• 締切済み

自分が分からない

mami10の回答

  • mami10
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

私もずっとこれと言った趣味や特技もありませんでした。子育てに追われた10年間、主人や子供に時間を捧げ、好みも合わせ自分が何が好きなのかわからなくなり空虚感がありました。しかし友達に誘われ、軽い気持ちで樹脂粘土でミニチュア食品などを作る習い事を始めた所、思いがけずはまってしまいました。そのうち自分でオリジナルの作品も作れるようになり、手芸コンテストに出してみたら入賞、作品が売れるようになりました。そして購入してくれた方々から教えて欲しいと言われ、 自宅で講習をするようになりました。新米先生なので手探り状態ですが 少し前の、無趣味で何の能も自信もない状態がうそのように充実しています。私は、副収入のために何か資格をとろう!と力んでいたときは何も見つかりませんでした。とにかく少しでも興味あることや、誘われた事など何事も体験と軽い気持ちでやってみてはいかがでしょうか?

youseitan
質問者

お礼

わかりました。 自信ある人は違うなー。 私も興味・趣味を持ってみます。

関連するQ&A

  • 自分に自信がありません。

    自分に自信がありません。 得意と思っていたことも最近うまくいきません。 だから努力をしようとするのですが、努力をするやる気がでません。 皆さんこういう時どうしますか?

  • 自分らしさについて。

    自分らしさについて。 私は今年の4月に入社した新入社員です。日々先輩に教えて貰いながら業務をしています。 ある日先輩から「○○君は一体何が得意なの?」「君の先輩は君くらいの時に~~くらいは仕事していたよ!」「将来後輩が出来たら、君の居場所がなくなるよ。」と言われました。 この他にも何かと先輩と比べられます。 学生の時は、自信やプライドを持って色々な物に取り組んで来ました。 入社してからは、この自信がみるみる内になくなってしまい、自分は何が好きで、何が得意なのかさえ分からなくなりました。 日々指示を受けてそれをこなすロボットみたいな生活に現在なっています。一体何を目標にこれから仕事をしていけばいいのかが分からないです。 少し質問がまとまっていないかも知れません。申し訳ないです。 皆さんが新人の時はどうやって自分らしさを出していきましたか?

  • 自分の長所短所が分からないので知りたいです。

    こんにちは。 僕は理工系のM1の大学院生です。 僕は自分の得意な事や不得意な事が分からなくて困っています。 思うに、自分の長所や短所は何人かの他人と同じ事をやったりしていたら 自然と分かってくるものだと思うのですが、僕には友達がいないので ソレはできませんでした。 高校から実家から離れているのでうちの母も最近の僕の長所短所は知りません。 どうも自分がどんな人間なのかもよく分からない状態なので 自分に自信や誇りを持てずに困っています。 本を読むのも苦手です。 このような場合、どのように自分の長所短所を見つけていけば良いでしょうか?

  • 自分に自信を持つって?

    恋愛相談の方に何度か質問しているんですけど、 よく「自分に自信を持った方がいい」と言われます。 自分に自信のある方教えてください。どのようにして自分に自信を持っているのですか? よく、「ここだけはだれにも負けない!というものを持つようにしろ」と言われます。 でも、そんな事できますか? 誰にも負けないんですよ?その事で、自分より上の人はいないってことですよね。 そんなの、世界チャンピオンだけじゃないですか。 と、僕は考えてしまうんですが。 だから、多少得意な事があっても、 「上には上がいるから」と思ってしまうので、全然自分の自信にはなりません。 自慢できることなんて、僕にはないです。 そういう自信を持っている方、自分よりその事で上の人に会った事ないんですか? 自分より上の人がいる事を分かっていながら、それを自分の自信にしているのですか? 僕にはよく分からないんですが…。

  • 自分に自信がもてません

    大学生(女)です。 もちろん彼氏はいません。 自分の容姿に自信がもてず悲観的になってしまいます。 私の親友は異性にモテる為モテエピソードなどを聞いたりするのですが、私にはそんな話無縁で、言い寄られている人もいない為「これからどうするん!?大学に入ってもこんなんやん?」と言われてしまう位です。 「どうするん!?」と聞かれた時は、笑って誤魔化しましたが内心はこっちが聞きたいくらいだと半ギレでした。そしてそう思ってしまう自分も嫌でした。 それから痩せれば変わると思いダイエットしましたが周りの変化もないし素材がいけないんだと思うようになりました。 こんな風に悲観的だからいけないのは分かっているので、みんなの前では悲観的な姿は見せず友達からはサバサバしてる、おもしろい、しっかりしてるなどと言われます。 でも実際しっかりなんてしてないです。 甘えるのが得意ではなく人前で泣くことなんてほとんど無いです。(こんな話は誰にもしたことありませんし)褒められても素直に受け止められないし私は容姿も可愛くなければ性格も可愛くありません。 どうせ私は親友や美人の引き立て役だし 勘違いブスにだけはなるのやめよう 私の顔がもっと可愛かったらもう少し人生楽しかったのかな… なんでこんな…と思うと涙が出ます。 みなさんに比べたらちっぽけな悩みかもしれません。私はどうしたらもう少し自分に自信がもてるのでしょうか。 長々とごめんなさい。誰にも言えずこれ以上1人で抱えるのは辛くなり質問致しました。そしてここまで読んでいただきありがとうございます。

