-PR-
解決済み

自分のアイディアを企業に知らせるには?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.49764
  • 閲覧数29
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 70% (26/37)

自分は来年度
工学系大学院を卒業するので
今就職活動まっさかりです。
そしてパソコンを教えるバイトをしています。
バイト中に

「ブラインドタッチができなくても
 効率よくキーボードが打てる」
そんなアイディアが浮かびました。

さてこのアイディアの真相を
教えることはできませんが、
多分、現在の企業の技術では
簡単に作ることができると思います。

さて、どうやってPRしたらいいでしょうか?

確かに就職試験で面接で「こんな事をしたい」といえば
いいんでしょうけど・・・。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

とりあえず、文章でもデッサンでもいいので形にしておきましょう。頭の中にあるだけではただのアイディアで終わってしまうばかりか盗用されたらそれまでです。

特許庁のホームページなどを見て、どんなことを書いておかなければならないのかなど勉強してみたらいかがでしょうか?

但し、社員として働くようになったら、通常職務中に開発したものは全て会社の著作物となりますので、会社に入ってからやりたいと思っているのであればその辺も理解しておいたほうが良いですね。
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 30% (44/145)

↓のURLでは審査に通れば企業がアイデアを商品化してれます。 http://www.tanomi.com/metoo/ ブラインドタッチが出来なくてもキーが効率良く打てるなんて凄いアイデアですね。 でも、ブラインドタッチが効率よく出来るアイディアの方が私は良いと思いますが(^^;
↓のURLでは審査に通れば企業がアイデアを商品化してれます。
http://www.tanomi.com/metoo/

ブラインドタッチが出来なくてもキーが効率良く打てるなんて凄いアイデアですね。

でも、ブラインドタッチが効率よく出来るアイディアの方が私は良いと思いますが(^^;