• 締切済み

これって むくみでしょうか?

40歳代の主婦です 昔から生理の直前や生理の初日には 足がだるくなりましたが生理のピークを過ぎる頃には自然と気にならなくなっていましたが 今回は生理が始まってから4日を過ぎても ふくらはぎが痛みます 台所に立っていると特に痛みます しゃがむと膝の少し上くらいからふくらはぎにかけて痛いし 立つ時も痛みます 正座もできません 今までは生理の時にだるさを感じた事はありますが 痛むのは今回が初めてです これってむくみですか?ダイエットと便秘予防の為に2週間位前から毎日積極的に水分を多く取り過ぎた事と関係ありますか?生理が終われば自然に良くなるのでしょうか?同じような経験をされた方良きアドバイスをお願いします

みんなの回答

noname#37852
noname#37852
回答No.1

脚のむくみならしょっちゅうあるのですが、 むくんでも痛くはならないですよ。だるーい、重い、とかだけで。 足の裏とか、くるぶしの下あたりを指で押してみて凹ませて、へこみが残る(すぐにサッとへこみが消えない)のが、むくんでいる状態です。 病的なむくみもありますが、普通のむくみは一晩寝ればだいたい治ります。

rain90
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます 指で押しても凹みが残らないのでむくみではないのかも知れませんね 今朝起きた時からずっと 手首から指先にかけてパンパンに張っているので 内科で血液検査してみます

関連するQ&A

  • むくみ・メディキュット

    最近、脚のむくみがとてもひどくふくらはぎが常にダルイ感じです。 職場の冷房がきつくなってきたせいもあるかもしれないですが、 むくみとだるさがとれません。 今日メディキュットというヒザ下丈のむくみ取りの靴下を購入 してみました。つま先が開いてるバージョンです。 説明書に就寝時は履かないようにと書かれていますが、仕事中に 履くことができないので帰宅してから就寝時に履こうと思って いました。なぜ就寝時に履いてはいけないのでしょうか? あと、先月から防風通聖散という漢方薬を飲み始めたのですが むくみと関係あるのでしょうか? この漢方は内科で内臓脂肪と便秘に効くということでいただいて ます。お医者さんによるとむくみにも効くといわれたのですが。

  • 機内での足のむくみ解消方法

    飛行機に乗ると足がパンパンにむくみます。むくみ予防のサポートストッキングと膝から下のソックスを持っていますがかなりきついので座りっぱなしの機内では良くないのではと疑問に思っています。もちろん機内ではなるべく動くようにはしているのですが最近むくみがひどくなりふくらはぎに血管が浮き出るようになりました。機内でのむくみ予防でいい方法ご存知の方教えてください。またサポートストッキングを着ける場合ですがフルサポートタイプと膝から下のソックスタイプのどちらがいいでしょうか?

  • ひどいむくみで悩んでいます。

    私は22歳の学生です。2年前に無理なダイエットで 55kgから43kgに痩せて、その反動でまた53kgまで太ってしまって、ホルモンのバランスがくずれたのか生理が遅れたり、量が少なくなったり生理時かその直前に、排便通があります。 また、お通じも3日に1回ぐらいで、すごく細くてすっきりしない感じでむくみもひどいです。 漢方で便秘やむくみに効く薬を飲んだのですが、余計に体がむくんでしまって効きませんでした。足のむくみは指で押しても凹んだりはしないのですが、明らかに朝と夜では太さが違うのです。顔のむくみもひどいです。あとは、肌が乾燥していて、髪もパサパサしています。 それと喉の渇きがあります。 先日受けた健康診断では異常なしと言われ、甲状腺の異常もないと言われました。また、1年前ですが婦人科でも膣に異常はないと言われました。 どなたかこの症状で思い当たる事があったら教えていただきたいのですが・・・ あと、婦人科か内分泌科でホルモンの検査をしてもらおうか迷っているのですが・・・

  • ダイエットにともなうむくみ??