  • 自分に自信がない

    私は自分に自信がありません。 だからかはよく分かりませんが、笑っている人をみかけると自分が笑われているんじゃないかとか思ってしまいます。 友達など誰かと一緒の時はそのような事を思ったりしないのですが一人でいる時には必ず…。 私は一つの事に精一杯で周りには無頓着(?)というか、気付かない事とか多くて…。 どのようにしたら直せるでしょうか? 今の自分を変えたいと思っているのでアドバイス宜しくお願いします。

  • 自分でもよく分からなくなりました

    最近、毎日じゃなくても孤独感に押し潰されそうになります。 それに友達と呼べる人が一人もいません。 昔はいましたが、友達の引っ越しやら結婚で疎遠になってしまいました。 元々、友達が多かった方じゃなかったのですが。 今では自分も結婚して友達がいない事に対して 寂しくなったり悲しくなっても旦那が側に居てくれるから。と 自分自信を慰めてるような感じです。 はたから見てると、とってもみじめな女に見えるかもしれませんね。 それに友達が欲しいと思う反面、欲しくない気持ちもあります。 小・中・高校といじめの経験にあい、また同じような事が起きたらと 不安に思ってしまうからです。 その事で(いじめ)自殺未遂したこともあります。 普段も人見知りしてなかなか知らない相手とは打ち解けれません。 自殺未遂をした時も、病院の先生にカウンセラーを紹介しようかとも 言われましたが、私自信カウンセラーと言うものにあまり興味が ありませんし、話を聞いてもらえるだけで自分を変えれるのかどうかも 疑問に思っています。 ここで書き込むことによって、アドバイスが欲しいのか後押しが欲しいのか 自分でもよく分からないでいます。

  • 自分を変えたい。

    こんにちわ!このカテゴリーに質問するのは初めてです。 私は、中2の時に転校をしました。 転校するまでは、 すごく明るくて社交的で (自分ではそう思っています) 友達も同じ学年のほとんどの人と喋ったり 仲が良くて彼氏もいました。 転校してからは、環境の違いや言葉の話し方の違いなどで 自信がなくなったりその土地の人達の性格などに 不満を持って人に話しかけるのが 嫌になったりニガテになったりしました。 それと、中1の終り頃から 転校する前の学校の男子に嫌われてると思って それまでは気軽に男の子と喋ったりしてましたが そう思うようになってから話し掛けたりは ほとんどできなくなりました。 それがトラウマになってしまって 周りの人は私のコト嫌ってるとか 被害者妄想してしまったり・・(>_<) 今は高1になったんですけど、やっぱりなんか 地位?ってゆうか、自分がみんなより下のような気が して、上に立とうとは思わないんですけど、 もっと友達も増やしたいし、何より中1くらいの時の 前向きで明るい自分に戻りたいです。 なんかすごい土地とか雰囲気のせいにしちゃってます。 やっぱり学校とか土地が違うとノリも違うんで・・・ このままだと本当にスキな人にも告白したりできないし 自分に自信がもてません。こんな自信ナシの私を スキになってくれる人もいないと思うし、、 若いうちに遊んどきたいです(笑) なんかすごく長くなってしまいましたけど マイナス思考で暗く見られがちなんですが 自分を変えられますかねー?!

