• ベストアンサー

一人で行動する彼の気持ち

中距離恋愛の彼がいます。中距離なので頻繁には会えません。 でも、私にとってなかなか会えないことは寂しくありません。それは仕方がないことですし。 寂しいのは、彼が勝手に一人で行動する週末の予定を入れ、結果的に会えないことです。 ホワイトデー間近の週末も、彼が私に無断で勝手に地方へ行く予定を入れたため、結局会えませんでした。 せめてひと言事前に言って欲しかったのですが、無断だったので、それが寂しかったです。 買い物も一人で行こうとします。 「こんどデパートに洋服を買いに行くから会えない」というのです。私と一緒に行くという気持ちはないようです。 これで寂しいと思うほうがおかしいでしょうか? 彼の気持ちは何なんでしょうか。 ちなみに、彼は私を避けているつもりは全くなく、それで怒る私の気持ちの方がわからないようです。 一人暮らしなため、家事が溜まっているようで、「家事も溜まっていて、仕事で疲れているし、やらなくちゃいけないことはたくさんあるのに、どうして君は会いたいとばかり言うんだ」と言います。 私からすれば、買い物だって一緒に行けばいいし、家事を二人でやるというのもいいのですが。 彼の心には、初めから私の存在なんてないように思います。 こう思う私がおかしいのでしょうか。 ちなみに、前の彼女とは数ヶ月に1度しか会わない関係(中遠距離ではないが)だったので、さほど問題はなかったようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abang
回答No.3

うーん。難しいですね。 お互いに予定がはいるのは仕方ないとは思います。 私も自分の予定をいれるまえに彼におうかがいをたてたりはしないし、 彼も、そんなことはしませんね。 会う日の予定を早めにきめるというのはいかがでしょうか? 2,3週間先のデートを決めてしまう。 そうすればそれは「予定」としてふたりのスケジュールにはいるので、 そのあとから他の友達とかから誘われてもその時間は「予定」があるからと断ればいいですよね。 おふたりとも、それぞれに予定をいれて、あいた時間でうまく予定があったらふたりで会おうと思っていませんか? ふたりともひま、とか、家が近いとかなら、ある程度そういう感じでもうまくいくと思うのですが、中距離だとなかなか難しいのではないでしょうか? 「別れる」という極端な結論を出さなくても、まだまだふたりで話し合う余地はあるように思うのですが....。

an1
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのアドバイスをさっそく使わせていただきました。 彼も「そうだね、今度からそうしよう。今までごめんね」と言ってくれました。 確かに、よく考えてみると、彼の週末の予定があらかじめわかっているときは、悶々と考えることがありませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ratie
回答No.6

質問者さんはぜんぜん変じゃありません。 単に「性格の違い」です。 私は質問者さんの彼氏のようなタイプの女です。 1年ほど前、付き合っていた男性と別れることになったのもたぶん私の「1人大好き」的なところが原因です。 私の場合、自分の用事は自分ひとりで片付けたいほうです。買い物も街をぶらぶらするのも外食も基本的に一人で。気の合う同性の友人と一緒なら楽しめるのですが恋人と一緒にはちょっと・・・。別に嫌いとかうざいとかではないんですが、やっぱりものすごく気を使ってしまうんです。バレンタインとかクリスマスとかそういう「記念日」系もどうでもいいし、なにもその日のために予定を調整するとかはしませんね。こちらとしては悪気はないし、恋人を軽んじているつもりもないのですが、やっぱり相手としては味気ないし、寂しい思いもあったようです。 あくまで私の場合ですが、やっぱりなんだかんだ言っても一人でいるのが好きなんです。恋人がいても基本は一人で行動したい。こういうのは性格ですから直せといわれても無理です(無理でした)。質問者さんと彼氏さんとの間にはそういう面での温度差があるみたいですが、これを埋めるのはとても難しいと思いますよ。 質問者さんが割り切るか、それが無理なら距離を置いたほうがいいのではないかなーと。

an1
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドバイスを拝見する限り、ratie様は、確かに私の彼と似ています。 >こちらとしては悪気はないし、恋人を軽んじているつもりもないのですが、 私の彼もそうだと思います。 悪気は全くないようで、実際に、あっけらかんとしています。 他の女性に手を出しているわけでもありませんし、これ以外の点では完璧な彼ですので、割り切ってみようと思います。 ありがとうございました。

• LEIRA
回答No.5

皆さん、一般論で自分のことを相手が好いているかどうか量っておられますが、それって悲しすぎませんか? 世の中、色々なタイプの人がいますよ。 また、付き合う相手にによって、付き合い方が違ってくるのも当たり前ですし、この彼は、きっと自分の事で手が一杯のような気がします。 このての人を変えるのって、相当難しいと思いますよ。 逆の言い方をすれば、<頑固>とも言えますし。 きっと、彼の言い分としたら、<嫌いだったっら、今の今まで付き合ってない>って言う言葉が返ってくると思います。 あなたは、もっと自分の事を大事にした方が良いと思いますよ。 もう、既に疲れていることでしょうし、これ以上疲れる必要もないのでは?

