• 締切済み

やはり自分が100%考えている条件に合う企業は全くないのでしょうか?

タイトルの通りですが、やはり自分が100%希望している条件に合う企業は全くないですか? 就職活動中なのですが、中々ないなと思います。

みんなの回答

• usagidon
回答No.4

働く上で人間関係ってものすごく大事ですからね。 人柄の良い社員の多い会社を希望っていうのはよくわかります。 が、しかしこれって実際蓋を開けてみなければわからないものです。 私の職場を見渡しても、部署によって雰囲気はだいぶ異なりますし、 たとえば入社当時いい人が揃っている部署に配属になっても、異動や入社・退社で面子は変化していきます。 あと強いて目安となるといえば、福利厚生がしっかりしていて、社員が気持ちに余裕をもって仕事に取り組める環境にある会社なら、みんなピリピリしてなくて穏やかかもしれませんね。 そういう意味では社内の労働組合の有無を調べてみるといいかもしれません。

noname#18598
質問者

お礼

ありがとうございます。 >働く上で人間関係ってものすごく大事ですからね。 >人柄の良い社員の多い会社を希望っていうのはよくわかります。 ●私の場合は、仕事をするからと言う意味だけで人柄が良い人が多いのを希望している訳ではありません。 今までの虐めなどの所為で人間不信になりつつあるのです。 それに学校の成績面を言っても、人柄が良い先生の場合は高得点を取れてもそうでないなら最悪の所まで落ちていました。 要するに、何事でも内容よりも担当する人で変わっていたから、仕事でもそうしたいです。 まあそうは言っても、実際に仕事をしないと完璧にはその職場の事は分かりませんね。 就職活動をしている時に、分かる所までなるべく分かるようにしたいです。

• kmitsuji
回答No.3

はじめまして。人柄重視とすると運といいましょうか、貴方様本人次第のところもあるかと思います。好き嫌いの判断は曖昧、十人十色ですので。 地元、競争社会でない、ノルマが無い、和気あいあいで過ごせる・・等から考えますと、半公務員的職種が良いかと思われます。JAや各種組合など。ご親族にコネがあれば紹介していただけるのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• vonori
回答No.2

実際その会社に勤務している方への聞き取りが一番確実ですね。 会社は選べても上司は選べませんから、入りたい会社に入れたとしても、必ず満足できる待遇になるとは限りません。 100%満足するには起業することですが、これは現実的ではありません。 派遣という雇用形態を選択しては如何でしょうか? 正社員よりも職場を変えることが容易いですよ。 (ただし、契約更新されない場合もあり)

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、確実に知る為にはその会社の社員の方に聞くことですね。 それか会社訪問をすることですね。 >派遣という雇用形態を選択しては如何でしょうか? ●派遣だけは遠慮しておきます。  母が言っていたのですが、知り合いが勤めている所でないと危ないそうです。 私が知る限りでは、働いている知り合いは派遣の人はいないみたいです。

回答No.1

どんな希望内容でしょうか? あまりにも非常識な希望であれば、当然ないでしょうし、客観的に見て常識の範囲内なら探せば見つかるかも知れません。 あなたのスキル、希望の業種&職種、待遇などの具体的な条件を書けば、あなたにとって有用なアドバイスをできる方がいるかも知れません。

質問者

補足

希望している勤務地ですが、都会から離れた場所になりますが、地元一本です。 スキルは、ワードやエクセルやインターネット検索が出来る程度です。 希望の職種は経理や総務などの一般事務です。 そして、就職活動する上で一番重視している条件は、人柄がいい社員の方が多いことです。