  • 自分を好きになりたいんです。

    20代後半女性です。 私は、自分の長所をあげるとすれば、仕事も好きだし、何か努力をすることが苦になりません。スポーツや絵を描くことなど、得意なこともあります。何かに打ち込むことも好きです。人並みに趣味もあって、友達もいて、おしゃれも楽しめるし、一見本当にごく普通の女性だと思っています。家族にも大切にされてると思います。 それでも、自分の事が好きになりきれず、落ち込むことがよくあります。 人間関係や恋愛関係など、だいたい何か問題が起きると、自分に原因があるんじゃないかって思います。たとえ相手に非があっても、それを指摘できない自分も嫌だし、許せない自分も嫌。物事がうまくいかないのは自分の性格や考え方、不器用さのせいだと思っています。そして、自分が変わらなきゃって思います。 そして、素の自分で人と付き合う自信がありません。本当の私は、すごくわがままで利己的な人間で、そんな私は人から嫌われると思うからです。 どうしたら、そんな自分も認めてあげられるのかが分かりません。何事も努力することは好きなのですが、自分を好きになるのは難しいです。 そして、今好きな人がいます。彼は数ヶ月前に、結婚を考えてた彼女に突然婚約破棄されたばかりで落ち込んでいました。私が元気づけてあげられたらいいなと思って、最近、彼の話を色々聞いていたのですが、ふと彼が、 「早く立ち直って気持ちを切り替えていきたいけど、今までの自分を変えたいわけじゃない」 と言いました。私は、その言葉がずっとひっかかっています。もし私がそんなひどい振られ方をしたら、自分に自信がなくなるし、自分が嫌になって、自分を変えなきゃって思うんです。でもこの人は、こんな時でさえも、自分を変えたくないって言えるんだ…って、私にとってはちょっとした衝撃(?)でした。きっとこの人は基本的には自分のことが好きで、自信があるのかな…と思ったら、馬鹿みたいですが、なぜか私が落ち込んでしまいました。彼に対して、気後れを感じました。この人には別に私は必要ないんじゃないかと思いました。 …と、非常にネガティブな内容ですみません。 365日、いつでもこんな暗い事考えてるわけじゃないのですが、最近その彼と関わることでよりいっそう自分に自信がなくなってしまいました。 それって、たまたまこの彼が私にとって自信を失ってしまうような相性の相手なのか、それともそうやって人のせい(?)にして、自分の問題を転嫁させてるだけなのか…。 こういう時って、彼に刺激を受けて、自分も良い方向に持っていく良い機会なのでしょうか。 でもそうやって、変わらなきゃ変わらなきゃと思い続けることは、果たしてどこまでが良い事なのかも良く分かりません。素の自分も大切にしたい。頑張ってばかりいるのも疲れる。 どこからどこまで素の自分を大切にすべきなのか、どこからどこまで努力して自分を変えるべきなのか、そういうバランスが分からなくなってしまいました。 身近な人に相談すると、そんな難しく考えないで、と言われます。たしかにその通りです。でも考えなければなくなる悩みでもない気がしてます。一時的に忘れることはできても、また時間が経つと悩み始めます。悩み過ぎて、体を壊したことが過去に何度もあります。 とにかく今は、自分に自信が持てません。そのままの自分でいい、と思えないので、自分を変える努力をしてきましたが、それでも結局自分を好きになれていません。特に自分に自信を持っている人と接すると、気後れを感じるし、自分が余計卑屈になっていくのが分かります。 もう少し楽になれる考え方を知りたいです。 どんなことでもいいのでアドバイスを頂きたいです。 まとまらない文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 自分の心を閉ざしてしまいます。

    私は中学生の頃までは社交的で物事を深く考える事がなく、 自分の感情を大切にする事ができました。 しかし大人になるにつれて自分の心を閉ざすようになり、 「友達なんか要らない」「女は何考えてるか分からないから接触したくない」 「男は皆下心があるに違いない」と考え、 とにかく親以外の人となるべく接したくない・深い人間関係を作りたくない と考えるようになりました。 そしていざ人と接しなければならない時は、 自分の感情云々は全く考えず、相手に自分がどう思われているのか、 相手は私と居て楽しいのだろうか、という事ばかりを考えるようになってしまいました。 なので人といると疲れるばかり。。 「友達といて楽しい」「○○ちゃんに会いたい」「○○君と遊びたい」などという感情は 中学以来全く抱いた事がありません。 もう一度中学以前の私にもどりたいと思っているのですが、 そんな事ができるはずもありません。。 なぜ私はこうなってしまったのでしょうか。 実は私は高校受験の頃に精神を病んで入院し、 そのため目指していた高校を受験できなくなりました。 学年で一位二位を争うほど成績が良かった私は、 県下トップ校に合格すると誰からも信じられていたのに、 誰でも入れるような高校に入学するしかなくなってしまいました。 そしてそれから私は堕落の人生を歩み始めました。 中学時代までは皆から「頭良いね」などと言われ自分に自信を持っていました。 そんな自信が失われたせいで、自分の心を閉ざしてしまったのではないか、 と自分で考えてみたのですが、、、 こういう事も関係があるのでしょうか? どうすれば以前のような自分に戻れますか?