• ベストアンサー

偉くなった友人の態度について

seven9の回答

• seven9
回答No.2

友人の方は女性でありながら役員という責任有る立場で(或いはそこに辿り着くまで)人並み以上の苦労をされている事と思います 強くある必要も有ると思います そんな中で、質問者さんのことを心配したり、一緒になって落ち込んであげるという女性的な部分は影を潜めてしまったのではないでしょうか 或いはのんびりしている質問者さんに対して本当に見下した気持ちが有るかもしれません 気になったのは、彼女は50万ものお金を質問者さんに貸してくれているのですね どんな気持ちで貸してくれたのでしょう…? 質問者さんを本当に助けたくて、あげても良いという気持ちで貸した 頼まれて仕方なく貸して、返済の滞りに正直イライラしている 私だったら親友であってもお金の貸し借りは絶対にしません(親友なら尚更、と言った方が良いかもしれません) 対等な立場でものが言える関係で無いと、友達とは言えない気がします 質問者さんもどこかその事で引け目を感じている部分は有りませんか? まず、借金を返してしまった方が二人の関係の修復という面では一番良い気がします

m3o3m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。彼女はマンション購入を突然決めたと言っていたので、当時は余裕がありしばらく帰ってこなくてもいいと思ってお金を貸してくれたと思います。私も友達を失くす覚悟で、事情で親の窮地をカバーするお金が足りず貸してもらいました。 お金なんか親類でさえ、そう貸してくれませんので本当に感謝しているし相手も信頼できるから滞っても待ってくれるとはっきり手紙に書いてくれていました。 ただお金を借りてるからと言って必要以上に引け目のある態度を取ったり、おだてたりするのも余計変だと思ったので「本当にごめんね、もう少し待ってね」と 何度か言いましたが、他は普通に接しました。 こんな状況での訪問自体が良くないことはわかっていながら、私がつい甘えて行ってしまったのがよくなかったと思います。回答者様のおっしゃる通り、女性的な部分を排除せざるを得なくなっているのも確かだと思います。一刻も早く返せるよう努力します。 適切なご回答ありがとうございました。