• 締切済み

26歳、女性です。

26歳、女性です。 私には、6年間付き合っている彼氏がいます。 仕事と結婚、その先のことで非常に悩んでいます。 というのも、私は昨年、民間から公務員に転職し、来年には昇任試験を控えています。 昇任試験は難しく、1回で合格できるかどうかわからない試験です。 今までは、昇任試験に受かったら彼と結婚したいと思っていました。 彼にもそれを伝えてあります。 しかし、1回で合格したとしても、その時点で28歳。 そこから結婚準備をしたとしても、20代で子どもを産めるかわかりません。 妊娠が(人にもよると思いますが)簡単なことではないと知って、焦っています。 職場では、高齢出産で悲しい結果になってしまった方も数人いるため、それにも影響を受けています。 転職する際、昇任試験を受けてバリバリ仕事をしたいと思っていました。 今は、試験の前に結婚するのもいいのかなと思い始め…。 しかし、妊娠となると試験を受けられなくなりますし、子どもを産んだら勉強する時間もなくなりさらに試験に合格できなくなると考えました。 公務員なので、民間勤務の方よりかなり恵まれていると思います。 だから私の悩み事は、ワガママな悩み事だと思います。 彼は、私次第だと言います。 そして、公務員になってもバリバリ働くという夢を諦めてもいいのか、そういう夢があるからこそ好きになったと言います。 転職して、私は価値観が少し変わってきてしまいました。 仕事、結婚、妊娠のことに悩み続け、仕事にも集中できず、夜も寝れません。 よろしくお願いします。

  • mige
  • お礼率93% (45/48)

みんなの回答

回答No.3

昇進試験に受かる自信がないんですね。 今悩んでることって昇進試験からの現実逃避で、 小さな問題を連想ゲームのようにどんどん自分で大きくしてるんだと思います。 試験も、妊娠も、すぐにできるかどうかわからないけれど、 できないと決まったわけではない。 結婚、妊娠は相手もあることだけれど 少なくとも試験は自分が勉強するという、1人の努力で解決できます。 今のまま「じゃあ試験前に結婚するか」という決断をして、もしも妊娠したら 仕事も生活も子育ても全てが中途半端になりませんか? とりあえず、今は昇進試験に向けて今はがむしゃらに勉強すればいいと思います。 それでもダメだったらその時考えればいいじゃない。 「まだ」28才ですよ。 そのかわり、試験勉強は絶対後悔しないぐらいがんばって。

mige
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 先日、試験のために先輩から情報収集をして、新しい問題集も買いました。 まずは気持ちを試験に向かわせ、後悔しないくらい勉強を頑張りたいと思いました。 回答ありがとうございました! そして、この場をお借りして… 回答いただいた3名の方のおかげで、私は気持ちの整理ができました。 みなさん全員をベストアンサーに選びたいくらいです。(また後でそれは選びたいと思います) 本当に本当にどうもありがとうございました。

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.2

30代既婚者♂です。 人生において、どこに重きを置くかなんですよね。 あなたの場合、結婚や家族というよりも、まだ自分なんですよね。 試験に合格して認められ、給与も上がり、自分自身を今以上に高めて 行きたいのです。 今のまま結婚を取れば、必ず後悔と自責の念に押しつぶされることに なりますよ。こんなはずではなかった。私はもっとバリバリ仕事をして 認められたかったのに、私の人生は本当にこれでいいのかって悩み 始めたら最後、大変辛い思いをすることになります。 子供を産むから結婚するのではなく、彼と共に生きていく為に結婚 するのです。 全てを手に入れようとしてもそれは無理な話しです。何かを得れば 何かを失うのが必然です。 でも失えば何かを得るのです、そしてそれを繰り返すのが生きる ということなんです。 今はあなたが納得するまでとことんやってみることですよ。 いずれあなたにも分かる時が来るはずです。何が一番大切なのかを。

mige
質問者

お礼

数年前の私は、迷わず昇進の道を選び、結婚は遅くていいと思っていました。 何かを得れば何かを失う… そうですよね。 昇進するという道を選べば、婚期は後になり、婚期を早めれば昇進の道を絶つことになるかもしれない… 昇進する道を選び、その後なかなか子どもが授からないということになっても、私は後悔はするだろうなと思いました。 だから悩んでいました。 しかし、子どもがなかなか授からないかもということは予想であって、そうなるかどうか今の段階では全くわからないんですよね… たしかに、私は結婚や家族というよりも、自分のことを考えていました。 それなのに、最近は家庭を意識したり価値観が変わってきてしまって… それだから悩んでしまったのだと思います。 悩んでいても何もはじまらないですよね。 回答ありがとうございました!!

