• 締切済み

何科を受診すれば?下肢の浮腫みとうずうず感。

出産後3年以上、両足膝より下の浮腫みと、うずうずする感じがひどいです。うまく表現できないのですが、常に揉むか叩くかをしていないと気持ちが悪いんです。年々ひどくなっているような気がします。症状としては次の通りです。 ・すねの骨のすぐ横らへんが凝るかんじがする。(常に) ・ふくらはぎの下を青たんができるくら叩かないと気持ち悪い(常に) ・足の甲もむくんでるかんじがする。(たまに) ・特に横になった時に足を叩くか揉まないと気持ち悪い。(常に) ・足を高くして寝たり、弾性ストッキングをはいてもびくともしない。 です。 症状とは別に、体で気になるのは ・かなりの量の水分を取りますが1日2回~3回しか尿が出ません。量は多くもなく少なくもなく。(1日500ミリのペットボトルを4本とコーヒー2杯ほど。他に食事のときに水分を取ります。) ・万年腰痛持ち ・1年ほど偏頭痛がするようになった。 です。 昨年内科を受診し、尿と血液検査をしましたが異常はありませんでした。尿の回数については、自分では分からなくても皮膚で汗をかいたりしてるので心配はないとのこと。足の浮腫み等については、運動などをしてくださいとのことでした。 整骨院は定期的に通院し、膝下・腰を中心に治療してもらってます。 足は、以前は治療後ちょっと浮腫みとむずむず感はなくなってたのですが、最近は治療してもらってもあまり楽になりません。 運動はストレッチをしたり、事務職なのでたまに休憩時にもストレッチをしたりしています。 むずむず症候群の症状も読んで見ましたがちょっと違う感じもするのですが、不安なので再度受診をしたいです。 こういう場合は何科にいけばいいのでしょうか。また、どういうことに気をつけて生活すればいいですか? アドバイスをよろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• akira-45
回答No.1

以前、体外循環関係の会社に勤めていました。学会でそのような症例報告を聴講したことがあります。透析施設のある循環器内科で受診されてみてください。血漿交換療法など治療方法があると思います。 ご参考まで。