• ベストアンサー

文系出身者のIT企業への就職について

私は2011卒業見込みとして、就職を希望しているのですが、自分のやりたいことなどからIT企業への就職を希望しています。 しかし、私は経済学部の文系出身なのですが、一体企業側に何をアピールするべきなのでしょうか? やはりやる気ややりたい事などを具体的に固めて、自分の経験からその能力があるということを証明すべきなのでしょうか? もし、文系出身でIT企業への就職をされた方がいらっしゃいましたら、どのような形で就職活動を進めてこられたのかアドバイスを頂けませんでしょうか?お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cev87700
回答No.1

回答をご希望のタイプの人間からは外れるかもしれませんが、採用する側の人間です。 大学ではフランス史専攻でした。文系とか理系とか全く関係ないですね。 ご自身がやりたいITの仕事像はどんなものでしょうか? 一日中朝から晩までコンピュータの前で技術的なことをやっているようなイメージでしょうか? そういった「研究者」になりたいなら、理系で学生時代から専門的にITに関わってきた人が有利でしょう。 でも実際は、ITでどんなことを実現したいか、その要望をどのように生かすか、それを実現する為に、同僚や部下にどのように説明するか、資料を作ったり人とコミュニケーションをとったり、という部分のほうが重要だったりします。 少なくとも私が欲しいのは、IT研究者ではなく、ITビジネスマンです。 今は日本人でないほうが労働単価が安かったりしますからね…。専門に特化した理系的手作業の需要はそれほど高くなく、むしろ理系的な得意分野(専門分野でなくてもいい)が一つあり、かつコミュニケーションや資料作成などといった文系的作業が得意なほうが、ビジネスマンとしてバランスの取れた人材と思うことがあります。 確かに専門知識が多く必要な仕事ですが、理系でも新卒で初日から活躍できるレベルである人はごくわずかです。 従って、知らないことでも学習する意欲や向上心・好奇心を見せていただければ、ちょっと勉強して知っていることを自慢にする人より、好感を持ちます。 ビジネスマンとして魅力を示せれば、文系・理系は関係ないですよ。

その他の回答 (2)

• ryuken_dec
回答No.3

>私は経済学部の文系出身なのですが、一体企業側に何をアピールするべきなのでしょうか? 企業として採用したいと思うような能力の高さ。 ただし、新卒に高度なプロジェクトマネージメントスキルや開発スキルは求められていないので、ポテンシャル。 論理的思考力が高いことを示せればいい。 コミュニケーション能力が高いことを示せればいい。 簡単に逃げ出さなそうだということを示せればいい、など。

• Idler999
回答No.2

その「自分のやりたいこと」が何なのか判らないと答え難いですね。 IT企業に就職することが目的ではないんですから。 自分のやりたいことを実現するための手段として、IT企業への就職を望んでいるだけでしょう。 極端なことを言えば、システム開発がしたいなら地元の印刷屋さんに就職したってそこで開発すれば実現できます。逆に、IT企業にだって経理もいれば営業もいます。皆が理系な訳ではありません。 もしやりたいことが専門的な技術職であるなら、当然専門学校やその分野を履修してきた人が有利になりますが、新卒の段階で即戦力など期待していませんから、そこまで悲観しなくてもいいと思います。 またSEからプロマネ系を狙っているのであれば、理系うんぬんよりもプレゼンやコミュニケーション力が求められます。 スペシャリスト系が希望でしたら、学校では履修していないけれど個人的にここまで学んだ、準備してきたということや、学校での勉強(違う分野)だったとしても、向学心を上手くアピールできれば、文系でも良い勝負ができると思います。新卒だからできることかもしれません。中途で技術職希望で経験なしなんて見向きもされませんから。 プロマネ系でしたら部活やサークルでリーダー的な役割を果たしたこと、対外組織との交渉を上手くまとめ上げたこと、組織内での意見を統合して何か改善したこと、新人教育でこんなことをした、なんていうことがあれば、面接内でさりげなく入れられれば良いんじゃないでしょうか。面接は当然自分のプレゼンですから、全体的な構成も見られますよ。