  • chibi77
  • ベストアンサー率36% (65/179)
回答No.1

とても恵まれた状況にいらっしゃると思いますよ。 夢もあるし、しかも手の届きそうな夢、あなたを理解してくれている彼もいるし、公務員になれる人なんてほんの一握りですから。 だから悩んで仕事に集中できないなんて、とんでもありません。 悩むことはないんですよ。 今は一生懸命お仕事と、試験の勉強に集中してください。 一回で合格できるくらい熱心にやってみてください。 そして、見事昇進したら彼と結婚すればいいのではないでしょうか。 その辺は彼もOKしてくれそうなのでしょう? 結婚してもすぐに子供が授かるとは限りませんし、一年くらいは仕事をして、三十歳くらいで妊娠しても問題ないですよ。 これは個人差もあることですが、三十代前半ならば全く問題ない場合がほとんどです。 それから、大変なのは妊娠・出産だけではありません。 それよりももっと想像を超えて大変なのが子育てです。 エンドレスですから、休みの日なんてありません。 その状況でお仕事をした上にお勉強をするのはまず無理でしょう。 だから、今のうちに合格して、バリバリ働ける道を作っておけばいいのです。 公務員なら、育児休暇も十分にとれるでしょうし、休暇が終われば子供を預けてまた復帰も簡単です。 何の問題もありません。 今勉強を終えておかないと、育児をしながらでは叶わなくなるかもしれません。 それを考えれば、今の状況がどれだけ恵まれて、あなたに都合よく運ばれているかわかると思います。 合格できないかも…などと思っているようじゃだめです。 絶対に一回で受かる!の決意でやれば、その通りになりますよ。 そうすれば、結婚も、子供を授かる時期も早まるのですから、夢に向かった突き進む準備が全てそろっているのですよ。 それなのに、悩んで眠れないなんて、おかしな話です。 覚悟を決めて、彼にはよく話して理解してもらい、あとは独身時代という貴重な時間を勉強に賭けて頑張ってください。 結婚してみると、幸せはもちろんありますが、独りのあの時間がどれだけ貴重だったかが身に沁みますよ。 それを無駄になさらないよう。 幸せをお祈りしています。

関連するQ&A

  • 女性は転職する方多くないですか?

     私は23歳の女性です。  みなさんにお聞きしたいのですが、女性の方って、人生のうちに何回か職を変える方、多いですよね?公務員などは別として、民間で働いている方で。  私の友人のお母さんたちも、3、4回職場を変えていますし、やっている仕事の内容も違います。私の母もそうです。  育児休暇などがある大きな会社に勤めていらっしゃったり、公務員だと、ずっと同じ所で働いているのでしょうが、民間で働かれている女性の方は、転職することは普通なのでしょうか。  また、結婚してから、職場を変えたりすることは不利になったりしませんか?(子どもできたらすぐやめられちゃうんじゃないかとか思われて)

