• ベストアンサー

早起きするとむくみがつらい

むくみに悩んでいます。 特に朝早く起きた日にひどいです。 顔・二の腕・手先・膝・ふくらはぎがだるくてやる気がでません。マッサージするとその時はきもちいいですが、やり方の問題か、すぐによくなるということもありません。 本格的に昼寝をするか、夕方になると自然とよくなっています。 ゆっくり寝たとき(目覚ましではなく自然に目が覚めたとき)にはほとんどむくみは感じません。 寝覚めは昔からよくない方で、朝むくみを感じることもままあったのですが、ここ2~3年ひどく感じるような気がします。仕事が以前は販売だったのでかなり動き回ったのですが、今はデスクワークであまり運動もしていないのも関係あるかもしれないと思います。 血圧は低い方で特に朝は低いです。 経験上お酒を飲んだ次の日はむくみやすいので腎臓とも関係あるのかもしれません。 いったいどこまでが生理的なむくみなのか、むくみを軽減させるにはどうしたらいいか、病院に行くとしたら何科になるでしょうか。 また、「あるある大事典」のhpはみたのですが、もっとくわしいページをご存じでしたら教えてください。 経験者の方からのアドバイスもお願いします。 よろしくおねがいします

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minru
  • ベストアンサー率38% (189/490)
回答No.1

睡眠不足から、むくみが出ているような気がするのですが・・・。 充分に睡眠を取った時はむくみは出ないのですよね。 睡眠時間とむくみの関係は詳しくはわかりませんが、就寝中の身体の 疲労回復の状態にも拠るのではないでしょうか。 起床時間は遅く出来ないと思いますので、就寝時間を早めて暫く様子を 見てみては如何でしょう? 病院に行かれる場合、最初は内科が宜しいかと思います。 『参考URL:』には、日常生活でのむくみ原因の事例があります。こちらも 参考にして下さい。

参考URL:
http://home.att.ne.jp/yellow/matsuura/1/no%2C7.html
tomochan
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 睡眠時間は7~8時間位はとっていますので、時間よりも眠り方に問題があるのかもしれませんね。 毎日これといって体をつかっているわけではありませんので、肉体的疲労がそれほどたまっているとも思えないのです。 夜早く寝ればいいのでしょうけど、夕方以降の方が調子がいいので、ついつい寝るのが遅くなってしまうんですよね。 それから参考URLにあったように、食生活も問題かもしれないと思いました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

既にチェック済みかもしれませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「むくみ」 一度総合病院の内科で受診されては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/mukumi.htm
tomochan
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そうですね。 あれこれ考えているよりも、病院で見てもらった方早そうですね。 一度いってみようと思います。 参考URLにあるような、病気っぽいむくみ方ではなく、何となく全身がだるいんですよね。朝の電車で立っているのがつらいし、顔もむくんでいるのとだるいのとで、とても人相が悪くなってしまうんです。 同じような症状の方がいらっしゃいましたら、対処策(食事・水分・運動・眠るときの体勢・マッサージ・病院での治療など)教えていただけるとありがたいです。

関連するQ&A

  • むくみの解消法を教えて下さい

    74歳男子で、糖尿病腎症がすすみ、クレアチニン3.5レベルになったら、足がむくみ出しました 足の甲と足首から始まってふくらはぎがバンバンになります 重力のせいか?寝る前がひどいです 朝起きると顔がむくんでいます(顔は夕方には元に戻っています) さらに4/4からタマキンのタマが5~10倍にむくみました=かかりつけの泌尿器科医に行ったら、触診して、あぁこれは腎臓からのむくみです 腎臓内科はどんな処方と聞くので、ラシックス20mg/2Tを朝服用しています むくみの中身は水では無く,塩水だそうですが、水を飲む量を減らそうと思ったら、今度は,脳外科医からは脳梗塞は一番、脱水が怖いので1日1.5Lのむように言われています・・・・・さて、このむくみを少しでも解消する方法をご存じの方、教えて下さい 

  • むくみについて教えてください!

    こんにちは。 むくみについてどなたかアドバイスお願いします。 私はもともと、足がむくみやすいのですが ここ、2ヶ月間、ふくらはぎが異常に むくんで困ってます。 マッサージも半身浴も効果が無く、 足を高くして寝てもダメ。 朝からむくんでいて、朝起きると 歩くのが痛いくらいむくんでます。 むくみがひどい時は病気の可能性が あるので、病院で診てもらった方がいいと 聞いたのですが、 何科の病院へ行けば良いのでしょうか?? また、同じ症状の方で、良い方法があったら 教えてくれると助かります。 皆さん、アドバイスお願いします☆

  • 昼寝の寝覚め

    昼寝の寝覚めが悪いのは、なぜでしょうか? 朝の寝覚めは何ともないのに、昼寝後だと不機嫌というか厭世的な気分になります。 子どもの頃も、大御祖母ちゃんが飴玉をくれてやっと機嫌が直りました。何かの小説で同じように御祖母ちゃんが「はい、御目覚(オメザ)」といって子どもに飴をやるシーンがあったかと思います。 誰でもですか? また、なぜそうなるんでしょうね?

  • むくみは何科?