    私は19歳の女です。 むくみがひどいです。 最近、ダイエットのためにウォーキング、筋トレ、縄跳びをはじめました。4日目ぐらいに何気なくふくらはぎを見たら、すごいむくんでいるのに気がつきました。何コレ!?って思わず言ってしまった程でした。 どうしてでしょう!?ひどいむくみで、ショックです。 今思えばダイエットし始めると必ずむくみに悩んで挫折している気がします。 今回は成人式までの緊急ダイエットということもあり、食事はなるべくカロリー低めにしています。炭水化物や野菜はしっかり食べています。 水分の取りすぎでしょうか? 何かいいサプリメントや食べ物があったら教えてください。

  • ふくらはぎのむくみ(痛いんです)

    こんにちわ。 実は、3日ほど前より、膝から下がパンパンにむくんでいて、どうにも痛いのです。(ふくらはぎ全般) それも、膝の内側が特に痛く、 正座など膝を曲げる動作の時は、腫れている為か綺麗に曲がりません。 自分では、浮腫はないと思われるのですが、 何か悪い病気なのでしょうか? 元々頭痛持ちなのですが、最近は特にひどくて、 一日に2回ほど、市販の頭痛薬を服薬しています。 これが原因なのかなぁ・・と思ったりして。 どなたか、良きアドバイスをお願いします。

  • 早起きするとむくみがつらい

    むくみに悩んでいます。 特に朝早く起きた日にひどいです。 顔・二の腕・手先・膝・ふくらはぎがだるくてやる気がでません。マッサージするとその時はきもちいいですが、やり方の問題か、すぐによくなるということもありません。 本格的に昼寝をするか、夕方になると自然とよくなっています。 ゆっくり寝たとき(目覚ましではなく自然に目が覚めたとき)にはほとんどむくみは感じません。 寝覚めは昔からよくない方で、朝むくみを感じることもままあったのですが、ここ2~3年ひどく感じるような気がします。仕事が以前は販売だったのでかなり動き回ったのですが、今はデスクワークであまり運動もしていないのも関係あるかもしれないと思います。 血圧は低い方で特に朝は低いです。 経験上お酒を飲んだ次の日はむくみやすいので腎臓とも関係あるのかもしれません。 いったいどこまでが生理的なむくみなのか、むくみを軽減させるにはどうしたらいいか、病院に行くとしたら何科になるでしょうか。 また、「あるある大事典」のhpはみたのですが、もっとくわしいページをご存じでしたら教えてください。 経験者の方からのアドバイスもお願いします。 よろしくおねがいします

  • リハビリ?

    2ヶ月前に、ふくらはぎの肉離れをしました。痛みもとれ、むくみも治まりました。歩くことも違和感なく歩けるようになりましたが、まだ正座などはできません。少しづつ動かすようにということで、俯せになり、足を折り曲げるようにすると、足が攣るようになり、思うようになりません。膝にも新たに痛みがでています。こういった時、何か良いリハビリの仕方があったら教えて下さい。

  • ムクミがひどくて悩んでます

    朝起きた時はもちろんの事ほぼ一日中、目や顔・手足など全身が浮腫みます。夜になると浮腫みもだいぶ引いて来るのですが、昼間のむくみがひどく特に目の浮腫みに困っています。 水分・塩分を取り過ぎないように控えたり、マッサージをしたりなど色々と試してみてはいるのですが、効果はほぼ無しです。疲れ目の可能性もあったのでコンタクトをしはじめ少しは良くなりましたが、まだまだ浮腫みが続きます。血液検査をしても特に異常はありませんでしたが、他に考えられる理由などありましたら教えて下さい!

  • 過食嘔吐の後遺症?(むくみ)

     こんにちは。 私は、過食嘔吐を長い間していて、今はほとんど症状はないのですが、すごいむくみに悩んでいます。 過食嘔吐になる前は、ほとんどむくんだ事はなかったです。 食事中に水分をとるとむくみがひどくなるので、なるべく水分は食間にとるようにしています。 あと、顔もそうですが、特に下半身がすごくむくんで、だるい感じです。 また、生理前は本当にいつものだるさに輪をかけてだるいです。 なにかむくみをとるよい方法はないでしょうか?

  • むくみで足は痛みますか?

    1.5ヶ月前から足が痛みます。 場所は・膝の上の太ももの後ろ側あたり    ・膝の下のふくらはぎあたり    ・足首から足の甲のあたり 内科に受診しても整形外科に受診しても筋肉痛で済まされ シップ貰っておしまいです。 筋肉痛の痛みとは違うんです。と言っても相手にされません。 持病は気管支喘息・糖尿・高脂血で薬を服用してます。 治療の為の薬を飲んだり運動したりしてます。 痛むのは正座をしようとしたり、床に座ろうとした時 その状態から立ち上がろうとした時等です。 正座は痛くてできません。 持病の薬の中で1つ副作用にむくむと書いてたので 今までむくんだ事がなく、どんな感じか解らなかったのですが なんとなくむくんでる気がして利尿剤(サプリ)を飲んでみました。 すると、翌日足の痛みが全部消えてました。 むくむと足って痛むんでしょうか? 経験者の方、ご意見下さい<(_ _)>

専門家に質問してみよう