  • かなり悩んでいます・・・転職活動について

    かなり悩んでいます・・・転職活動について こんにちは。22歳の男です。 新卒である企業に入社しましたが、分け合って(退職勧奨)現在無職です。6月の頭に無職になってしまい、それ以降 自分のこれからの人生について考えており、これを機に来年度の公務員試験(県庁)に向けて試験勉強を再開しようかと思っています。大学時代にも公務員試験勉強を1年間行っていましたが、不合格になり、公務員はあきらめて民間企業に就職したという経緯になっています。時間が出来た現在、再チャレンジしたいとも思っていますが、民間企業の転職活動をせずに、公務員試験勉強のみ行うことに危機感を覚えているのです。公務員試験は既卒 無職の人を嫌うということを聞いた事があるためです。へたすると、ズーッと不合格になり、そこから民間企業の転職活動を開始しても、困難であることは目に見えていますし・・・そこで、以下の2つの選択肢で悩んでいます。あなたならどちらを選びますか?自分で決めるべきであることは、重々分かっているのですが、ぜひあなたの意見を聞かせてください。 1)民間転職活動せず、アルバイトをしながら公務員試験勉強をおこなう。 2)公務員はあきらめ、民間企業に転職する ※もし、民間企業に入社したら、すぐに公務員に転職するのは会社にとって失礼だし、公務員はあきらめざるを得ないと思っています

  • 助けてください・・・転職活動について

    助けてください・・・転職活動について こんにちは。22歳の男です。 新卒である企業に入社しましたが、分け合って(退職勧奨)現在無職です。6月の頭に無職になってしまい、それ以降 自分のこれからの人生について考えており、これを機に来年度の公務員試験(県庁)に向けて試験勉強を再開しようかと思っています。大学時代にも公務員試験勉強を1年間行っていましたが、不合格になり、公務員はあきらめて民間企業に就職したという経緯になっています。時間が出来た現在、再チャレンジしたいとも思っていますが、民間企業の転職活動をせずに、公務員試験勉強のみ行うことに危機感を覚えているのです。公務員試験は既卒 無職の人を嫌うということを聞いた事があるためです。へたすると、ズーッと不合格になり、そこから民間企業の転職活動を開始しても、困難であることは目に見えていますし・・・そこで、以下の2つの選択肢で悩んでいます。あなたならどちらを選びますか?自分で決めるべきであることは、重々分かっているのですが、ぜひあなたの意見を聞かせてください。 1)民間転職活動せず、アルバイトをしながら公務員試験勉強をおこなう。 2)公務員はあきらめ、民間企業に転職する ※もし、民間企業に入社したら、すぐに公務員に転職するのは会社にとって失礼だし、公務員はあきらめざるを得ないと思っています

  • こんにちは。22歳の男です。かなり悩んでいるので、すみませんが話を聞い

    こんにちは。22歳の男です。かなり悩んでいるので、すみませんが話を聞いてください。 新卒である企業に入社しましたが、分け合って(退職勧奨)現在無職です。6月の頭に無職になってしまい、それ以降 自分のこれからの人生について考えており、これを機に来年度の公務員試験(県庁)に向けて試験勉強を再開しようかと思っています。大学時代にも公務員試験勉強を1年間行っていましたが、不合格になり、公務員はあきらめて民間企業に就職したという経緯になっています。時間が出来た現在、再チャレンジしたいとも思っていますが、民間企業の転職活動をせずに、公務員試験勉強のみ行うことに危機感を覚えているのです。公務員試験は既卒 無職の人を嫌うということを聞いた事があるためです。へたすると、ズーッと不合格になり、そこから民間企業の転職活動を開始しても、困難であることは目に見えていますし・・・そこで、以下の2つの選択肢で悩んでいます。あなたならどちらを選びますか?自分で決めるべきであることは、重々分かっているのですが、ぜひあなたの意見を聞かせてください。 1)民間転職活動せず、アルバイトをしながら公務員試験勉強をおこなう。 2)公務員はあきらめ、民間企業に転職する ※もし、民間企業に入社したら、すぐに公務員に転職するのは会社にとって失礼だし、公務員はあきらめざるを得ないと思っています

  • 公務員に転職された方に質問です

    私は就職して3ヵ月の26歳です。 今の仕事はやりがいもあり楽しいのですが 公務員の夢が捨てきれずに転職を考えております。 (1)今すぐやめて、来年からの公務員試験を目指す(チャンスは3回) (2)職歴が短すぎるので、せめて1年ほどにしてからやめて 再来年からの公務員試験を目指す(チャンスは2回) どちらの考えがよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 市役所試験について

