• ベストアンサー

マウスを認識しない時がある

パソコンを立ち上げてもマウスを認識しないことが5-6割あります。ダメな時は何度も立ち上げ直してもだめです。(画面上に→は出てますが、マウスを操作しても無反応です) 1回でちゃんと立ち上がることもあります。 マウスが効かない時もがキーボードは問題ありません(有効です)。WIN/XPは常に正常に立ち上がっています。 このようになったのはここ1ヶ月ほどです。(5年ほど使っているパソコンです。寿命でしょうか?) マウスはUSB、PS2両対応なので、それぞれでやってますが同じ状態です。 もう一台のパソコンのマウスを使っても同じ状況です。 一体何が悪さをしているのか、想定でも良いのでどなたか教えてください。 また、もしそのようになった場合、どこを見たらよいのかも。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • medysiel
  • ベストアンサー率15% (18/113)
回答No.2

ほかのPCのマウスもダメとなるとポートの問題もあると思うけれど、たまに使えたりする、USB/PS2両方ダメとなると年数的にいって、PC自体もしくはOSの問題も否めないと思います

apiapi_2006
質問者

お礼

やはり寿命ですかね。 他の機器、キーボードやUSBにつないだSDカードリーダなどはまったく問題はないのですが、、、。 また、一度立ち上がる(マウスが使えると)あとはまったく問題なく使えるのですが、、。 何が悪いのか、OSの問題があるのでしょうか? ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nyobuo
  • ベストアンサー率23% (30/126)
回答No.1

考えられる原因の一つです。 Port自体の接続が悪くなっている可能性があります。 他のUSB Portはありますか? また、他のPCで正常に動いているマウスはありますか?(USB,PS/2 マウス) 正常に動作している事を確認出来るマウスでもう一度接続を確かめた上でご確認下さい。

apiapi_2006
質問者

お礼

そうですね、私もポートと思い、今までPS2を使っていたのですが、アダプターを外してUSBにつないでも同じ状況です。これは正常に動いているPCの(今まで一度も同じ現象がでていない)マウスに変えても同じ症状になります。PS2とUSBのマウス認識(ソフト?)がおかしいのでしょうか?

関連するQ&A

  • PS2のマウスとキーボードが認識されない。

    CPU切替機を使って、スペースを有効活用しようと思い、以前はUSBのキーボードにUSBのマウスをつけて使っていたパソコンに(NEC製)切替機で使用するPS2のものをつけたところ、認識してくれません。もう一台のパソコン(こちらもNEC製)は全く問題なく使用できるのですが・・・ だめな方は、切替機を通さずに直接PS2マウスとキーボードを指しても全く動きません。OSは2台ともWin2000です。 そして、だめな方のパソコンのデバイスではキーボードは「USBキーボード」と「英語キーボード」が、マウスの方は「PS/2マウス」と「HIDマウス」がありました。キーボードでは「日本語キーボード」に変えてみたり、マウスでは「PS/2マウス」のドライバを再インストールさせてみたりしたのですが、だめです。いろんなサポートで調べてみましたが、分からないので、どなたかお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 何故!? マウスが反応しない

    昨日マウスを操作している時は正常に反応していましたが、 今日は全く反応しなくなってしまいました。 コネクタにはしっかり差し込んでますし、 別にどこかをいじくった覚えはないのですが…。 パソコンはNEC LaVie NX でマウスはPS/2マウスを使ってます。

  • PS/2マウスが認識されません

    AOPEN製ベアボーンキット MZ915-MにてWindowsXP上でPS/2マウスが認識 されず悩んでいます。製品URL↓ http://aopen.jp/products/baresystem/mz915-m.html 認識しない状況は、XPのクリーンインストール時の利用者やプロダクトキー を入力する画面の時点でマウスポインタすら表示されません。 (デバイスマネージャ上では無反応でドライバ更新すらできませんでした) 自分なりに検証してみたのですが、USBキーボードとPS/2マウスの組み合わせ でマウスのみ動作しない現象が発生するようです。(USBポート変えてもNG) USBキーボードは2台、PS/2マウスは3個試してみたのですが、状況は かわりませんでしたが、PS/2キーボードとPS/2マウスの組み合わせで あれば正常に動作しました。 ところが、OSをKNOPPIX4.0(DVDブート版)で起動した場合はUSBキーボード+ PS/2マウスの組み合わせで動作可能。またDOSベースのユーティリティー (DriveImage2002)でもUSBキーボード+PS/2マウスで動作できました。 他のOSで動作しているので、M/B上のPS/2に問題があるとも考えにくく、 何となくWindowsのみでUSBキーボードとPS/2マウスの組み合わせで 相性のような感じです。本ベアボーンのBIOSは最新になっており、BIOS 上で特にこの件に該当するような項目はなく、USBキーボードのレガシー サポートをDisableにしても状況は変わりませんでした。 どなたかこのベアボーンキットをお使いの方で、同様の現象が発生して いる方はいらっしゃいますでしょうか。 仕様であればそれはそれで構わないのですが、異常かどうかの判断をし たいと思っています。 長くなりましたが、皆様のお力添えを何卒よろしくお願いいたします。

