封筒印刷の方法

このQ&Aのポイント
  • 会社で使用している筆まめのVer.22で封筒の宛名印刷をする方法について教えてください。
  • 筆まめのVer.22を使って封筒の宛名印刷をする際に、住所と宛名の欄にきっちりはまるように印刷する方法がわかりません。
  • 封筒の宛名印刷で郵便番号を含めて正確に線の上に印刷する方法がわからず、何度も封筒を無駄にしてしまいます。
回答を見る
  • 締切済み

封筒印刷の方法

筆まめのVer.22 かなり古いものを会社で使っています。封筒の宛名印刷で会社の既定の封筒には住所を書く欄と宛名を書く欄に線が引いてあるのでその欄にきっちりはまるように印刷したいのですが、郵便番号も含めて上手く線の上に印刷することが出来ず何枚も封筒を無駄にしてしまいました。入力済みの住所、名前を封筒にのせて住所をクリックすると出てくる右下のX=…とY=・・・の数字はどこからどこの長さを表しているのですか?又郵便番号をうまく枠内に入れれません。どうやったら入るのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

みんなの回答

• jj-grapa
回答No.2
  • tamu1129
回答No.1

住所枠の部分の事を言っているのか宛名の名前の部分の事を言っているのか、郵便番号の部分の事を言っているのかわかりませんが、その枠をクリックした時に右下に表示されるX座標とY座標の部分の事を言っているんでしょうが、試し印刷して印刷位置がずれるのわかっているんですから、そのずれる分だけ枠の位置をすらせばいいだけです(X座標 縦位置 Y座標は横位置 用紙の左角の部分を規定値(0,0)とした音関係になちますが 添付画像は宛名の名前部分の枠を選択した物ですが、この枠を選択してカーソルを枠内に持ってくれば、カーソルが十字矢印の形に変わります 実際に封筒に印刷した時に、希望する位置より下に印刷されるならマウスの左ボタンクリックさせたままその枠を上に移動させればいいのです(横位置もずれているなら、横の位置関係も修復した位置に枠がくるようにします 住所部分もずれるなら同じように枠を選択した後にちょうど良い位置になる部分に配置させます 希望の位置にレイアウトが出来たならば、宛名の 登録(添付画像の赤〇の部分) をクリックして、会社封筒とか名前を付けて用紙登録させておきます 次回からは、印刷時に用紙選択(青〇の部分)をクリックして、ユーザー部分に表示されるようになる自分で名前を付けた用紙を選択して利用すればいいだけです そんな何枚も無駄にしなくても2枚程度試し印刷するだけで済んだ話だと思います(1枚目でどのくらい印刷位置がずれるのかわかるので、2枚目ではその調整が出来ると思うのですが)