそうだね、と何度も言われたと話してくれました。その女性とは買い物して食事をしてぶらっとデパート内をあるいただけでその後すぐにお互い帰りました。自分のことを悪くは思っていないと思うのですが、恋愛感情は多少はもってくれているのでしょうか?ちなみにまた一緒に買い物につきあってほしいとメールしたところ快く了承してくれました。お互いの職場は一緒ですが普段はあまいあうことはないですが・・・。

  • 〔恋愛〕ひとりで過ごしたいと思う気持ちについて

    〔恋愛〕ひとりで過ごしたいと思う気持ちについて こんにちは。社会人で同じ職場の彼とお付き合いをはじめて2ヶ月です。 私は一人暮らしで、彼は実家です。 いままで浅い付き合いしかしたことが無かったようで、彼女のうちに遊びに来たり、家でご飯を一緒に食べたりは初めてだそうで私との恋愛を嬉しく思ってくれている事は私も嬉しいのですが、 あまりにべったり二人でいるので、たまに一人になりたいな、、思います。。 会社に行く行きも帰りも一緒で会社でも一緒です。 もちろん嫌ではないけれど、一人の時間が欲しくなります。 今が一番楽しくて嬉しい気持ちの彼に、一人の時間が欲しい旨を伝える際に、どう伝えたら あまり不快な思いをさせないで分かってもらえるのでしょうか。。 がっかりさせてしまうんじゃないかとても心配です。 最初は私もサプライズを喜んでいたので、いまだに家に来るとき当日に「今日泊まりに行っていいかな」と言われることもしばしばです。というかほとんどそうです。。 べつに特に予定があるわけではないので、受け止めていますが、、一人ならご飯も適当でいいけど 二人だとちょっとは気を使うし、、ちょっと疲れます。 別れたいなどと思っていませんし、今後も上手くやっていくにはどうしたら良いか 私にご教授いただけませんか? 困っています。宜しくお願いします。

  • 表参道周辺を散策するのおすすめな場所

    週末に一人で表参道駅前に行く用事があるので、散策をしたいと思っています。 前にも一度一人で散策したことがありますが、あまりにも人が多すぎて断念してしまいました。 ガイドブックを見ると、いろんなお店があります。 ブランド店が多いみたいですが、お金をあまり使えないので、買い物はできずに見るだけになります。 そんな感じでも一人でふらふら入っても大丈夫なものでしょうか? デパートなどならできるのですが・・・。 また一人で散策するのにおすすめな場所を教えてください。 洋服や雑貨などとにかく何でもいいです。一人でお茶するのも好きです。

  • 一人旅を許せますか?

    お見合いして、もうすぐ3ヶ月になる彼がいます。 プチ遠距離で、それでも毎週末会っていたのですが、今週末は予定があるから会えないと言われていました。 何の予定かは聞けなかったのですが、休みの日になった今日、どうやら一人旅に行ってることがわかりました。 旅先から彼が連絡をくれたのですが、 自由人なところもある彼に行き先が聞けなくて、ずっと今週はもやもやしていて、寂しくなっていて、連絡をもらったときには安心よりも怒りがこみあげてきました。 まだ彼に旅先からの返信をしていません。 彼にこの気持ちをふっかけて喧嘩をすることは簡単ですが、やはりお見合いなので、これでご縁がなくなるかもしれないと考えると、どうしたものだかと考えてしまいます。 今まで順調にきているだけ、悩みます。 皆さんならどうしますか?

  • 1人ディズニーランド

    10年ぶりにディズニーランドへ行く予定をたてようとしているのですが、友達はそれぞれ友達と行く予定があるらしく、1人で行くことになりそうです…。1人で買い物やお祭りには出掛けられるのですが、女が1人でディズニーランドに行くのはどう思いますか?気持ち的にはつらいですか?

  • 彼女の気持ちがわかりません

    彼女とは性格や考え方が合っていると思っています。 彼女が一人暮らしなので、前までは毎週彼女の家で会っていたのですが、お互いが無理していた事に気付き、無理に予定を合わさずに予定が合えば会えばいいと話しました。 僕はサラリーマンで週末が休みですが、彼女はショップ務めなのでシフト制です。 当然、週末も仕事が多く会う回数は減りました。 元々僕は、自分の時間を大事にしたい人間で彼女もそうです。 既婚者には申し訳無いですが、結婚して一人の時間が無くなる事が嫌だったので、今まで独身で居たのもあります。(大事な人と一緒に居れるや、独身が結婚の幸せを知らない等を言われるのはわかっています。) 彼女もそんな感じで、彼女は一度結婚したのですが、そうゆうのが嫌なのと価値観の違いで離婚したそうです。 彼女とは一日中居ても苦痛では無く、一緒に居て別々の用事をしていても自然に居られます。 連絡はLINEで毎日しています。 お互い仕事もしんどくて、家に帰っては食事して寝るみたいな生活をです。 彼女は今まで好きでも無いので付き合ったり、結婚したので、相手からホンマに好きなんかと必ず言われて、最後に嫌いになって振られると言うています。 僕も一人の時間を大事で、過去の彼女に似たような事を言われた事があるので、気持ちが分るのですが、最近、僕自身よりも感情を伝えず自分の時間を大事にするので、ホンマに好きで付き合っているのか?別れるのが面倒なので、そのまま付き合っているのか分からなくなりました。 会わなくなって1ヶ月ぐらいですが、遠距離や仕事でどうしても会えない人からすると普通だと言われると思います。 僕もお互いの都合やし仕方無いと思っています。 ただ、気持ちがわからなくなっています。 仕事の状況や女性の気持ちが解らなくなった時の男性の心境や、女性目線でどうなのかを教えてください。

  • 気持ちの伝え方について教えて下さい。

    私は今、片思いをしています。その彼とは4月に飲み会で知り合って、今までに映画を見たり買い物をしたり、2人きりて出掛けたのは3回あります。 彼は今すごく仕事が忙しくてなかなか予定が立てられず、なかなか会う約束ができません。 だから普段はメールをしてるんですが、 メールでは「○○に今度行こうよ」とか色々言えるんですが、 実際に会うと、緊張もあってなかなか好きっていう気持ちを出せず、 甘えたり、「○○行こうね」とか言えなくなってしまいます。 彼の方が「○○行きたいんだよね」と言っても 「そうだねー」としか言えなくて…… 買い物をしてる時も「こういう洋服で彼氏を家で待ってればいいじゃん」って言われたんですけど、「え~」なんて言ってしまいました…… 「そんなのいないもん」ってかわいく言えたらよかったんですけど…… やっぱりメールよりも、実際会ってるときに、ちょっと甘えたりしたほうが気持ちは伝わりやすいものですか? アドバイスお願いします。