• ベストアンサー

一人暮らしで産む場合

yo-zo-raの回答

• yo-zo-ra
回答No.6

こんにちは。バツイチで今はシングルマザーです。 まず、気になったのが、期間が最短で一年間と言う事。 一年後の試験に受からなかったらどうするのかですね。 そこはきちんと考えているのでしょうか? 何年でも受かるまで受け続ける&受かるまで別居となると厳しいですね。 そこがきちんと考えられているならば、できると思います。 現実、単身赴任の家庭はたくさんありますよ。 お互いにきちんと信頼関係が出来ていれば乗り越えられると思いますよ。 買い物がいけない時は宅配や通販を利用すれば大丈夫でしょう。 自分が具合が悪い時は、周りの人に助けてもらって下さい。 お金に困ってないならば、家事をやってくれる人を雇えばいいと思います。 でも、旦那さんになる方は子供に会わずに居られるのでしょうか? 子供に会いたいと思って、逆に勉強に手がつかなくなるような気がします。 と言うか、自分の子供に会いたいと思わない父親はまずいと思いますよ。 子供は1年間ですごく成長します。その一年間は大きいですよ。 母親の場合は妊娠・出産でどんどんと親として自覚をしていきますが、 父親はどうしても自分の身で実感できないので、自覚が芽生えにくいです。 いろんなことを通して、子供の成長を見ながら父親になっていくんです。 子供の近くにいられないとなかなか自覚していかないと思います。 私はそこが心配です。今のうちにたくさん話し合ってください。 相手が子供のことを第一に考えられる人がどうかきちんと見抜いてくださいね。

OshieteTemp
質問者

お礼

ありがとうございます。 受からなかったらどうするかは話していませんでした。 別居と言われただけでかなり驚いてしまい、冷静に話し合いができていませんでした。 やはり父親としての自覚が一番の課題ですね。 >相手が子供のことを第一に考えられる人がどうかきち>んと見抜いてくださいね。 そうですね。 これからもたくさん話し合っていきます。