自信を持つには

このQ&Aのポイント
  • 私は自分に自信がありません。体型は悪いし、顔も綺麗でも可愛くもありません。子供の頃から体型の事で周囲からいじめられ、父親や祖母から見た目の事や愚痴のような事を言われて育ちました。
  • 結婚して子供を授かったものの、旦那との関係に自信が持てず、毎日不安な思いを抱えています。心から旦那を愛することができず、結婚7年目に旦那から別れを告げられました。
  • 現在は離婚して実家に居候しており、自分に自信を持つ方法がわかりません。他の人と比べずに自分を受け入れることや、自分は自分なんだという自己肯定感を持つことが大切ですが、どうすれば自信を取り戻すことができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自信を持つには

私は自分に自信がありません。 体型は悪いし、顔も綺麗でも可愛くもありません。 子供の頃から体型の事で周囲からいじめられ、父親や祖母から見た目の事や愚痴のような事を言われて育ちました。 しかし、こんな私でも結婚して子供を授かりました。相手は周りも羨む程の美形な旦那でしたが、「なぜ私がこんなにカッコいい人と結婚できたのか?」と結婚してから旦那が私の旦那であることを実感するのに1年ほどかかりました。 それから旦那に釣り合うようにお洒落もしたし、ダイエットも頑張りましたが、周囲から「旦那さんカッコいいね」と言われる度に「本当に私で良かったのだろうか?、もしかして騙されてるのかも?」と毎日不安でした。 いつか「飽きたから別れよう」と言われる日が来るんじゃないか、そうしたら傷つくのは私…。 そんな事を結婚してから度々思うようになり心から旦那を愛することができませんでした。 その思いが態度に出ていたのか、結婚7年目に旦那から「別れよう」と言われました。理由は「信頼されていないから」でした。 今は離婚して、子供たちと実家に居候させてもらっています。 自分に自信を持つ…私にはどうやったら自信を持つ事ができるのかわかりません。人と比べないように、とか自分は自分なんだと言い聞かせても やはり周りの方が自分よりも素晴らしく見えてしまいます。(実際そうですが) どうしたら自分に自信を持つ事ができるのでしょう?アドバイスお願いします。

noname#208918

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.1

率直にいわせていただきます。元旦那さん可哀想。 元旦那さん、質問者さんのことが好きだったんだと思いますよ。そりゃ好きだからプロポーズしたに決まっています。「なぜこんな私が?」ってさ、あのさ、好きになるのに理由っているんですか?質問者さんは好物について「なぜこれが好物か」って理屈で説明できますか。「あの味が好き」とか「なんとなく口に合う」としか答えようがないでしょう。私は香味野菜のパクチーが好物ですが、あれが嫌いという人は多いです。なぜパクチーが好きなのと聞かれても、そういやあセロリも嫌いじゃないからなあくらいしか答えられません。それをことわざで「蓼食う虫も好き好き」といいます。 元旦那さんが、仮にちょっと変わったタイプの女性が好きだったとしても、それのなにがいけないのですか。 だけど、なによりつらいのはそんな好きな人、ましてや人生を共にしようと決意した妻が自分のことを信頼してくれないことです。そりゃ信頼してくれない人と毎日一緒に暮らすのは苦痛にもなりますよ。 私がお付き合いした女性の中で、なんともやるせなかったのは「この人は、俺がどういう人間か理解してくれなかった」と別れた後も感じた女性です。「こいつ(彼女あるいは奥さん)は俺のことをよく分かっているからな」というのは安心感がありますよ。 確かに真剣に向き合わなかった元旦那さんにも責任はあると思います。信頼されていないと感じているなら、どこかできちんと向き合わなければならなかったでしょう。それをやらずに別れる事態にまでなってしまったのは元旦那さんにも責任はあります。でも、それをいうなら質問者さんも同じ。 質問者さんが結婚に失敗したのは、自分に自信があったからじゃないと思うなァ。そうじゃなくて、元旦那さんをきちんと理解していなかったことなんじゃないかしら。元旦那さんのことをきちんと理解していれば、「私のどこが好きになったんだろう?」なんて疑問は持たなかったのではないかと思います。 それどころか、自分が傷つくことにばかり興味がいって、他人に興味(思いやり)を持たない質問者さんの態度に失望してしまったのではないかと思います。 自分に自信を持つためには、小さくても成功するしかありません。それに自分に自信を持つかどうかも自分自身の心の持ちようなんです。だってさ、人もうらやむ素敵な人を夫に持つことができながら、それを自分への自信に転嫁できなかった人がいたわけでしょう? 元旦那さんの人間性をきちんと理解していたら、「飽きたから別れようぜ」というような人であったかどうかってのは分かったと思いますけどね。私、元旦那さんのことは何も知らないけど、そんなことをいう人ではなかったんじゃないかとなんとなく思います。もし飽きたから別れるような人なら、とっくに新しい女を作ったと思うな。だってそれだけのルックスを持った人だったんでしょ? 多分、元旦那さんは「俺がそんなことをいう人間だと思っていたのか。ああ、お前は俺のことが何も分かっていなかった。なんと寂しい結婚生活だったんだ」と思うんじゃないかなあ。

