• ベストアンサー

ニヤニヤ癖を治したい・・・!

thomas_wenherの回答

• ベストアンサー
回答No.5

わたしは考え込みやすい性格で、長く考えていると考えが悲観的・被害妄想的になりがちなので、音楽を聴いたりして、気をそらしています。回文や暗号を作ったり、詩を頭の中で暗唱したり、外国語の文法について考えたりもします。 ところで「頭の中に知り合いが登場する」というのが気になります。もし、妄想が勝手に話しかけてきて、そのせいで笑ってしまうのであれば、症状は質問者様の努力で克服できる範疇を超えているように思われます。現に、にやにや笑いのせいで日常生活に障害が生じているわけですから、一度専門家のケアを受けることをおすすめしておきます(差し出がましいことを言って、すみません)

R-gray
質問者

お礼

確かに道歩いているときに一人でニヤニヤしていたら 知的障害者っぽいところがありますよね(´ヘ`;) もしかしたら思った以上に私はやんでいるのかもしれません。 専門家のケアも一応視野には入れておこうと思います。