• ベストアンサー

キャノンBJ-S500の黒インクがどうしても出ない

突然黒インクのみでなくなりました。ヘッド寿命と判断し新品ヘッドを取り寄せましたがやはり出ません。何度もヘッドクリーニングを繰り返しましたがだめです。本体側のトラブルと判断し同型機を2台取り寄せて試したのですがどれもだめです。取り寄せたヘッドがトラブルを起こしていたのかと思い再度別の新品ヘッドを使用してみましたがだめです。どこが悪いのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.6

プリンタの修理屋です。 パージユニットはクリーニングなどでインクを吸引するポンプのようなユニットなのですが、この機種の場合、黒とカラーに分かれています。 ポンプのメカに不調をきたす訳ですが、「ガリガリ」という大きな音がする場合、「カラカラ」と軽い音がする場合、音では全く判別できない場合があります。 最終的には、プリンタユニットを下ろして、眼で確認するのが確実です。 同型機を2台取り寄せて試したとのことですが、すでに中古でしか手に入らない機械ですし、お手元に来る前の状態はいかがだったのでしょうか? 経験的には、2台ともパージユニット不良という可能性も低くないように思います。 S500が販売終了してから相当の時間もたっていますので。

awawadan
質問者

お礼

取り寄せた中古機は付いていたプリンタヘッドにノズルつまりの問題はあるもののそれまでは黒印字できていたということでした。しかし同時期のものでもありご指摘のようにパージユニットの状態までは確認できません。やはりそのあたりが原因でしょうか。キャノンに修理出しても新品が買えるくらいの修理代覚悟しないといけないし,そこまでやるほどの機械でもないのであきらめます。それにしても以前使用していたBJF-430やBJF-210がいまだに別の所で現役で活躍していることを考えるとこの時期のものがあっけなく昇天するのは実に残念です。詳しいアドバイスありがとうございました。大変勉強になりました。

その他の回答 (5)

• 4G52GS
回答No.5

プリンタの修理屋です。 他の方の回答とそれに対する補足も拝見いたしました。 普通に考えるとありえない話なのですが、唯一触れられていないのがインクタンクの問題です。 結構多いのがシールの剥離不良です。きちんと点線のところまではがさなければ、エアが抜けずインクが出ません。 また、結果的には同じ理由なのですが、インク補充を繰り返すとタンクの前半分に入っているスポンジがインクで汚れてエアが抜けずインクが出なくなります。 なお、単純に黒が出ないというのであれば、 1、インクタンク 2、パージユニット 3、ヘッド 4、メイン基板 5、リボンケーブル の順に当たっていきます。 長期に使っていなかったプリンタを除けば、パージユニットのトラブルは結構あります。 パージユニットとヘッドで95%程度を占めます。内訳は半々といったところです。 極まれなケースですが、長期にわたって使用しなかった場合、インクタンクの出口に乾燥したインクが大量に付着し、新しいヘッドにそのインクタンクを付けたところ、ヘッドがあっという間にパーになったことがあります。(出なかったわけではありませんが)

awawadan
質問者

お礼

修理屋さんありがとうございます。 これまでもずいぶん他の回答が参考になりました。 詳しい説明に感謝しています。インクカートリッジも新品に換えてみてもだめでどうしても理解できずお手上げ状態で相談してみました。 ヘッドクリーニングを繰り返すと確かに黒のインクが減っているのでカートリッジからヘッドにインクは供給されていると思うんです。あと考えられるのはたまたま新品ヘッドが2つとも悪かったのではないかと思っています。 こんなことがあるんでしょうかね。現在,以前紹介されていたプロパティから用紙を普通紙から高品位専用紙に設定して黒を印字させていますが根本的な解決にはなっていません。ちなみにパージユニットがトラブルと変な音がするんですよね。それはありません。

• Hiyuki
回答No.4

不思議な症状ですね。となると共通項目としては、ドライバーとケーブル無頼しかなくなってしまいます。 ドライバーはCanonのサイトから最新版をダウンロードされたのですか? あと、試されたパソコンのほうの型番はわかりますか。それと、今までそのパソコンで使用されて、唐突に使えなくなったのですよね?

awawadan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドライバーも疑って二度アンインストールし最新版をダウンロードしました。使用していたのはメビウスPC-PJ2-W2 でこれまで全く問題なく使用していました。プリンター単体の問題ではと考えテストモードからプリントテストしてみたのですがやはり黒のところだけ印字されていないんです。あとは新品ヘッドが二つ共たまたま不良だったのかななんて思っていました。本体が3台とも同時期に壊れるとは考えにくいですからね

回答No.3

新品のヘッドにこうかんしましたか? それでも駄目なら、フラットケーブルがきれぎみか、信号異常になっている可能性があります。 新品のヘッドに交換しても駄目ならCANONに修理しましょう。

awawadan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヘッドは二つとも新品です。フラットケーブルも疑ったのですが他の2台の同型機でも同じ症状というところが納得できないのです。実に不思議です。

• Hiyuki
回答No.2

もう一度整理しますが、 1.ヘッド交換でも黒が出ない 2.同じ型のプリンターを2台用意したが同じ症状が出る 3.再度ヘッドを交換してもだめ 4.違うパソコンに接続しても動かない これでいいのでしょうか?

awawadan
質問者

補足

そのとおりです。カートリッジを新品に換えても同じでした。カラーは問題なくでるのですが黒だけです。あとは新品ヘッドのロット不良(6A06B13,6A06D03)かBJ-S500本体の根本的な問題なのではとまで考えるようになってきました。よろしくお願いします。

• Hiyuki
回答No.1

違うパソコンで印刷してもダメですか?

awawadan
質問者

補足

早速のご対応ありがとうございます。4台ほど試してみたのですがだめです。OSも98SE,Me,XPと異なるのですが同じです。ドライバーも入れなおしてみたのですがだめです。カートリッジも新品に換えてみましたがどうしても出ません。