質問者

お礼

以前「なぜ女性は付き合う男で~」と言う質問に答えさせてもらったものです。 回答ありがとうございます。 私も元旦那に悪い事をしたと別れてから気がつきました。信頼関係が無かったとおっしゃる通り、私は元旦那を信頼していなかったんだと思います。この信頼については別の質問で「夫婦間の信頼について」だったかで質問させていただいています。(離婚理由は自分に自信が無いばかりではありません。言い訳のようで申し訳ありません) ・自分に自信があったからじゃないと思うなァ。そうじゃなくて、元旦那さんをきちんと理解していなかったことなんじゃないかしら。 ・自分が傷つくことにばかり興味がいって、他人に興味(思いやり)を持たない質問者さんの態度に失望してしまったのではないかと思います。 その通りだと思います。自分のことばかり、元旦那への思いやりに欠けていました。別れてから気がつくなんて馬鹿ですね… そんな元旦那は離婚届けを役所に提出する前に、新しい彼女とその子供たちと一緒に暮らし始めました。私の代わりなんていくらでもいたんでしょうね…やはりモテる人なんだなと。(スミマセン。この部分は愚痴になってます) いろいろと気づかせていただきありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

NO5です。 少々追加です。 ダイエット・・ これは簡単。 三度の食事はしっかり食べる。 そして、間食はしない・・だけです。 また、好きな食べ物も、制限しない。 但し、どの様に好きでも週一位にはします。 その日だけは、好きなものを食べる・・もちろん、無制限に・・・などは論外。 多くの人は、三度の食事にばかり気を奪われ、間食は野放しが多い様です。 何より、ダイエットを本気でしたいと思うほど、太っているのかどうかの見極めが大切。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.5

三日経ちましたね。 お説教じみていますが。 深呼吸は続いていますか? 足裏感覚は意識していますか? 次の目標は3ヶ月。 簡単だから、当たり前だからと疎かにしない・・ですよ。 さて、私は、何時も「ありがとう」を言う様に心がけています。 一日に3千回は言っています。 心の中でつぶやいても良いのです。 声としてだせれば、効果はもっとあるかも・・・ 声として出すのは、回数的には少なくても良いでしょう。 最初の頃は一日に一万回・・それを半年はつづけました。 その後は、3千回。 もう、3年続いています。 私って、相当しつこい?のかも。 ありがとう・・ この世で一番美しい言葉・・とも言われますね。 言葉は「波動」とも言われます。 ありがとう・・と言うと、美しい波動が自分をそして回りに広がるのです。 お金の話になりますが・・ 「ありがとう」と何回言っても無料です。 また、副作用もありません。 子を授かる事ができて、「ありがとう」。 その子を自分が引き取る事ができて「有り難う」。 実家が会った事に「ありがとう」 この世に生まれて来たことに「ありがとう」 何が無くても「ありがとう」 感謝の心は何の理由も無くても「ありがとう」 この様な事を話せて、あなたに「ありがとう」 人生は生きる価値があります。 それもも楽しく・・ 楽しくの初めは、多分「ありがとう」です。

質問者

お礼

深呼吸は続けると言うか、ふと気づいた時にしていますよ。洗濯物を干しながらとか。 ありがとうを一日に一万回…何て言うか、常に心の中で唱えていなければならないような…私には真似できません。 でも、何事に対しても ありがとうの気持ちは持ちたいと思います。 たくさんの助言を ありがとうございました

回答No.4

NO2です。 >>毎日の習慣が自信につながる…のでしょうか。 習慣・・何となく、つまり無意識にではダメです。 毎日、意識して・・です。 深呼吸・・無意識では深呼吸は普通はできません。 ヨガの行者の様な人は無意識でも出来ます・・修練の賜物。 しかし、我々凡人は、意識的に行わないと・・無理です。 あなたに今すぐに、呼吸法をと言っても難しいでしょう。 本当は呼吸法を正式に習って・・が望ましいのです。 でも、お住まいの所にもよりますし・・何よりお金も多少かかります。 で、深呼吸。 意識しないと、深呼吸もできません。 しかし、一寸意識すると、何処でも何時でも、そして無料でできます。 意識して・・は「自分に注意を向ける」と言う事でもあるのです。 だから、自信に繋がるのです。 私の同僚・・ 最近乳がんの恐れがありました。 もう、色々な病院へ行きました。 で、ガンの恐怖と病院への心労で寝不足に・・ ガンの報告を上司にしているのを小耳に挟んだので、深呼吸のアドバイスをしました。 彼女の凄い所は、直ぐさま実行した所です。 翌日報告がありました。 ここ数ヶ月ぶりに熟睡できたと・・ そして、2週間・・ガン・・は、何処へか・・ 勿論、深呼吸でガンが無くなったとは、私も思いません。 しかし、深呼吸をする事で、少なくとも熟睡はできる様にはなりました。 夜、恐怖で眠れない・・が無くなった訳です。 また、少しの運動をすることも伝えました。 それも実行中です。 手間暇かけずにできるのが深呼吸。 あなたも、つべこべ言わずに実行する事を勧めます。 あなたの「つべこべ」が自信のなさを生んでいるのでしょう。 人はすべからく幸せを望んでいます。 これは、人類共通でしょう。 が、幸せでない人が大多数・・の様に感じます。 幸せなど、直ぐ側にあるのにね。 幸せになるもならないもあなた次第。 方法は伝授しました。 幸せにならないのなら、後はあなたの責任。

