• 締切済み

個人情報漏洩問題について

「個人情報漏洩」がニュース等で取り上げられることがありますが… 私個人の意見としては、たいした問題ではないと考えます。 個人の生年月日や血液型、電話番号や勤務先、学歴などが漏れたところで、たいしたことはない、と思うからです。実害はないでしょうし、「何が問題なの?」と改めて考えてしまいます。 ------------------------------------------------- 十年ほど前、こんなことを経験しました。 派遣社員として同じ職場で働いていた人と、ふとしたことでトラブルになったのですが、その人はいわゆる「虚言癖」があり、その上「脅迫癖」もあるという、厄介な人でした。 その人が、私にこう言ったのです。 「お前の家の電話に盗聴器を仕掛けるゾ!」 私は言いました。 「ど~ぞ、ご自由に。盗聴されて困るような会話はしてませんので…」 例えば 「今日のそば屋は旨かったよね~」とか 「今度の日曜日にディズニーランド行こうか!」 というような「どーでもいい」会話を盗聴したところで何になるというのでしょうか? 「来週の火曜日に現金輸送車を襲撃するぞ!」←こんな会話だったら確かに盗聴されたらちょっとマズイ(^^; でしょうが、「普通の人」の「普通の会話」なんて盗聴されたって「痛くも痒くもない」はずですよね。 同様に「個人情報」だって「漏れたらマズイ」情報ってどんなのでしょうか? 金銭的に困る(例えばクレジットカードの番号等)の情報が漏れたら確かにマズイですが、生年月日や家族構成、といった内容なら、全く実害はないですし、オープンにしたって問題ないですよね。 と、いう訳で「個人情報漏洩」ってそんなに重大なことなの?というのが私の個人的な考え方です。 どうして重大なのか馬鹿な私にも判るように教えて頂けませんか?

• Fuyuki
  • お礼率45% (185/410)

みんなの回答

• pu-kun999
回答No.7

No.5です、たびたびすみません。家族がだめなら、会社の上司に聞かれたらいいと思いますよ。 『うなぎのたれじゃないんですから、「どーでもいい」図面にまで社外秘のハンコいらないじゃないですか?』と聞いてください。 企業がどういうものか<丁寧>に教えてくれるか、<簡単>に解雇されるかのどちらかだとおもいますよ。 きつい言い方ですが、本当に分からないのなら分かって欲しいと思いますね。

Fuyuki
質問者

お礼

適切なアドバイスありがとうございました。 これ以上続けても私の期待する 判りやすいご回答が得られないと 思いますのでこれにて 締め切ります。 みなさま、どうもありがとうございました。m(_ _)m

回答No.6

私は質問者さんの考えになるほど、共感できると思いました。住所、氏名、電話番号、生年月日など、確かに調べようと思ったら調べられるもので、知らない人から「あなた何月何日生まれでどこどこの出身でしょ」と言われたら気持ち悪いけど、ああ、誰かが教えたか昔書いた卒業文集などを読んだんだな、と言う風に思います。 極端に言えば顔でさえ個人情報です。田舎に行けば郵便局の預金引きおろしなど顔パスです。住所がばれるのがいやで表札を隠す人は顔も隠さないといけないようなものです。 問題は、個人情報が悪用されると言うことで、悪用されないような社会システムになればみんなピリピリしないのですが、今の世の中では住所、氏名、電話番号、生年月日などが「本人しか知りえない事実」のように扱われて、それを知っていれば本人であるかのように確認されます。 だから暗証番号入りの「市民カード」ができたり、ICカードなどセキュリティの高い認証システムが出てきたりするのですが、これも機械をどこまで信用するか、と言う問題になります。 まあ質問者さんも私も特に被害にあっていないのでのんきなことを言っているのかもしれませんが、基本的に個人情報は漏洩するやつよりも悪用するやつが悪いんで、悪用できるのも悪いんですね。ここのところを企業や役所はしっかりやってもらいたい。 で、「個人情報」と「プライバシー」は別個の問題で、「プライバシー」は漏洩したらダメですね。質問や回答ではこの辺がごっちゃになってますが、私が思うに「個人情報」は生まれてきて社会で生活するために決めた情報で、誰にでも隠し通して生きていくわけにはいかない情報です。だから、知る人ぞ知る情報です。 「プライバシー」は本人しか知らなくても社会生活上困らないもので、一部の医者や弁護士、家族などが知りえる情報です。スリーサイズがいくらとか、ヨン様が好きとか、エッチなこととか、いわゆる「秘密」です。 で、企業の個人情報漏洩は例えば、「某様は何年何月にプラズマテレビをご購入」という、本人は公表するつもりのないプライベートな事柄をオープンにされるわけですから、プライバシーの侵害です。このような顧客と企業しか知りえない「顧客情報」が流れるのが問題で、別に企業においてある電話帳が盗まれたからと言って「個人情報漏洩」とは言いませんね。 なんか書いていて訳解らなくなりましたが、住所、氏名、電話番号、生年月日などは個人情報ですが、問題となる個人情報とはそれに個人しか知りえない情報が添付されたものです。今は一般的に「個人情報漏洩」といえば、このプライベートな情報が付加されたものを「個人情報」と呼んでいるようです。 住所、氏名、電話番号、生年月日など、だれでも知れるようなものを認証システムとして使用しないようになればいいのですが、結局何をどこまで信用するかになりますかねえ。

