• 締切済み

どうしても馴染めない・・・

新しい職場に入って2週間経ちます。 まだまだ 仕事も覚えていない事が多く、仕事に対しての興味や覚えていく意欲は有ります。   しかし、私は人間関係を築くのがヘタで、他の人とどう接して良いか解りません。   仲の良い人は出来たのですが、問題はその他の人です。   大勢の女性の多い職場ですので、気を使いすぎて仕事をしながらグッタリしてしまいます。 その性で 仕事の注意力が散漫になり ミスをしそうになったりも・・・。これは 問題です・・・。   それぞれの仕事の関係で、食事時間や休憩の時間なども仲のいい人と一緒になれないときも有りますが、そんな時にどうして良いか解らなくなるのです。   その他大勢とどうやってつき合っていけば良いのでしょう? 大勢の職場で勤務の方はどうしてらっしゃいますか?

みんなの回答

• mile8116
回答No.4

>食事時間や休憩の時間なども仲のいい人と一緒になれないとき 読みたい本でも持って行って、読みながら食事します。 だって食後一人で30分以上もぼーっとしてるの時間がもったいないですから。そうすると、「え?もう仕事時間なの?(・・;)ちぇっ」って感じになりますよw。 女性の多い職場だと気を使いすぎて胃痛になるのは私も同じです^^; 仕方ないですよね。。 でも、もう少し仕事に慣れて面白くなってくれば、あまり気にならなくなると思いますよ。 職場の仲良し女性というのは、実はかなりあやふやでモロい関係です。下手に近づいてみたら、後からとんでもない裏表のある女だったってこともあるので、「親しい人を作りたい」という気持ちを捨てることが必要だと思う私は間違っていますか?^^; 一見仲良さそうに見えても、案外微妙な感情をお互いに持っていたり・・なんてこともよくあることですから、表面的なおつきあいを過信しないことが大事だと思いますね。。

makiron777
質問者

お礼

そうなんですよね。 会社のお付き合いなんですよね。 何故、女の人の多い会社では あの不思議な結束が有るのでしょう?   暗黙の了解みたいなあまり実質的な意味を伴わず、タダ単に特定の人(ちょっと貫禄の有る偉そうな人)の気分か偏見だけで作ったような変なルールが有ったりで・・・。 なんとな~く みなそれに従ったり・・・。 『・・・?』 とゆう事が数多く存在します。   私はmile8116さんのゆう その『微妙な感情』・・・が苦手です。 自分の気の合う人と合わない人それぞれそれなりの付き合いしか基本的に出来ないのです・・・。 しかしだからといって、私の性格だけを押し通し あまり無碍にしては今度は 仕事に支障が出る事も解っています・・・。   休憩中は食堂にいるしかないのですが、またその食堂が入りきれないほどの人がギュウギュウです。 私物持ち込み禁止。。。 そうなると やはりその場所が みなおしゃべり広場となるのですが、する事が無いとゆうのはダメなものでそこでいろんな人間関係が複雑に・・・そして入りたくなくても半ば強制的にお話の仲間に加えられます ^^; みな 上辺だけの気持ちの悪い会話をしているように聞こえます。。。   他の方は 平気なのかなぁ。。。といつも不思議に思うんです。  基本的に個々は悪い人ではなさそうなのですが・・・環境とゆうのは大事なものですね・・・・。   仕事に慣れても この雰囲気に慣れるのか・・・心配です。   とりあえず 仕事を覚えます。。。

• guchi37
回答No.3

makiron777さんのお気持ちよ~くわかります☆女性が多い職場ってなにやら独特な雰囲気があって、「自分はどう思われているのか」とか「今の自分の言動で誰かしらに嫌な思いをさせているのではないか」とか思っちゃってなかなか自分からなじみ辛いですよね☆ 私もなかなかなじめずに一人で気苦労して疲れ果てて・・・って経験があるのですが、ある日突然「自分が思ってる程、周りは自分の事は気にしていない!」と気付いてからは嘘のように気が楽になりました♪ 周りの人間関係から先に作って行こうとするとどうしても仕事が二の次になってしまい、自分の向上心に拍車がかかってしまいます・・・まずは仕事を一生懸命覚えてこなしていく事が先決で、仕事ができるようになれば周りもmakiron777さんの事を新人としてでなく、同僚と思ってくれ人間関係もそこそこ培われていくと思います☆(合う合わないは仕方ないです。) まずは仕事!そこで自分の居場所を確保する!あとは流れに身をまかす!です(^^) 最後に、あまり周りに気を使いすぎると、八方美人と見られてしまい、それこそ仕事に悪影響を及ぼしかねませんので気をつけてください☆

makiron777
質問者

お礼

そうですね。 私は 本当は八方美人になりたがる傾向が強いのかも知れませんね ^^;   話しかけられると 無碍にできないのですよ。   適当に話をするのですが、それが疲れてしまうのです。   仕事では言いたい事を言えるのですが(これにも言い方一つで色々な意味に捉えられてしまう為、言葉には気を使いますが。)、こと休憩時間になると人見知り(?)とゆうか・・・お姉さまや おばさま達の大勢での会話に嫌気がさしてしまうのです。   私は まだ新人ですから、いろんな人が気を掛けて声を掛けてくれるのです。 1人でいると これまた1人で居る人からもしくはグループからもお声が掛かります。   気が休まらないとゆうか・・・。 タダ単に 私が団体行動に向いていないとゆうだけか・・・。 『自分が思ってる程、周りは自分の事は気にしていない!』 そう 思い頑張ります ^^   ありがとう御座いました。