質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございます。 「つべこべ」言ってるつもりはなかったのですが、その様に読み取れてしまったのは私の文章力の無さのせいですね。 回答を頂いてから早速実効していますよ。特に足の方を。深呼吸もたった今から試してみます。普段はなかなか意識して深呼吸する事ってないので新鮮です。

• eroero1919
回答No.3

#1です。こりゃア、大変失礼しました。離婚の原因てそういうことだったんですか!? いや、わたしゃ相手のお名前とかいちいちチェックしないんで、ぜんぜん気づきませんでした。 えぇー。世間から「綺麗になった」っていわれてたのに自分に対してポジティブになれなかたんですか? 私の質問の回答から考えると、「(相手に)のめりこむ愛」だったわけでしょう?せっかく綺麗になったのに、幸せになれなかったパターンですか。うーん、こりゃ考えさせられますね。 でも自分に自信を与えられるのは自分しかいないから、hanari31さんが自分に自信を与えることができたか、あるいはお互いがもっと理解しあえたなら、その結婚は失敗することはなかったんじゃないかと思います。 自分の経験でも、前の回答でも少し書きましたが「コイツは俺のことをよく理解している」っていうのがあったら、仮に浮っついた気持ちで他の女に興味を持つことはあっても、そう簡単にはお乗換えにはならないんじゃないかと思います。おっぱいの大きい女性は割といますが、自分のことをよく理解してくれる女性はなかなか見つからないですからね。 ただ、お互いに向き合って理解し合うって、とても難しいですよね。真剣に向き合うと、それによって傷つけあうことだってありますからね。私自身も相手と真剣に向き合わなかったゆえに、愛を失ってしまったとても苦い経験があります。 でもやっぱり、その結婚が上手くいかなかったのは、質問者さんが自信を得ることができなかったのが原因のひとつだったかもしれないけど、主因ではなかったと思いますよ。

質問者

お礼

またまた、ありがとうございます。 私も名前のチェックはあまりしませんが、前回、私が回答した際にeroero1919さんのファンだと言う回答を見て印象に残っていたので、おや?と思いまして(笑) 離婚理由はこれが一番大きいかなと思います。まぁ、日々の積み重ねで嫌な事がつもり積もったのもありますが… お互いに向き合って理解し合うってとても根気のいる事だし、傷付け合うものですよね。傷付け合った結果、よい方向へいくカップルと破局してしまうカップルがありますが、私の場合は向き合うことをせずに終わった、お互い見てみぬふりをしていたように思います。 もし新しい恋ができるのならお互いに向き合って理解し合える関係を築きたいものです。

回答No.2

寝る時間となりましたが・・ 余りにも気になったので・・・ 自信を持つ。 これは、自分との約束を守る所からでしょう。 例えば、毎日爪を切る・・と決めたとします。 そうしたら、どの様な事があっても、毎日欠かしません。 何だその程度の簡単な事・・それが決してそうではないですよ。 簡単だからこそ、疎かになりがち・・です。 自信のなさ・・ 他人からはよく見えます。 先ずは、自分との約束を守るのが第一。 そして、次には深呼吸でしょう。 毎日3回・・朝昼晩・・ 各回10分ほど、行いましょう。 これを行うと決めたなら・・どの様な理由があろうとも、必ず実行です。 ほら、自分との約束が出てきましたよ。 先ずは、3日。 それが続いたなら、次は3ヶ月。 それが続いたなら3年。 それが続いたなら、30年。 呼吸法は、あなたの人生を変えるでしょう。 何しろ、無料、副作用無し。 何より・何より、たった今から実行できます。 心が落ち着いて来た頃に・・ 足裏感覚に意識を向けます。 足裏に自分の体重(重力)を感じます。 本来は何時も感じているはずなのですが、皆さん忘れています。 自分の重さを意識するわけですね。 すると何が起きるか・・ 地に足を着けて生きる・・と言う事が出来始めます。 普通は、自分の体重を感じる・・と言われても、直ぐに忘れます。 忘れるのは仕方ないです。 その時、嫌にならない・・自分を責めない・・忘れてしまってだめな自分などとね。 忘れても仕方ないです。 忘れた事を思い出したなら、直ぐに足裏に意識を持って行きます。 ただそれだけ。 何度も、何度もそれを習慣になるまで繰り返します。 まあ、この程度ができない様では、自分に自信を持つことなどできません。

質問者

お礼

眠いところ回答ありがとうございます。 自分との約束ですか。 普段何気なくしている事を意識してみる…これは何だか不思議な感じがします。当たり前の事を意識すると何か新しい発見があるような…そんな気がしてきました。 続けることは大事ですね。(でもダイエットはなかなか続きません(汗)) 毎日の習慣が自信につながる…のでしょうか。