• ベストアンサー

公務員に転職された方に質問です

私は就職して3ヵ月の26歳です。 今の仕事はやりがいもあり楽しいのですが 公務員の夢が捨てきれずに転職を考えております。 (1)今すぐやめて、来年からの公務員試験を目指す(チャンスは3回) (2)職歴が短すぎるので、せめて1年ほどにしてからやめて 再来年からの公務員試験を目指す(チャンスは2回) どちらの考えがよいでしょうか? よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ion777
回答No.1

その二択しかないのでしょうか?やりがいがあり楽しいのならそのままそこで働いていくことをお勧めします。でなければ働きつつ試験を受けることは出来ないのでしょうか? 私の場合会社で働くことに限界を感じてやめて、たまたま公務員試験があったから受けた程度です。やりたいから受けたわけではありません。 そこまでやりたいならば仕方ありませんが、私ならしばらくは働きます。そして一年経ってもやりたいならば公務員試験に向けて勉強し、頃合を計ってやめ、試験を受けます。その際アルバイトはしておきます。どんなものであれ仕事についておけば、ただの無職よりは印象はいいです。

nashoop
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 他にも選択肢はあるのですが 公務員は年齢制限があるので優先しています。 働きつつ試験を受ける事は考えていません。 ion777さんの意見は大変参考になりました。 とりあえず、一年目指して仕事を続けたいと思います。 回答ありがとうございました。