ブラザープリンターDCP-J515Nの黒インク不調

このQ&Aのポイント
  • ブラザーのインクジェットプリンターDCP-J515Nを10ケ月程度使わなかった結果、黒インクが出なくなりました。
  • 純正の黒インクカートリッジを新しく購入しても、黒色の印刷ができません。
  • ヘッドクリーニングを何度か試しましたが、改善しません。メーカー修理は高額で考えています。本体のインク吹き出し口の清掃方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブラザープリンターDCP-J515Nの黒インク不調

ブラザーのインクジェットプリンターを10ケ月程度使わなかったのですが、黒インクが出ません。他の色は出るので、黒色の純正インクカートリッジを購入して取り付けましたが、やはり黒色だけが印刷されません。ヘッドクリーニングを6回ぐらい繰り返しましたが改善しません。メーカーに出すと修理費が高額です。壊れてもだめもと考えています。本体側のインク吹き出し口を清掃するような方法があったら教えてください。

  • yy1212
  • お礼率60% (113/186)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poti1234
  • ベストアンサー率17% (262/1533)
回答No.1

ダメモトでしたら ヘッド外して水道でジャブジャブやる 基盤部分には水がかからないようにして 完全に乾かして装着 私はこれで何度も復活させてます CANONですが・・

yy1212
質問者

お礼

こちらは、ブラザーのプリンターですが、ダメモトでインクカートリッジの取り付け部分をはずしてみようと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • ブラザーのインクジェットプリンタ

    ブラザーのインクジェットプリンタ(DCP115C)の カートリッジを入れ間違えてしまい、 印刷時の色がおかしくなってしまいました。 元に戻す良い方法があれば教えて下さい。 ちなみにイエローとシアンを入れ間違えました。 何度かヘッドクリーニングを試みましたが、元に戻りません。 純正インクを使用しています。

  • インクジェットプリンタPX-201に関した質問

    インクジェットプリンタPX-201に関する問題です。黒インク交換後、黒インクでの印字ができなくなりました。ヘッドクリーニングを何度やっても黒インクがでない。インクカートリッジを新規に交換しても黒インクだけ出ない状態です。にもかかわらずインクの残量は減ってきています。カートリッジの受け皿部分をお湯を湿らせた綿棒で清掃してヘッドクリーニングを行っても、改善されず、黒インクの印字ができません。何か対策はないでしょうか?プリンター本体が故障してしまったのでしょうか?

  • ブラザーの複合機 : 黒インクがどうしても出ない

    ブラザー (brother) のインクジェットプリンタ複合機に関してなのですが、 新品で購入して2年も経っていないのに、黒のインクが出なくなりました。 プリンタとしては使用する頻度が少なかったため、 黒いインクの減りも遅く、この前初めてカートリッジを交換、 すると、その直後からまったく黒いインクだけが出なくなったのです。 自分自身ではカートリッジを何度も抜いてチェックをし、 ヘッドのクリーニングも何度も試したのですが効果が無く、 ほかに方法は無いかとインターネットで調べてみると、 なんと、同じ症例に悩まされた方がたくさんいることが分かりました。 家電量販店でのメーカー保証は1年、 ただ、商品自体に欠陥があるのなら、修理代金を徴収されるのは納得がいかないと思い、 直接 ブラザーのお客様センターに連絡をしました。 結果は... やはり、ヘッドの詰まりということで、保証期間を過ぎているため ヘッド交換に『1万5千円』必要だと言われました。 購入してまだ2年も経っておらず、酷い使い方をしたわけでもなく、 初めて黒のインクを交換しただけなのに故障など考えられないですし、 それに修理費を払うというのが納得いきません。 しかし、ブラザーのほうでは、欠陥商品でヘッドに問題があるとは認識していない、 それに関しての検証も行ったと言うのです。 それでは、"このような状況である" ということを文書でブラザーに伝えるので、 それに対してどういう検証が行われて問題ないと認識したのか答えて欲しい と伝えると、 「それは顧客には伝えられない」と言われました。 そんなことだと、たとえ有料でヘッドを交換してもまた詰まる可能性があるし、 そうなったなら また同じように有料で修理してください と言い放たれました。 このような件にお詳しい方、何かアドバイスなどありませんでしょうか? 所詮 消耗品、大人しく新しい他社製品を購入するしかないのでしょうか...

