• ベストアンサー

一人暮らしで産む場合

okamonの回答

• okamon
回答No.8

こんばんは 妊娠出産は十人十色で 大丈夫な人がいたから絶対大丈夫というわけでもなく ダメだった人がいたから絶対ダメというわけでもありません ですが、ダメだったでは困りますので 以下の問題点に予防策、対応策を考えてみては いかがと思います ・つわりのときのご飯の心配 (宅配サービスなどがお近くにありますか?) ・入院してしまったときのこと (妊娠中入院してしまったばあい、入院グッズを運んでくれる人はいますか?) ・自宅絶対安静状態になったときの場合 (ヘルパーさんなどはよべますか?親が近くにいますか?) ・子供用品を買うときのこと (初産だとたくさん買いますが一人で買いに行けますか?荷物持ちがいると安心) ・産後母体トラブルが生じた場合 子供は退院、母親入院ということや 子供と母親が別の病院で入院ということも有りますよ (子供の面倒を見てくれる人はいますか?施設なども) ・産後の家事はどうしますか? ・旦那さんが資格試験に落ちたらどうしますか? ・根性はありますか? 母子2人でいるときに母親が倒れることが 最も怖いことと考えます ちなみに私は産後1ヶ月で気絶してしまい 実母に助けられましたが そのようなときのことも考えましょう 母子共にひどいインフルエンザにかかったという例もありますよ 産後は産前と体質ががらっとかわって病気になってしまう人もまれにいます できれば、妊娠中、産後数ヶ月は里帰りすることをおすすめします

OshieteTemp
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的な問題点を挙げていただき大変助かりました。 私では想像がつかないことが多々ありました。 早速、対策を考えます。 やはり、実家のヘルプは必須ですね。 両親ともよく話し合ってきます。