    現在、25歳で民間企業に勤めています。 現在勤めている民間企業は休日があまりなく、会社の将来性にいくつか不安があります。 子供の将来を考え、市役所に転職したいと思っております。 公務員試験について下記の疑問があり、もしよければお答えいただきたいです。 公務員試験は地方上級や国家公務員等ありますが、市役所はどの分類に属しているのでしょうか? 市役所の試験内容は働きながらでも合格可能なレベルなのでしょうか? もしよければ、市役所試験に合格するためのアドバイスや、勉強範囲等教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 一般曹候補生で転職か悩んでいます

    自分は去年入隊した陸上自衛隊一般曹候補生の大卒23歳です。 自分は今結婚を前提に付き合っている彼女がおり、結婚を気に転職しようか迷っています。 ちなみに自分は通信科で後期教育では成績で最優秀をとり、部隊でもそれなりに期待されています。 ですが警察や地方公務員の試験を受けようか悩んでいます。 受けるにあたって上司には話した方が良いですよね!? それと昇任試験も受けながら公務員試験は受けれるんでしょうか?? やはりいっときの感情で転職はしない方がいいですか!?

  • 社会人一年目 民間から公務員転職

    こんにちは。大学4年の物です。 先日、公務員試験(上級)を受験したのですが不合格でした。 そこで内定をもらった民間企業に入社して来年(社会人一年目)公務員試験を再チャレンジしたいと考えているのですが、 民間で働いて間もないのに公務員(転職)の事を考えていると言う事で不利になることはあるのでしょうか? また、私と同じ境遇で公務員合格を果たした方、ぜひその道のりを教えていただけないでしょうか?

  • 民間企業転職と公務員試験との併願について

    現在、6月に前職を既に退職しており、転職活動中です。 公務員になることが第一志望でありますが、 試験勉強がほとんど出来ておらず、今年は記念受験になるであろうと思っておりました。 合格出来る自信が微塵もなかったため、 並行して民間企業への転職活動を進めており、 運良く内定を頂くことが出来ました。 入社日は2週間先と決まり、入社の為の必要書類等を揃えておりました。 ところが、落ちると思っていた予想に反して、 公務員試験が次回が最終面接というところまで順調に進んでしまったのです。 公務員試験が全て終わってから民間企業への転職活動を始めれば良かったと、 自分自身の軽はずみな考えから始めてしまった民間企業への転職活動にとても後悔をしています。 新卒採用ではないため、入社まで猶予がなく、その時点では公務員試験の最終合否は発表されておりません。 合格が確定していないため、現状で民間企業に断りを伝えるのに不安があり、 公務員試験の最終合格が決まるまで、 企業には断りを入れず、合格であれば試用期間中に自主都合で退職、不合格であればそのまま働き続けようと考えています。 また、公務員試験受験(応募)時には、 民間企業から内定は頂いておらず、入社も決まっていなかったため、職歴等に記載も申告もしていません。 次回の公務員試験最終面接時には民間企業で働き始めている予定です。 面接中に民間企業で働き始めた旨は伝えた方が良いのでしょうか。(社会保険等の手続きで後々発覚するより、事前に伝えた方が良いかと考えて) 公務員試験と並行して民間企業を受け始めた事、 企業への責任感のなさ等に関してマイナスイメージを与えますか? 長文で分かりづらい内容となってしまい、申し訳ありませんが、回答頂けると幸いです。

  • 公務員になったけれど・・・

    学生時代に利潤追求でない、社会に貢献できそうだという理由で公務員という仕事に憧れ、試験に挑戦しましたが現役時は無理でした。そして、一年ほど民間で社会経験をし金をためて、再びチャレンジして今年、何とか合格。(ある郊外の地方公務員です) しかし、半年経った今その現状に失望しています。まず、全く生産性がないです。民間に比べ、あんまり働かないのはもちろんのこと、ある仕事をゆっくりゆっくりやっています。たまにある残業といっても僕からみたら、朝から熱心にやれば充分時間内にこなせると思えます。そして、決して積極的に仕事をやろうという雰囲気は皆無です。はっきり言ってダラダラです。 正直、こんな空気に染まっていく自分が嫌で早くも転職を考え出してしまっています。けれど、公務員の転職というのは、あまり前例がないようです。 進路についてかなり迷っていますので、どなたかアドバイスをお願いします。