• 締切済み

個人情報がさらされています。

ネットで私の個人情報がさらされています。 USJもタダ券でいったし、散財もなにもしてないのに なんだか思いっきり馬鹿にされていてすごく腹が立ちます。 年金もらっている人は気晴らししちゃいけないのでしょうか? さらしている人たちに何も迷惑かけてないのに すごく理不尽です。 生活はきわめて質素です。なのになぜこんなことになるんでしょうか・・・ USJも新婚旅行の一部としていったのに、私の生活すべてが 悪のように書かれていて・・・ こういう人たちはなんのためにわざわざ個人情報を流すのでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

公開ブログ上に個人情報を書いてしまったのがまずかったですね ブログを閲覧されるに至った経緯がわかりませんが、通常考えると数多あるブログの中からなかなか自分のブログを見て貰えないのが実状ですから、こういった場所にアクセス数を求めてURLを書いたりすると此処ではなく別の場所で叩かれることはあるみたいですね(まぁ、確かに荒らしているような感じでしょうし叩かれる要素だとは思いますが) まぁ、やり玉に挙げられてしまって何らかの形で晒されて居るんでしょうけど暫くすればおさまると思います。 対抗して書き込んではいけません。逆に話題が伸びてしまいます。 実はウチの会社も以前某掲示板で叩かれていました(笑 原因はちょっと書けないのですが、それを知った取引先は「あそこで取り上げられるなんて凄いね」と・・・(30日もしたらそんな話題は何処かに行ってしまいました。) 前向きに考えると結果的にはどうでも良いことだったりします。 私の場合、mixiを利用しているのですが個人が特定できる情報は殆ど書いていません。 写真も私自身は掲載していないような感じです。 最近自分の情報を発信している人が多いですが、昔だと余り考えられないような情報まで書かれています。(承知の上だと思ってはいますが) 情報を書き込むこと自体が既に自ら晒していることなのでそれをネタに何処で騒がれても文句の言いようがありません。 最後になりますが、細かいことよりも先にご自身の鬱病を改善された方が宜しいかと思います。気にすればするほどしんどいですから・・・。

seiko0723
質問者

お礼

気にしない・・・という態度が一番なんですね。 あまり気にしていると、どんどん深みにはまっていきそうなので そこの掲示板はよほどのことがない限り見ないようにしています。

• cafedog
回答No.5

とりあえずの対策として、mixiなど、どこかしらの SNS(ソーシャルネットワークサービス)に 加入して、貴女が許可した人しか閲覧出来ない グループを作成することをお勧めします。 mixiに招待してくれる人がいないのでしたら、 FC2なら招待いらないので、そちらに移転 した方がいいでしょう。 許可した人以外閲覧出来ない設定にしておいて、 以前のブログの内容は削除して、移転先の情報だけ 載せておけば、困ることはないかと思います。 基本的にブログに公開してしまうということは、 誰に見られても構わないといわれても仕方がない ので、オープンスペースには身内以外に触れて 欲しくないことは書かない方がいいですよ。

参考URL:
http://network.fc2.com/
seiko0723
質問者

お礼

ブログのお友達も増えてきたことですし、ブログをよそに移すのは大変な作業だと思いました。 これからは、他人に私生活そのものを公開するといったことをわきまえて日記を書いていこうと思います。

• karura_gq
回答No.4

あなたの日記がどの程度の規模かはわかりませんが・・・ 日記を荒らすといえば ・日記に常識外れな事が書かれていた場合 ・貴方を嫌う人が日記を見ている場合 どちらかしかないと思います。 下記の補足を見てて思いましたが 前者ならばもしかすると「うつ病」というのが キーワードになっているかもしれませんが 正直、その程度で荒らされるとも考えにくいです。 あと気になったのですが 質問者さんが仰ってる「個人情報」って 「プライベートな情報」という意味でしょうか? 「個人情報」というと「電話・氏名・住所」等々のように捉えられますが。 で解決方法ですが ・掲示板を見ない・無視する(そういった中傷は人気サイトならよくあるので、気にしない) ・日記やインターネットに詳しい人(いなければ日記の管理者さんとか)に相談する ・日記を移転して、信用できる人のみにURL教える こんなところでしょうか。

seiko0723
質問者

お礼

たぶん後者のほうだと思います。面白半分で 日記の内容を誰が見ているかもわからない匿名掲示板に かなり脚色して書かれていたので・・・ 解決方法としては、しばらくその掲示板の動向をみて、 さらにそういったことが続くようならば日記を書くのを少し とめてみようと思います。

• mojitto
回答No.3

まずあなたを責めるつもりはありません。これだけはわかってください。 もちろん、個人情報を勝手に公開することは悪いことです。 しかし、その日記というのがネット上のものであるのなら、あなたにも過失はあります。 なぜなら、誰がどういう目的で見るかわからないのを覚悟した上で、差し支えのない程度の内容に留めておかなくてはいけないからです。 犯人が、単なる愉快犯かもしれませんが、妬みからこのような行動を起こさせたとすれば、(あなたは悪くないにしろ)原因の一端はあなたにもあります。 今回の件は法に問うことができるかもしれません。管理者に問い合わせれば、ログからある程度の追跡も可能かもしれません。 しかし、今回の教訓を参考に、一度全てのネットにさらしている情報を閉鎖し新たな流出を防ぐと共に、別人としてネットの住人として参加したほうがよいでしょう また、日記等も慎重に扱ってください

seiko0723
質問者

お礼

たぶん書いた本人は「うつ病」であることが気に食わなかったように思います。 日記の内容も少し変えました。 なるべく個人を特定できない情報にしていこうと思います。

• cafedog
回答No.2

(たぶん見られたくないことなので書いてないのだと 思うので)どこに書かれているのかはともかく、 どんな個人情報がさらされているのかが質問から 読み取れません。 【年金をもらっている人が新婚旅行にUSJに 行って散財していた】と見知らぬ第3者たちに 書かれていて、それに名前とか写真が添えられて いたということなのでしょうか? 仮に見知らぬ第3者だとして、普通にUSJに いた老夫婦のあとをつけて、個人情報を入手して わざわざ晒すというのも考えづらいです。 質問者様がブログか何かをやっていて、そこに 書いた内容が晒されているのならまだわかりますが。 なんにしても、晒された個人情報というのが ブログなどで公開されたものだとしたら、 単に面白いと思ったから以上の理由はないでしょう。 質問者様のプロフィール、コメントなどに本人は 気にしていない何かがあるのかもしれません。

seiko0723
質問者

補足

年金は、うつ病の障害基礎年金です。 ブログには書いていましたが、USJに行ったときもパニック障害が起きた・・・など決して楽しいもの、さらしていいものではないと思います。 日記を書くのが怖くなってきました。どんな行動してもすぐにさらされてしまいます。それも事実を捻じ曲げたかなり悪質なものです。さらされている場所はとある有名な掲示板です。 自分やブログで友達になった人たちとのコミュニケーションの場なのに すごくショックを受けています。

• b0024
回答No.1

どこに書かれているのですか?もちろん法に触れる行為なのでそれがわかれば対処もできると思いますよ。

seiko0723
質問者

補足

有名な掲示板です。 うざいとか、とにかく罵声を浴びせられています。 ただ、ネットでブログに書いてあった情報を他者が悪意のためだけにさらすというのはやはり法に触れるのでしょうか? たぶん誰が書いたのかはわからないものだと思います。