  • マウスを認識しなくなりました

    PowerMacG4をOS9.1という古い環境で使用しています。 やってしまった直前の行動はこうです。 オリンパスのデジカメを繋げてカメラの画像をパソコン内に落としました。 説明書を読むより触って覚えるたちなので私も悪いのですがデスクトップに表示される「名称未設定」というカメラにあたるディスクをゴミ箱へ捨てることで接続解除だと思っていました。 それでカメラはパソコンからはずしました。 それをしたら「突然接続が絶たれました。接続の解除は(メニューバーのどれか)にある「接続を解除」を選択し、行ってください」 といったようなメッセージが出ました。あやふやですがそんな感じです。 その後からマウスが反応しなくなりました。 Capslockキーがずっと点滅してます。 キーボードは反応しているようなので 再起動およびデスクトップの再構築とピーラムのクリアをやりましたが ダメでした。 もう一度カメラをつなげて再起動してみたりもしました。 マウスを認識させるのはどのような作業をすればよろしいでしょうか? また、もうどうにもならないのなら今までの書類やメールや初期設定を外付けハードディスクにバックアップしたいのでマウス無しのキーボード操作だけでそれは可能でしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • マウスがクリック出来なくなります

    こんにちは。見ていただきありがとうございます。 早速ですが、マウスがクリック出来なくなります。 症状としては、PC起動後約1時間は正常に動いてくれるのですが、 その後クリックがちょっとずつ効かなくなり、約3時間後にはまったくマウスが反応してくれなくなります。 キーボードの操作等は問題なくできてます。 使っているOSはwin XPです。 マウスは光学式の有線です。 対処方法お知りの方いましたら教えていただけないでしょうか。

  • キーボード・マウス 認識

    こんにちは。 マウス・キーボードの認識についてです。 私はマザーボード[P6T deluxe]を使っています。 http://www.asus.co.jp/Motherboards/Intel_Socket_1366/P6T_Deluxe/ このマザーボードにはPS/2の接続がマウス/キーボード両対応です。 そこでPS/2⇒PS/2とPS/2という様に分岐ケーブルを買いました。 http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/futabaya-one/cabinet/hdmi/img58904398.jpg ここで問題が発生・・・。 ・分岐ケーブルを使うとマウスは反応するのですが、キーボードが反応しません。 ・分岐ケーブルを使わないとマウス・キーボード一つずつ認識します。 分岐ケーブルのキーボード部分が壊れているのでしょうか?? さすがに違う店含め複数個必要で買っているのでどうなんでしょうか?? ※USBの分配ケーブルを買えというのは”なし”ということで…。 分け合って、USBの分配は買えません。 ※この問題に技術的なアドバイスもお願いします。周波数がどうとかなんとか・・・・・・

  • PS/2マウスとキーボードの認識されない

    OPTIPLEX 740のミニタワーにPS/2&シリアルアダプターを付けてます。 このPS/2へ某メーカの「キーボードとトラックボール」がセットになっているユニットを接続しているのですが、XP上で認識されません。 正確に言うと電源オン時のみ認識されません。 (1)パソコン電源オン時 → キーボード、マウスとも認識されていない。 (2)USBマウスで再起動 → 認識される。正常に使用出来る。 (3)シャットダウン → 電源オン → (1)と同じ (1)の時点でBIOS起動時にF2を押すとBIOSセットアップに移行出来ます。 つまり認識出来ています。で、BIOSを抜けてXPが起動したときは キーボードは認識されています。 このパソコンに一般的なPS/2キーボード、マウスを接続すると全く問題ありません。 この某メーカの物をDELL以外の他のパソコンに接続すると全く問題ありません。 なにか解決策はないでしょうか。 ちなみに某メーカとは海外メーカです。

  • Macのマウスとキーボードがおかしくなった

    MacBook Proを使っています。 昨日から突然、マウスとキーボードがおかしくなりました。 症状は、キーボードを何か押すと、マウスが正常に反応しなくなり、Windowsの右クリックみたいに設定メニューが出て来るようになり、正常に反応しません。 勿論、赤の小さくするも駄目。 キーボードは文字入力も出来なく、再起動した時にキーが光らないで立ち上がります。 キーボードのキーでマウスがおかしくなりますが、押さなければ、それまでマウスが普通に動きます。 今はiPadから質問しています。助けて下さい。

    • 締切済み
    • Mac
  • CPUマウスについて

    自作パソコンで、突然、マウス(矢印)が動かなくなりました。 起動時、最初はマウスのインジゲータは点灯しますが、その後、消えてしまい全く反応しません。マウスが不良と思い、他のCPUで試しましたが正常に作動します。他のマウス(正常作動マウス)を取り付け起動しましたが同じでした。マザーボードの不良でしょうか? 設定があるのでしょうか?あるとしたら、キーボードだけで操作できる方法を教えてください。 マザーは、GAEP45-UD3LRです。

  • キーボードとマウスの認識

    パソコンの機種:ST450P3-B Standard Edition GenuineIntel メーカー:Sofmapオリジナルパソコン (Pentium(r)IIIProcessor/メモリー159.0MB) OS:Windows98※ (※Windows98からWindows98 Second Edition 4.10.2222 Aにアップグレード) PS/2キーボードとPS/2マウスを差さしていない状態で Windowsを起動する方法を教えてください。 PS/2キーボードとPS/2マウスを差していないと、Windows起動中にメッセージが出てきて途中で止まります。「no keyboard、PS/2マウスを差して再起動をしてください」 目的:キーボードとマウスをUSB接続で使用する。 コンパクトキーボード(ELECOM TK-UP289MSV USB&PS/2接続) マウスは、ポイントパッド(ハギワラシスコム HSC-PJ002D)をPS/2→USBに変換(アーベル AU02-PS)で接続。 ○BIOSからPS/2キーボードとPS/2マウスをDisableする やり方を教えてください。 また、コンパクトキーボード(ELECOM TK-UP289MSV)を差しているとWindows起動中にメッセージが出てきて途中で止まります。 コンパクトキーボード(ELECOM TK-UP289MSV)の認識方法を教えてください。

専門家に質問してみよう