  • DCP-J925N 黒インクが印字できません

    DCP-J925Nを使用しています。黒のインクを交換したのですが、何度ヘッドクリーニングしても黒だけ印字されません。インクは純正です。解決方法があったら教えていただきたいです。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ブラザープリンターを使っています

    非純正インクを使っています。 黒のみ、かすれがひどくなり、ヘッドクリーニングを何度もしていますが、チェックをするとどんどんひどくなっていきます。 ヘッド洗浄液も使ってみましたが改善されません。 修理の道しかありませんか?

  • ブラザーのプリンター不具合です!!

    ブラザーのプリンターDCP-J940Nですが、インクが沢山あるのに、印刷に色がのりません。 ヘッドクリーニングを繰り返したり、テストプリントをしてますが改善するところが、益々色がぬけていき、今は黒が網目にしか出てきません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • プリンターのインク(黒)が出ない

    よろしくお願いします. 現在,Canon BJF360のプリンターを使用しています. あまり使わないせいか、インクの黒だけが、印字されなくなりました。 ノズルチェックパターンでも、黒のマス目のみ出ません。 (インクの残量はあります) ヘッドの清掃、クリーニングなどしてみましたが、だめでした。 やはりヘッドを交換しなければいけないのでしょうか?

  • 黒色のインクだけ印刷できない

    EW-052Aのプリンターを使用していますがインクカートリッジを交換したのに黒色のインクだけ印刷出来ません。ヘッドクリーニングとノズルチェックをしてみたら黒色以外は綺麗に印刷されますが黒色は印刷されません。 修理が必要でしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクジェットプリンターの詰め替えインクによる故障について

    キャノンのインクジェットプリンター550iに詰め替えインクをずっと使い続けました。おそらく、詰め替え回数は、各インクともに連続10回を超えていたと思います。 状況1)最初は青色がかすれました。 状況2)そのうち青色が出なくなり、ヘッドクリーニングはかけず、しばらく(1ヶ月程度)モノクロ印刷をしていると、そのうち赤や黄もでなくなりました。 状況3)ヘッドクリーニングをかけても、改善しないので、プリンターヘッドのノズル部分に2日程度、アルコールに漬け、更に数回ヘッドクリーニングをしましたが、状況は改善しませんでした。 状況4)状況3を更に何回か続けましたが、電源を落とし忘れ、ヘッドの取り付けをすると、クリーニング等の操作もできないようになり、プリンターの蓋を上げても、インクカートリッジ及びプリンターヘッドが端に残ったままで、中央に移動しないようになりました。 結果的に、プリンターヘッドやインクの交換もできないようになり、自力回復が難しい状況になってしまいました。 状況5)オレンジ7回と緑1回のランプが点滅し、プリンターヘッドの故障を知らせるエラーメッセージがでました。 質問1)原因は、詰め替えインクを3~4回使用したら、純正カートリッジに変えなかったことによるノズルの詰まりを起こしたのと、おそらく、電源をいれたまま、プリンターヘッドの装着ミスによる回路のショートをおこしたのではないかと思いますが、それ以外の原因とより詳しい故障の原因を知りたいと思います。 質問2)各状況でどのような対応をすれば良かったのかご教授願います。 質問3)プリンターヘッドを中央に戻したいのですが、多少力を入れても移動しません。壊さないように中央に移動させたいのですが、どうすればいいのでしょうか。 質問4)個人の努力でプリンターを直したいと思いますが、方法や参考urlを教えて下さい。

  • プリンタのインク交換後の不調(マゼンタがでない)

     エプソンCC-600PXを使用しています。1ヶ月程前にリサイクルインクカートリッジに交換しました。  その時、シアンとイエローが目詰まりしていたのでヘッドクリーニングと ノズルチェックを何度も繰り返し、これは改善できたのですが、今度は マゼンタがほとんどでなくなってしまいました。(ノズルチェック時、少しインクが付く程度で印刷はできません)  一度購入した店でマゼンタのインクを交換してもらい、クリーニング等も したのですが全く改善されませんでした。  純正品のインクカートリッジに替えれば印刷できるようになるのでしょうか、それとも修理に出すしかないのでしょうか?  ご回答よろしくお願いします。  

専門家に質問してみよう