封筒の宛名印刷で住所がずれる問題について

このQ&Aのポイント
  • 長封筒印刷で住所宛名がずれる問題が発生しています。郵便番号を含めた住所が下にずれてしまい、正しく印刷されません。
  • キヤノン製品を使用して封筒の宛名印刷を行っていますが、住所がずれる問題が頻繁に発生しています。
  • 封筒に住所を含めた宛名印刷をする際、キヤノン製品を使用していますが、住所がずれてしまう問題があります。
回答を見る
  • 締切済み

封筒の宛名印刷

長封筒印刷で郵便番号を含め住所宛名が下にずれる ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

• ts0472
回答No.1

どのようなソフトを使われているのか 一般的には用紙の先頭から印刷するのですが封筒の場合はフラップ(糊しろ)があるため下方向から逆に印刷が実施されます ソフトや機種によってはフラップを封筒内に折り込んで先頭方向から印刷が必要な場合もあります http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_cd_pr_catg=131&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/iradv/&i_tx_contents_file=69324-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cd_qasearch=Q000069324 御利用ソフトが対応しているのか 上下逆方向だけでは足りない場合もあり http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_cd_pr_catg=003&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/inkjetprinter/&i_tx_contents_file=22992-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cd_qasearch=Q000022992 封筒の挿入方向を換える必要があるのか 印刷ソフトで対応できるのか プリンタードライバーの180度回転で対応できるのか いろいろやってみるしか無いと思います