an1
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんな調子でつきあっているものですから、こちらに質問をした時点では、おっしゃるとおり、彼との関係に付かれきってしまっていました。 今まで、ここまで価値観の違う人と付き合うことがなかったものですから… お心遣い、ありがとうございました。

回答No.4

一概には気持ちがないから。。とか 言い切れませんが、彼の行動計画の中に あなたが入ってないのが寂しいですよね。。 普通かどうか分かりませんが 私の場合、彼は最低一週間に1回は 会いたがるし、買物も一緒に行くのが当たり前だし まず、買物に行くからとかって理由で断られたことはないです。 その恋愛の温度差があなたが不満に思うなら 話あえば良いと思います 彼はそのペースで付き合って行きたいというなら 相性が合わないんでしょう。。 ただ私の中でもそういう彼は”ない”です!

an1
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、 結果的に会えないのは別にかまわないのですが、行動計画の中に私が入っていないのが寂しいんです… ちょっと話し合ってみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

それは価値観の違いですね! あなたは会いたい!相手はどちらでもいい!! あなたは、一緒に何かしたい!相手は、一人でも出来る。 あなたがそんな風に思うなら、別れたほうがいいのではないでしょうか? ホアイトデーもあなたは彼に予定を聴きましたか? あなたは、勝手にホワイトデーなんだか・・・会うに決まっているって思っていたのではないでしょうか? 彼にとっては、そんなに大きな問題ではないと考えていると思いますよ! あなたがず~~と前から何か彼と予定を立てていて、一人で何かしたいからドタキャンとかだったら、それは彼があなたの事を思っていないになってしまいますが、誕生日だからクリスマスだからって一緒にいないといけないって思う人ではないのかもしれませんね! 相手にも仕事だったり、友達との予定だったりあるのかもしれません!たぶん彼もたまの休みだからゆっくりって思っているのかもしれませんね! そういうことをあなたが思ってあげられなきゃ! そうでないなら、別れて、そういった感性の一緒の人と付き合ったほうがいいのではないですか? 一人ぐらいしが長くなってきた人は、意外と彼女とか家族でも他人と一緒にいるっていうことが、窮屈に感じる人も多いと聞きますからね!!

an1
質問者

お礼

ありがとうございました。 ホワイトデーは、当然会うものだと思っていたので、彼の予定を聞いたのは、ホワイトデーの数日前です。 おっしゃるとおり、彼は前の彼女とは、誕生日もクリスマスも、予定がなければ会うけど、予定が入っていればスルーだったようです。 価値観が全く違いますね~、ほんとうに。 例えば、将来彼と結婚して、家庭ができたとき、子供の誕生日やクリスマスなど家族で団欒する日に、彼が勝手に自分だけの予定を入れていたら… そんなのは絶対にいやです。 中距離だし、会えないことは仕方がないと思うのですが、彼が最初から私と会おうとしないことはやはり寂しいです。 やはり別れたほうがいいのかな… ありがとうございました。

noname#37852
noname#37852
回答No.1

私は女ですが、買い物に1人で行きたい気持ちなら分かります。 同行者がいると好き勝手に見られない気がして。 私の場合は遠慮やら面倒やらということですが。 でもそれ以外の点は、ちょっと寂しいですねえ。 私の彼もわりと勝手に習い事(?)とかスケジュールを入れますので、人によっては「勝手だ」と思われそうですが。 事前に「この予定入れていい?」なんて聞いてくることはないですね。 そのくせ私が急がしくしていると「いいよ」と言ってるわりには何かの予定とかちあうと寂しそうにする。 勝手な奴だ。 男ってある程度は誰しもそういうところがあるのかもわかりません。 男の中には、あまり細かく予定を言わない男もいるのだと思います。悪気無く。 たまに寂しそうにされるからまだいいんですけど、「なんで会いたがるの」なんていう風だとちと寂しいですねえ。 私も1人で出かたり「疲れたから」とか「用事がある」と会わないことがありますが、予定を入れるときは前もって言うことが多いかな・・・ 我々の場合は、どちらもある程度「一人が好き」な人間なので、それでうまく行ってるんですけどね。 一人でやるほうが効率的とか、ときどき一人になりたい人というのは世の中にはいます。 相手を嫌いとかうざいとかいうのとはまた別です。

an1
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、私も一人で行動することは好きです。 中距離恋愛ですし、互いに一人で遊びに行くことは多々あります。 ただ、そればっかり続くと、結果的に二人で会う時間がなくなってしまうんですよね~。 私なら、一人で(或いは私の友人と彼抜きで)会う予定を続けて2日間は入れないとか、2週間は続けて入れないなどしますし、仮に2日間連続でそのような予定を入れた結果、相手が「寂しい」と言ってくれば、「あ~私が予定を入れちゃったからだな、ごめんね」と思うのですが… 中距離なので、会おうという気持ちが互いになければ、会えないんですね。なのに、彼にはそういう気持ちがないのが寂しいです。 やっぱりこういう男性も多いのでしょうか。ハァ。 ありがとうございました。