• 締切済み

企業選びの条件

就職や転職で、あなたが企業選びをする上での、絶対これは外せない条件、大切だけど妥協できる条件を教えてください。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは  企業の条件はいろいろありますが、私の場合は以下のように考え活動しました。 <絶対外せない条件>  仕事の内容、勤務地(通勤時間1時間まで) <妥協できる条件>  給与(現状維持が理想だが、15%マイナスまでは許容)、勤務日・時間 <条件にしなかった>  会社の業種、規模 ※ 幸運にも条件をすべて満たす会社が見つかり、転職することにしました。

airstartv
質問者

お礼

ありがとうございます。

• yosifuji20
回答No.1

そのようなことを言ってもそのとおりになる雇用情勢ではないですね。 自分で外せない条件を設定してもそれを満たす企業があなたを採用するかどうかは別です。多分殆どは無理でしょう。 私は転職経験者ですが、転職の場合はある程度の専門分野、ある程度の待遇、ある程度の勤務地など、大体の条件で探しながらたまたま見つかった会社に応募して採用されるという感じです。 このようにある程度緩やかな条件で考えないと、まず良い就職は困難でしょう。 でも転職の場合はこのようなことは無意にそうするので、ご質問のように意図的に「絶対これは外せない条件」などとは考えないと思うのですが。逆に言えば未経験の仕事に採用される可能性は殆どないので、自然と範囲は決まってくるように思いますが。