• ベストアンサー

代表取締り役の名前だけ貸している父の死で・・・。

brioniesの回答

• brionies
回答No.4

もうだいぶ前になりますが、芸能人の大場久美子が 名前だけ貸していて、経営が傾き多大な負債を負った事件がありました。 どこかで負債を負うような仕組みに、知らずにはまっていたのでしょう。 負債でなくても、役員は経営責任は問われます。 ですので、名前とはいえ手続き上・書類上は、実質的に扱われます。 その妹さんたちのだれかが代表になり、もうかかわらないでいいんじゃないですか? いまどき名前貸しなんて実態のないことをやると、実態や何が起こるかわかっているならまだしも、知らないなら書類上他人に名前をつかわれていることになるので、こわくないですか?

xbwz7
質問者

お礼

そうなんです。怖いので、かかわりあいたくないのです。叔母と言う事で悩んでおります。