• ベストアンサー

どうしたら自信がつきますか?

m-_-maiの回答

• m-_-mai
回答No.5

自信ってのは根拠なくいきなりわいてくるものではありません。「自信を持つにはこういう考え方をすればいい」とアドバイスもらったとして、それを頭では理解できても、実感として得られないと思うんです。 だから私が普段自分に言い聞かせてることなんですが、最初から自信なんかなくてもいいんです。何事も最初は「勢い」に任せてチャレンジや努力し、そこから成功したり失敗したりする中で何か学ぶことで、それがのちのち、自信になったりするものだと思います。