• ベストアンサー

手・顔のむくみから考えられる病気は?

叔父が手や顔が前にあった時よりもかなりむくんでいました。お酒も飲む人なので、前日に多めに水分などを摂取すればむくむ事もあると思うのですが・・・。たまに会って「むくんでいるのかな?」と思う事も今までにありましたが、昨日会った時には明らかに今までのむくみとは違う感じがしました。顔と手のむくみが、かなり気になりました。皮膚の色は普通でした。 このようにむくみがひどくパンパンになっていますが・・・これって何かの病気の前ぶれとかでしょうか?もしそうだとしたら、どのような事で病気を防げたり出来るのでしょうか?どなたか教えてください。宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.1

>これって何かの病気の前ぶれとかでしょうか ⇒浮腫は、前触れではなく、既に病気の初期は過ぎているでしょう。 >どのような事で病気を防げたり出来るのでしょうか?どなたか教えてください ⇒健康的な生活を送ることですが、食事療法や運動療法など個別に指導を受けることが必要です。 とりあえず、一般内科でよいので、すぐに行かせることです。

nanase66
質問者

お礼

お答え有り難うございます! あまり今まで気になっていなかったのですが、この前会った時にはむくみがかなり気になったので・・・。なるべく早めに受診するように言ってみます。どうも有り難うございました!

その他の回答 (2)

• hiropon626
回答No.3

医師です。 腎疾患、心疾患、内分泌疾患の可能性があります。 とりあえずは内科を受診していただきましょう。 お大事に

nanase66
質問者

お礼

お答え有り難うございます。 なるべく早めの受診を勧めてみます。どうも有り難うございました。

noname#32551
noname#32551
回答No.2

素人が考えるに…腎臓か心臓が「すでに病気」の状態かと。 (親戚などで何人か居て見てきました) #1さんと同様、なるべく早く治療にかかったほうがいいと思います。

nanase66
質問者

お礼

やはり心臓か腎臓ですよね・・・。 心配なので早めに病院に行く事を勧めてみます。お答え有り難うございました!