• 締切済み

封筒の宛名について

封筒の宛名について教えて下さい。組織の中の複数の方にあてて郵便を出したいのですが、この場合○○御内 役員各位でよろしいのでしょうか? もっとふさわしい宛名の書き方があったら教えて下さい。

みんなの回答

• pekomama43
回答No.2

意味は通じるとは思いますが、本来「御内」は先方の妻、または家族全体に宛てる場合に用いる書き方のようですから次回から御中で。。。

dreamylife
質問者

お礼

なるほど…大変参考になりました。 ○○御内役員会…という宛名で出そうか迷っていたこともあり、使い分け方を間違えてしまったようです。今週中に届けたくて忙いで郵便局へ持参した関係上、かなり慌てて書いたのもいけなかったな…と反省しました。封筒の表書きは先様が一番最初に目にするところですし、失礼にならないよう、次回から一層慎重に書きたいと思いました。 回答ありがとうございました。

dreamylife
質問者

補足

参考になる回答をいただいたので、それぞれの回答を良回答と次点とし、ポイントを入力したらエラーなってしまいました。「同じ回答は選べません」という理由のようです。せっかくですが、良回答・次点などの選択をせずに締め切りたいと思います。この場を借りて改めて御礼申し上げます。

• pekomama43
回答No.1

封筒の表書きは「御中」 中の文書の左上に「役員各位」 で宜しいかと思います。

dreamylife
質問者

お礼

御内で出しちゃいました…間違いでしょうか… 回答ありがとうございました。