• pu-kun999
回答No.5

価値観の問題だと思います。 質問者さんのような価値観の方もいるのだなぁーと思います。 価値観の差なので>馬鹿な私にも判るように教えて←と言われても難しいですね。 自分はたとえたわいない電話でも、第3者に聞かれたくないです。普~通の感覚でしょ?ちょっとした人の愚痴とかポロッっと電話なんかでこっそり話してしまうでしょ?あなたは法に触れさえしなければ何でもオープンでOK?なのですか?ここだけの気まずい話とか絶対しないのですか?何を聞かれても平気なの?仮に聞いた人を100パーセント漏らさないと信用できるの?自分は無理です。 あとクレジットカードの情報はまずいが生年月日などはOKとお書きですが、そうじゃなくて情報の漏えい自体が問題なんです。例えば「クレジットカードの情報はセキュリティーがきっちりしてるから大丈夫だが、生年月日や名前は重要でないから適当でした。」ってそんな会社がもしあったら、そんな理屈がお金儲けしている企業として通用しますか?一事が万事そうなのではないですか?と。重要な情報も漏れてるんじゃないですか?という不信感で問題にもなるのだと思いますよ。分からないじゃないですか?本当にそうなのかどうかは。まぁ信じるしかないですけどね。 あなたの論理や価値観は知りませんが非常にきわめて少数派ではあるとは思いますね。仮にそういう考えの方はいても、そうでない他の多くの人の考え方があなたのように「分からない」というようなことはないと思いますね。 このGOOでわざわざ聞くより、あなたの家族やお友達に聞いてみたほうが絶対早いと思いますね。ここで聞くほど難しい事では絶対ありませんから。とくにご両親など家族はそういう考え方のあなたを心配して詳しく教えてくださると思います。 その時ここでお書きのように、「私は全然やましくない、人に聞かれても全然不都合のない、健全な生活してます。」と話したかったら話せばそれでいいんじゃないでしょうか?

Fuyuki
質問者

補足

実は家族でもよくそのことを食事時などに話題にするのですが、どちらかというと考え方が私に似ているので、(^^;心配はしていない、どころか私の意見を支持してくれると思います。 変人家族と言ってしまえばそれまでですが…(^^; さて、企業の話が出ましたが、私の勤務先は製造業なので、「情報流出」と言えば「部品図面の機密保持」に関することなんですが、これについても私の本音では、「どーでもいい」図面にまで「社外秘」のハンコがペタペタ押されているのが現状です。 例えば、そこらじゅうに転がっているようなボルトの図面とか、単なる鉄の丸棒の図面にまで「社外秘」のハンコがペタペタ… こんなのは丸秘にする必要は全くなく、私の考える企業秘密というのは、老舗のうなぎ屋の「秘伝のタレ」の作り方とか、世界でその会社にしかない特殊な技術とか、そういう部類のものだと思うんです。 あまりにも「どーでもいい情報」にまで秘密にしようとしているところが理解できないのです。

回答No.4

♯1です。通常、「個人情報漏洩」というと、カード情報・顧客情報が流れてしまったり、名簿業者が暗躍したり…ということをいいます。ですから、一般論として申し上げたわけでして、質問者さんは、一応電話内容に限定してのことだったわけですね。  ただ、 >、「普通の人」の「普通の会話」なんて盗聴されたって「痛くも痒くもない」はずですよね。 というのには、賛成する人はむしろ少数派なのではないかと思うのです。これは、トラブルの相手方が「盗聴器…」などと脅迫してきたことに言い返しただけの話なのではありませんか?「そんな脅しには乗らないぞ」と…。それなら、理解できますが。常に誰かが家庭内の会話を聞いている、と思ったら、おちおち会話など出来ません。「ここだけの話」というわけにはいきませんから。  個人情報が漏洩することの影響は、他の回答者さんが言われるとおりです。こんなことが身の回りで起こっていても、「我関せず」というのは、あまりに自分のことに無頓着じゃないだろうか、と思い、「お人好し」などという表現を使いました。  それでも「全然困らない」と言われるのであれば、それはそれで構わないでしょう。私も所詮他人事ですから。ただ、そういう風潮が広まって、自分自身に火の粉が降りかかってくるのは御免です。