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 確かに、仲良く話が出来る人がそばにいれば安心できる事は事実でしょうね。でも、人間関係ってそんなに甘くありません。 会社って、みんながみんな仲良いわけではないですよ。そんな中に入っていくんですから、誰かと話が出来るようになると、その人と仲悪かった人からなぜか嫌煙されたりしてしまうんです。こうなると、幅広げるどころではなくなりますよね。つまり自分の身が危ぶまれるって事。 なので、まずは自分の仕事をしっかりやって、誰にでも明るく対応できるようにする。そんなところから始めるのが良いのでは無いでしょうか?ある一定の人とだけ話をしたり、仲良くするのはある意味危険です。 面倒ですけど、それも現実です。 1人でこもって仕事していた方が良いって人、私の周りにもたくさんいますよ。 でわ!

makiron777
質問者

お礼

本当に 1人でする仕事は気分が楽な部分がありますね。   広い会社の女所帯・・・ なかなか一筋縄では行きません。 よく見ると 何気に幾つものグループが有ります。 私はそうゆうグループが実は嫌いです・・・ ^^; しかし、こんな私に話しかけて寄ってきてくれる人も居ます。 それは とても嬉しい事です。 気持ちが暖かくなるのは事実です。 ただ 寄ってきてくれる人の全てが気の合う人ではありません。   そんな時に疲れてしまうんです。。。

• junbell
回答No.1

まず意識しなければいけないのは「職場は仲良しグループではない」と言うことです。会社はあくまでも「仕事という目的のために人が集まったもの」です。 もちろん職場の仲間と仲良く出来ればそれにこしたことはありませんが、どうしても合わない人がいる可能性をなくすことは出来ません。むしろそれが当たり前でしょう。趣味の集まりなら嫌な人とは付き合わなければ良いのですが、会社はそうではありません。 「仕事上の付き合い」と「仲の良い仲間」は、職場の内外を問わず同じにはならないのが当たり前です。それを混同して、あるいは「好き嫌いを仕事の場に持ち込む」ことは社会人としてしてはいけないことでしょう。「同僚とは仕事を離れても仲良くしなければならない」と思い込むこともありません。 むしろ、経験上「自分にとって嫌なヤツにも仕事の出来る者がいる」ので、仕事では「あえて嫌なヤツと組みたい」とすら思います。「仕事の出来る者と組む」ことが大事だからです。「仲良しグループ」とは仕事のあとで楽しめば良いのです。

makiron777
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。   そうなんですよね。 会社になにをしに来ているかと言えば、仕事をしに来ているんです。 仲良しクラブでは有りませんもんね。友達を作りに来たのでは有りません。   しかし、それとは別で人とのコミュニケーションはとても大切だと思うのです。   特に 私の今している仕事は1人で達成する仕事ではなく、数人のグループで一つの物を作る仕事です。 そのグループは、日によって時には時間によって絶えずメンバーが入れ代わります。 その上で、意志の疎通 相手への思いやりをお互いに持つ事で仕事をスムーズにしていく事が不可欠です。    一つの作業の終了に向かって、流れを止める事が出来ない仕事ですので、グループ内の誰がミスをしても仕事が中断します。 ですので、ミスが起こる前に気付いた者がフォローします。   その為の声かけや、自分自身の位置を解って貰うことを 1人の仕事をするときよりも率先してやらなければならないと思っているのです。 この仕事をはじめたときに先輩達の流れを見ていてそう感じました。 実は これが私の一番の苦手要素です。 しかし きっと同じ時期に入社した人よりも実際は私の方が出来ている事だとも思うのです。 何故かというと、絶えず仕事の流れに集中し相手との呼吸を読もうとしているのです。 要するに自分でも気付かぬ内に気を使いすぎてしまうんです。   人には個性が有りますから、その人にあった方法でしかも自分にも可能な遣り方・・・とあれこれ考えつつ仕事を進めます。 モチロン言わなければいけない事はちゃんと言いますし、聞かなければいけない事は聞くように心がけてます。   そのうちに かなり疲れてしまうんですよね・・・。   それで 休憩となると、どっと疲れがでて 『休憩したい~!』と思うのですが、何せ大所帯の会社ですから 同じ顔ぶれがズラ~っと並ぶんです。 気の合う人と一緒にいるときはそんなに気を使いません。 しかし、問題はそうでない人の側にいるときです。   本来 人付き合いの苦手(人見知り・・・なんて言える年でも有りませんが・・・)な私ですので、出来ればほって置いて欲しいのです・・・^^;   しかし、こう人が多いとそうも行かず・・・ 話の仲間に入れてくれるのですが・・・ 実は嫌でたまらないのです・・・ で、どうして良いのか途方に暮れてます。