• ベストアンサー

使わないドライスーツ用のホース

先日オークションでレギュレーターを購入したところ、ドライスーツ用のホースが付いていました。 これはウェットスーツで潜るときには外さないといけないのでしょうか?であれば、簡単に外せれるものなのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は通常ドライで潜り、ツアーや夏の間はウェットで潜っています。ドライのホースは外したことがありません。 ウェットで潜るときは、ドライ用のホースは、BCDのポケットにくるんと丸めて入れたり、タンクの根元に巻き付けたりして邪魔にならないようにしています。 ドライでは潜らないのなら、NO.1さんの回答通り外してしまってかまわないと思います。反対にドライで潜る機会が多いのであれば、つけっぱなしにして、ウェット時には邪魔にならないように処置して使えばよいのでは? また、オークションで得たレギュはできればお店でオーバーホールなどのメンテを受けた方がいいと思います。大事な呼吸の命綱ですので、潜行してから異常に気づいても遅いですもんね。

kotaro09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドライ用のホースはとりあえず外すことにしました。 レギュレーターはオーバーホールに出すことにします

その他の回答 (1)

• Bitoon
回答No.1

BCDのホースとドライスーツのホースの両方が付いて来たと解釈する事します。  不必要なら外して下さい。 スパナで簡単に外せます。 外した後の穴に 3/8インチのメクラネジで蓋をしておきます。 ダイビングショップに行けば簡単に手に入りますが 締め付けるのに六角レンチを使うので その場で借りた方が簡単かもです。   ドライのホースの方はビニール袋に入れて保存するか オークションで売って下さい。

kotaro09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドライ用のホースはとりあえず外すことにしました。