Fuyuki
質問者

補足

皆様、丁寧なご回答ありがとうございます。 申し訳ありませんが、長文を個別に書くのは面倒なのでコピーペーストにて失礼します。 ご回答の皆様は「犯罪の被害者になる」のを恐れていらっしゃるようですが、例えば住所なんていうのは、 電話帳を見れば誰にでも簡単にわかりますよね。 最近では電話帳にあえて載せない、という人が増えてますが、住所を調べようと思えば簡単に調べられるはず… しかも近所に「犯罪者」が住んでいれば隠そうと思ったって住所はバレバレです。 個人情報漏洩、神経質になるほうがどうかしている、と思いますが…

• nagashi
回答No.3

一番ヤバそうな事は、住民票を勝手に移動されて健康保険証を作られることです。健康保険証あれば、ヤミ金でお金借りられちゃいますから。住民票の移動は結構簡単に出来てしまうので、いま問題になってます。 お役所のシステムの不備のせいだと思いますが、他人の住民票を移動するのにこちらの身分証明書は求められません。もちろん移動しても本人に通知なんて来ません。移動すると、移動先の社会保険庁で認印程度で簡単に保険証の発行をしてくれます。この時聞かれることは、家族構成や生年月日程度です。こういう偽造保険証を売る商売をヤミでしてる人もいるそうです。これで借金が出来てしまうと、潔白を証明するのに、弁護士代とか色々かかるとおもいます。犯罪被害者になっちゃうし。 こういうハードな犯罪以外だど、キャッチセールスみたいな電話がやたらかかってくるようになるとか、勝手にお見合いセンタ-みたいな所に登録されちゃうとか、迷惑行為が多くなる位ではないでしょうか? なんか、難病持ちで他人にあんまり知られたくないなどがない場合は傷つくほどのことは少ないと思います。 でも、面倒くさいことはあるんじゃないですか。

Fuyuki
質問者

補足

皆様、丁寧なご回答ありがとうございます。 申し訳ありませんが、長文を個別に書くのは面倒なのでコピーペーストにて失礼します。 ご回答の皆様は「犯罪の被害者になる」のを恐れていらっしゃるようですが、例えば住所なんていうのは、 電話帳を見れば誰にでも簡単にわかりますよね。 最近では電話帳にあえて載せない、という人が増えてますが、住所を調べようと思えば簡単に調べられるはず… しかも近所に「犯罪者」が住んでいれば隠そうと思ったって住所はバレバレです。 個人情報漏洩、神経質になるほうがどうかしている、と思いますが…

• Tsan
回答No.2

なんか#1さんとかみ合ってなさそうですが。 >個人の生年月日や血液型、電話番号や勤務先、学歴などが漏れたところで、たいしたことはない、と思うからです。実害はないでしょうし、「何が問題なの?」と改めて考えてしまいます。 とおっしゃいますが、住所もですよね。そうすると多分なりすましができるので知らないところで貴方の借金が作られたり、最悪、戸籍操作されて外国人の偽装入国の踏み台にされなくもないのでは? 聞かれて困る事をしゃべらないにしても人に監視されていてそれを知っているのは苦痛ですよ。

Fuyuki
質問者

補足

回答No.1

現在、いわゆる「架空請求」のハガキなんかが横行していますが、これらの宛先なんかは、情報漏えいによるものが一般的です。私なんか、電話帳に載せていないのに、何回もハガキが来ますから。  オレオレ詐欺、オレオレ恐喝なんかも流行ってますね。自分のところに愛娘がいたとしたら、犯罪者に知られたくはありません。自分の資産がバレたら、これに見合った金額を請求してくるでしょう。  このような事例を挙げていたらきりがありませんが、一番の理由は、「見たこともない人が自分の秘密を知っている」という恐怖です。これを「気味悪い」と思わなかったら、その人は相当のお人好しです。  あと、 >「ど~ぞ、ご自由に。盗聴されて困るような会話はしてませんので…」 とおっしゃられていますが、家庭内の会話が外部に漏れることに抵抗がないなんて…。エッチもできないじゃありませんか!  人に知られたくない癖なんかも部外に漏れたら、社会的な信用を失ったり、他人から白い目で見られたり…息苦しい世の中になることでしょう。そして、もう既にそういう社会になっているのです。

Fuyuki
質問者

補足

あの~、私は電話の会話のことを書いたのですが…(^^; でも、家庭内の会話も盗聴されても、困らないですよ。 そういう私はお人好しなのでしょうか?