• ベストアンサー

マウスを認識しない時がある

パソコンを立ち上げてもマウスを認識しないことが5-6割あります。ダメな時は何度も立ち上げ直してもだめです。(画面上に→は出てますが、マウスを操作しても無反応です) 1回でちゃんと立ち上がることもあります。 マウスが効かない時もがキーボードは問題ありません(有効です)。WIN/XPは常に正常に立ち上がっています。 このようになったのはここ1ヶ月ほどです。(5年ほど使っているパソコンです。寿命でしょうか?) マウスはUSB、PS2両対応なので、それぞれでやってますが同じ状態です。 もう一台のパソコンのマウスを使っても同じ状況です。 一体何が悪さをしているのか、想定でも良いのでどなたか教えてください。 また、もしそのようになった場合、どこを見たらよいのかも。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • medysiel
回答No.2

ほかのPCのマウスもダメとなるとポートの問題もあると思うけれど、たまに使えたりする、USB/PS2両方ダメとなると年数的にいって、PC自体もしくはOSの問題も否めないと思います

apiapi_2006
質問者

お礼

やはり寿命ですかね。 他の機器、キーボードやUSBにつないだSDカードリーダなどはまったく問題はないのですが、、、。 また、一度立ち上がる(マウスが使えると)あとはまったく問題なく使えるのですが、、。 何が悪いのか、OSの問題があるのでしょうか? ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nyobuo
回答No.1

考えられる原因の一つです。 Port自体の接続が悪くなっている可能性があります。 他のUSB Portはありますか? また、他のPCで正常に動いているマウスはありますか?(USB,PS/2 マウス) 正常に動作している事を確認出来るマウスでもう一度接続を確かめた上でご確認下さい。

apiapi_2006
質問者

お礼

そうですね、私もポートと思い、今までPS2を使っていたのですが、アダプターを外してUSBにつないでも同じ状況です。これは正常に動いているPCの(今まで一度も同じ現象がでていない)マウスに変えても同じ症状になります。PS2とUSBのマウス認識(ソフト?)がおかしいのでしょうか?