    私はむくみがとにかくひどいです。 生理前は別人になってしまいます。 顔もですが、体全体なので、他人に心配される程です。 また、生理前でなくても一日のうちに朝、昼間の眠いとき、夜に飲み会で二三杯飲んだら…顔がむくんでいます。 マッサージをしたり半身浴をしたりしていますがあまり変わりません。 一度病院に行った方がいいんじゃないって言われるのですが、内科に行けばいいのでしょうか? 腎臓が悪いのかな?と不安になります。 健康診断では特に悪いところはありません。 よろしくお願いします。

  • ひどいむくみで困っています(泣)

    「むくみ」で検索していろいろ調べましたが自分はどうしたらよいか分からないので質問します。 現在32歳女性です。 物心ついたときから足のむくみを感じていました。(多分小学校低学年くらい) 現在事務職で座ることが多いですが屈伸をしたり手でマッサージしたりしてふくらはぎを揉み解しています。あまり変わりませんが。 むくみに良いと言われることはいろいろ試しました。 むくみによさそうな靴下、半身浴、サプリメント(DHCのメリロート)、整体、エアーフットマッサージャーは今も毎日やっています。 運動は毎日ウォーキング40-50分、週1回くらいはジムで筋トレもしています。 食事は玄米を中心としてバランスよく食べているつもりです。 159cmで48.5kgくらいです。 あまり心配になったので数年前に内科で健康診断を受けましたが特に異常無しと言われました。ただ心臓が若干人より小さめと言われましたが特にむくみと関係あると言うわけでもなさそうです。 今週会社の健康診断があるのでまた相談してみようと思いますが、それほど細かい診察をするとは思えません。 もう一度病院で検査してもらうとしたら、腎臓とかでしょうか。  最終的にはそれも希望していますが。 漢方とかでよいところがあれば教えてください。 群馬在住ですが、東京方面くらいなら行きたいです。 朝起きて歯を磨いているだけでも血が下がっていくのを感じます。 太さが全然違います!  夏はだるくて力が入りません。 本当に困っています。宜しくお願いします。

  • これって むくみでしょうか?

    40歳代の主婦です 昔から生理の直前や生理の初日には 足がだるくなりましたが生理のピークを過ぎる頃には自然と気にならなくなっていましたが 今回は生理が始まってから4日を過ぎても ふくらはぎが痛みます 台所に立っていると特に痛みます しゃがむと膝の少し上くらいからふくらはぎにかけて痛いし 立つ時も痛みます 正座もできません 今までは生理の時にだるさを感じた事はありますが 痛むのは今回が初めてです これってむくみですか?ダイエットと便秘予防の為に2週間位前から毎日積極的に水分を多く取り過ぎた事と関係ありますか?生理が終われば自然に良くなるのでしょうか?同じような経験をされた方良きアドバイスをお願いします

  • ふくらはぎのむくみ

    ふくらはぎがむくんでいるなぁと思って寝た 次の朝、ふくらはぎが痛いんです・・・。 つった時みたいな痛みです。 同じような経験されたかたいますか? 何か対策されていますか???

  • 足のむくみがかなりひどいのですが...何かの病気でしょうか?

    日ごろから、足がむくみやすく、仕事に行った日は、昼過ぎ頃から足がむくみだして靴もきつくなったりするのですが、2日ほど前から、今までにないくらいむくみがひどいのです。 昨日も、出かけるのに靴を履こうとしたらいつも履いている靴が履けず... ふくらはぎ、足首のサイズを計るといつもより2.5cmも太くなっていました。 見た目にも、像の足みたいになっていて、くるぶしもわからないくらいパンパンにむくんでいます。 横座りをしたり、ちょっと血行が悪くなりそうな体制になっただけで、すぐしびれます。 このむくみのせいで肉割れまでする始末です(×_×;) また、これは関係あるかわかりませんが、野菜中心の食生活をしているにもかかわらず(大食いではありません)体重が減るどころか増える一方で、逆に体脂肪率は減っています。 他に、頭痛がしたり(もともと偏頭痛持ちです)、膝痛や腰痛があります。 何かの病気の可能性はあるのでしょうか? 腎臓とかが悪いのでしょうか...?

  • 顔のむくみ

    高1の女なんですが、さいきん顔のむくみが気になります・・・。 寝すぎなんですかね? 平日は23時ぐらいに寝て、7時ぐらいに起きます。 次の日が休日とかだったら寝る時間はいろいろなんですが、23時から遅くても1時半から2時ぐらいに寝て、9時から10時ぐらいに起きます!朝が起きて顔がむくむことに寝てる時間とか関係あるんですか? 水分摂取量も関係あるとおもうのですが、学校のある日は学校で一切水分取ってません。家では朝おきたら必ず水コップ2杯ぐらい飲んでます。 ほかに何か関係ありそうなことはわからないのですが・・・。 もし顔のむくみが改善できるようなことがあれば教えてください!

  • 漢方薬の違いについて(むくみ)

    薬局などで手に入る漢方薬のうち、むくみに効く「ゴレイサン」と「ショウサイコトウ」のどちらかを試してみたいのですが、違いがよく分かりません。ご存知の方、どうぞアドバイスお願いします。また、薬以外でも何か良いむくみ解消法があれば教えて下さい。 私はもともとむくみやすい体質なのですが、ここ半年くらい特にひどくなっているように思います。塩分を控えたり、散歩などの運動で血行促進しているのですが、あまり効果がありません。ひどいときは、朝起きたときすでに手や顔がむくんでいて、水分を摂ってもトイレにほとんど行きたくなく、1日で1.5kg位増えてしまいます。(水分を控えたり,汗をかいたりすると数日で戻りますが)健康診断では時々尿蛋白が(+)で(毎回ではないけど)、腎臓があまり強くないようです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう